ミッションオイル添加剤 ワコーズMAGIC-5 マジックファイブ | スカイライン道・・・・・アゲイン

スカイライン道・・・・・アゲイン

車いじりをちょくちょくと・・・・・・。

クラッチ交換時ミッションオイルも抜いちゃうので必然的に交換となります。

同時に添加剤のワコーズのMAGIC5の注入します!

ミッションオイルはずっとこれRG8090Rです。デフにもこれです。二硫化モリブデン系の添加剤配合でシフトフィール向上やデフのチャタリングの減少などできます。缶には注意書きで「デフのイニシャル低下が起きる場合が」なんて記載もありますが、全日本トップレベルのジムカーナドライバーが「?」と感じるレベルという感じだそうで(ワコーズ談)使用に際して問題ない。というよりも変なチャタリング発生からのLSDの多板クラッチディスクの摩耗(イニシャル低下)を防げてデフが長持ちする

これは私実証済み。  

ずっと 20年くらい愛用のオイルです。

 

最後の1本
    

DR30時代にシフトフィール向上に当時ワコーズから出てた「スキル」シリーズという強烈な添加剤があり、3速へのチェンジ

時に引っ掛かる最悪なシフトフィール改善の為使用してスムーズなシフトフィールを手に入れていた

これの「スキルG」というミッションオイル添加剤を使用したら気持ちよくシフトチェンジができ、後に乗り換えとなる

ECR33のシフトフィールがDR30より悪く感じてしまって、またスキルを入れた。その位最高!!でも高い(涙)

一度使うと止められない中毒性のあるスキルシリーズも廃盤となり、在庫品探しては入手して保有しながら

今のR31にも使っていたが去年ミッションオイル交換時に最後の一本となったスキルGを使わずにオイル交換。

やっぱりスキル無しではフィール落ちて来たなぁと思いながらシフトチェンジしていた・・・・・。

 

 

スキル効果が消えてきたので今回既存品のMAGIC5をお試し半分で使ってみた。所有最後の一本がもったいなくて使えない(笑)

 

MAGIC5はオイル性能向上剤と歌うがシフトフィール向上などにも効果を発揮する商品として息の長い品。

 

今回はクラッチ一式の変更も重なるのでシフトフィール自体の変化は添加剤はもとよりクラッチ変更の要素も含まれるであろう。

1速から2速へのシフトチェンジ時スムーズさに欠ける部分があるのだが、その辺の減少が体感できた。

スキルGほどの効果は無いが価格も手ごろだしミッションオイル交換時には良いかも。これからはMAGIC5の同時注入です。

 

最後のスキルはいつどういったきっかけで使うかな・・・・・、スキルは凄すぎてもったいなくて使えない(笑)