フューエルフィルター交換  | スカイライン道・・・・・アゲイン

スカイライン道・・・・・アゲイン

車いじりをちょくちょくと・・・・・・。

フューエルフィルター交換である。

この31購入時に交換系部品として交換したのがすでに9年前・・・・使用距離は15000㌔弱

ECR33・RB25DET用でのフィルターの形が個人的には好きであえてそれで交換してた。

距離より時間も経ったので交換しておくかとそんなノリで交換。

前回と同じ部品という事で東洋フィルター製品。FG-2479で準備。

交換手順はいたって簡単!繋がってるホースを外すだけ。ホーズ内のガソリンの流出があるのでウエスなど置きましょう!で、ホースから必要以上に垂れ流さない注意をすればOK!

エンジン始動~停止直後だと燃圧残ってるのでその際はフューエルP不動にする

とかでフューエルPなどのフューズ抜くとかしてクランキングして燃圧除去した方がいいですかね。(R31の場合はフューエルポンプフューズ在り)

 

?!! 開封して出てきたのは黒い!あれ?これってぇ・・・・。値札シールのようなものには

「2479」と書かれてる。このタイプって違うフィルターメーカーの物と類似。

まぁ~なにか社内的に変わったのかな(笑)

ちょっとびっくりでしたがぁ。

新旧の交代の儀!

見た目的に平成っぽいだけでRB25用で選んでたんですが、ここまで見た目かわるとどのメーカー

でもよかったかな(笑)。純正よりは少し安いというだけですから。

使用時間は9年間とまぁまぁな時間ですが、使用距離が大して交換を気にするレベルではなかったのですが、汚れてるのかと確認でトントントンと内部汚れ出す感じでやってみれば、結構黒い汚れ

残燃料と共にでてきて、少し驚く。結構汚れてんなぁ~。

過去に11年・120000㌔使用のフィルターばらしたことありますがそれの時は予想通りの汚れでしたけど。

あっ!そうそう、燃料ポンプ死亡とかでポンプ交換時も同時にフィルター交換お勧めです、ECR33時代にポンプ死亡のときフィルターからポンプの部品ともいえるような残骸物出てきましたからねぇ~。

ホースがね密着からの硬化現象も入ったりして、ホース外しが一番の難儀。なので結局ガソリン

ダラダラ(笑)

インジェクター流用交換の時に使ったホースが余ってたのでホースもついでに交換。

交換終了!

 

なんか黒いと目立たない。

いままで銀色のピカピカ物があった状態が見慣れた記憶には少し物足りないが。

ホースバンドはしっかりと締めましょう!

燃圧高くかかった時に漏れ出るなんでありますから、走行中に異様にガソリン臭があるときは

疑ってみてくださいね。通常走行時はなんでもなくとも全開走行中漏れ出るってこともありますから。

 

価格も2000円~位の部品ですから、こまめに交換してやるのもいいかもしれませんね。