半クラ操作領域、純正なみ!!今どきのメタルクラッチは余裕? | スカイライン道・・・・・アゲイン

スカイライン道・・・・・アゲイン

車いじりをちょくちょくと・・・・・・。

自粛期間のゴールデンウィークに交換したクラッチ慣らし距離もほぼほぼ達成なので

インプレを・・・・・。

慣らしは市街地走行500㌔程度と・・・・、どんな状態、運転環境下の市街地走行レベルでも変わってくるとおもうが、500㌔も走ってくれれば大体はアタリが着くとメーカーは踏んでるのでしょう。

で、取り付け当初と慣らし後ではクラッチミート時に変化・・・・・なるほどぉ。

装着直後と慣らし後ではペダル位置も変化し、半クラ操作が・・・・・、

おぉ~そんなんだぁ。

 

ってな感じで・・・・・。

作業が終わり、エンジン始動・・・・・。

クラッチ踏む・・・・・おっ!少し重くなったな」からのシャリシャリ♪~

結構出るなぁ~音・・・やった♪

クラッチをミートさせる・・・・・「んっ!えっ?」・・・・・余裕でなんの難もなくスルスルと車が動く・・・・。

アタリが着いてないにしても緩すぎないかぁ強化クラッチよぉ~と思いました

つながる位置に対しての違和感はありません。

もっと「バンっ!!」ってな感じで唐突に繋がるメタル強化のイメージで慎重に

ペダルワークした俺が拍子抜け・・・・。

レスポンスは・・・・・ん~ちょっと良くなったけど鈍い人なら気づかないレベルってな感じかな~。

でも、確実に良くなってるな。しかし、純正からの交換なら感動ものかも!!

 

という感じで作業後の試運転をしました。乗りやすいとは言っても度が過ぎないかというレベルの

繋がり方が寂しいですが。

 

OSの強化なんて昔乗ったら「俺、この車動かせんのか?」と思うほどバンっ!!ってな感じでエンストの嵐。3枚羽のメタル強化品でも気を許すと即エンストな半クラ領域だったりしたので気合入れて挑んだんですが、ディスク末期の強化クラッチかと思う

フィール(笑)慣らし後変化すると取説にもあったから、まずは慣らしだな・・・・。

 

 

そして慣らしの走行期間突入・・・・・

 

 

ほぼほぼ500㌔走行、少しでもアタリが早く付けばと普段より少しばかり半クラ多め

操作をわざと心がけたが・・・・・。最初よりは繋がり方にダイレクト感が出てきたが、期待する「バンっ!!」的ないかにもメタル強化の乗りずらさが顔を出す

雰囲気もない・・・。

シャリシャリのバックラッシュ音は完全暖気状態ではおとなしくなる。熱膨張などの

絡みで母材のクリアランスが変化するからだろうが。ペダルの位置や半クラの感じもたいして

取り付け初期と変化はない。

「まだ慣らし終わってないの?」って思いながらも距離は走破しそうだしこれ以上変化もない

ようだしこれがこのクラッチなんだなと。乗りやすいと定評のORCってことなのね。

OSも今では乗りやすさに本腰いれたモデル出してるし・・・・

今どきのメタル強化クラッチは違うよ、普通に乗れる。ってことがこういう事

かと。

ダンパ.ー効果とかじゃなくとも半クラは余裕の領域、繋がり方も普通のマニュアル車並み。時代といえばそれだけかもしれないが・・・・・、扱いやすいを超えた感覚

普通に発進できる、坂道発進すら全く怖くない

 

昔ながらの乗りずらさを今回の仕様変更項目に求めてた部分のあったのでその辺は少しがっかりです

・・・・が、

レスポンスシャリシャリ♪良いですね。

これ以外は交換前のニスモのセットと変わらないかな感じ的には、ペダル重くなった以外は・・・・。

そんな感じです。これならもう少し安いダンパーレスモデルでよかったな

それかツインにすればよかったかなぁ。でもツインも乗りやすさバッチリなんだろうなぁ。

でも次はツインだな(交換することがあったら)

 

そしたら発進時からのガツンっ!・バンっ!って感じのダイレクト感が来るかぁ~アクセルあおり続けない

即エンストみたいな。ツインでもならないかな。カーボンのツインなんかも乗りやすかったなぁ

特性上とはいえ、もう時代と共に進化したんだなぁ~。私の求める感覚がいつまでも

数十年前ってかぁ・・・・。チューンパーツひとつにしても時代とニーズに合わせ確実に

進化してんなぁ・・・・・。昔ながらの物を好む人・・・・ラーメンと同じかぁ(どんな例えよ)

 

 

強化クラッチ初体験の方々も安心して使用できる良い強化クラッチかと思います。

下手な純正形状の強化のセットをメタルフェーシングで組むのなら価格もORCと変わらないか

場合によってはORCの方が安いのでいいのではないでしょうか?バックラッシュ音が嫌いで

なければ。ただ、オーバーホール時に純正形状は使いまわしが楽なんですがね。

 

 

 

今まで乗ったことある強化クラッチの中で一番普通に乗れるクラッチですこれ。

 

 

 

ニスモのセット品の時とORCのクラッチの空ぶかしのレスポンスの対比と

アクセルを入れずにアイドリングだけで半クラで車を発進する様を動画に

しました。(シャラシャラを聞かせるためにわざとシャラシャラ多めに鳴らしてます。)