『プレスリリース・企画書の書き方』講座 開催しました! | 朝倉みや子オフィシャルブログ プレシャスブランディングRICCA 【女性起業家・経営者向けセールスブランディング】

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ブランディングスクールRICCA代表
受講生900名。大手企業での研修実績多数。CHANEL、財閥系総合商社秘書を経て、女性起業家・経営者に特化したブランディングスクールを設立。2022年に出版し王様のブランチで紹介される他、数々の大手書店でランクイン、重版決定。

ブランディングディレクターの

朝倉みや子です。

 

 

 

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主宰している
ブランディング講座のオプション講座として
『プレスリリース・企画書の書き方』講座を
開催しましたキラキラ







認知度の拡大の手段は様々ですが
「メディアに取り上げられる効果」は想像以上に高いです!




テレビ、新聞、ラジオ、雑誌といった
4大メディアはもちろん
最近はwebコンテンツの掲載も
かなり影響力がありますよねラブラブ




そのメディアコンテンツを見てくださった方にあなたのことを知ってもらえるのはもちろん、
何より「メディアに出た」という実績は
大きな信頼に繋がります。



今回の講座では実際にPR(プレスリリース)代行を
されている晴海絢さんを講師の方にお迎えし、

実際に皆様に雑誌に専門家としてコラムを書かせてもらう企画書を送るとしたら」と想定し、
企画書も書いていただきました✨




女性起業家あるあるなのですが、よく受講生の方から
『「メールやDMで〇〇(人気女性雑誌)に掲載しませんか?」と問い合わせがあったのですが、
受けた方が良いでしょうか?』ご相談いただきます。




これは「取材」と「広告」の大きな違いですが、
上記の場合はほとんどが「広告」であり、
講座の主宰者側に費用が発生します💦




かたや「取材」の場合はこちらが費用を負担することはありませんし、
場合によっては謝礼をいただくこともあります。




「広告」の場合は
「あぁ、これってお金を払って載せてもらったんだなぁ」というのが外からも分かる為、
やはり信頼度としては「取材」の方が圧倒的に上です。




とはいえ、「広告」というその名の通り、
知ってもらう、という観点や「〇〇に掲載された」という実績が欲しいのであれば、費用はかかりますがチャレンジしてみるのも一案です。




私も実際、メディアに取材していただき、
掲載いただくようになったことで
そのまた次に別のメディアからもお声をかけていただいた。。。という連鎖にも繋がりました^^キラキラ





ブランディング講座受講生には、
このようにビジネスを飛躍させるための
オプション講座も無料でご受講いただいております。




現在、ブランディング講座は9月開講の5期募集中です!

とってもお得な早期特典もある今のタイミングを
ぜひお見逃しなく♡




 

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