朝倉みや子オフィシャルブログ プレシャスブランディングRICCA 【女性起業家・経営者向けセールスブランディング】

朝倉みや子オフィシャルブログ プレシャスブランディングRICCA 【女性起業家・経営者向けセールスブランディング】

ブランディングスクールRICCA代表
受講生900名。大手企業での研修実績多数。CHANEL、財閥系総合商社秘書を経て、女性起業家・経営者に特化したブランディングスクールを設立。2022年に出版し王様のブランチで紹介される他、数々の大手書店でランクイン、重版決定。



 

 ブランディングディレクターの

朝倉みや子です。

 

 

 

♡ブランディングサービスはこちら♡

 

 

 

3連休の中日は、

長女と恒例のサントリーホールの

『こども定期演奏会』でした♡

 

 

 

 

一年ごとにテーマが変わり、

春夏秋冬と通うのが楽しみな

長女とのデート時間 おねがい

 

 

 

「子どもが何に興味を待つか」

 

 

きっかけを作ることは

すごく大切だと感じます。

 


私が芸術に興味を持ったのも、

父が、私が小さい頃から美術館に連れて

行ってくれたり、

家でクラシック音楽を流してくれたり

していたから。

 

 

 

これは親からもらった

『かけがえのない宝物』

時間だったなぁと思います☺️

 

 

 

娘達にも、

『美しいものを美しいと感じる心』

育まれてほしいなと願っています宝石紫

 

 

 

♡ブランディングお役立ちコラム連載中です♡

 

 

 

 

~コンテンツビジネスで集客に悩む
講師・コーチ・コンサルタント・セラピストの方へ~

♡あなたの「好き」を唯一無二のブランドにする1dayセミナー

 

 

 

 

 

♡こちらの記事も人気です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

♡セルフブランディング特化!オンラインサロン『Diamond Beauty』

 

 

 

♡公式Youtubeチャンネル

 

 

 

ブランディングディレクターの

朝倉みや子です。

 

♡ブランディングサービスはこちら♡

 

 

 

ブランディングディレクター養成講座がスタートしました!

 

 

 

今回お集まりいただいたのは

RICCAのブランディング講座の

 

卒業生・受講生の方で

面談を突破された精鋭メンバー!

 

 

 

それぞれ自身のお客様に

選ばれている方達ばかりですキラキラ

 

 


 

私が今回、養成講座を開講したいと思ったのは

 

RICCAをチーム化し、そしてより多くの方に

ブランディングの力を届けたい

 

と思ったから。

 

 

 

私が起業を考えた2017年頃には

まだここまでSNSは発達していませんでしたが

今は新しいSNSがどんどん出てきていて。

 

 

そしてSNSを使った女性起業家も

どんどん増えてきています。

 

 

ただ、その分

差別化が難しくなってきているのも事実ですあせる

 

 

 

私は自分自身が

差別化で悩んだ経験があるからこそ

 

ブランディングの力で

より多くの女性、起業家の方の

理想を現実に変えるお手伝いがしたい

 

と考えています。

 

 

 

この養成講座では

まず、第三者にどのように

ブランディングをしていけばいいのか?

というプロセスと同時に

 

自分自身が背中を見せる為に

自身の事業の

ブラッシュアップもしていただきます。

 

 

なので、どんどん

ご自身のビジネスも加速させながら

養成講座を進めていきます。

 

 

 

魅力的な方ばかり集まっているので

ぜひこのメンバーで三ヶ月間

走り切りたいと思います!

 

 

 

公式HPでは女性向けサービスのブランディングや

マーケティングに特化したお役立ち記事をお届けしています。

 

♡ブランディングお役立ちコラム連載中です

 


 

♡セルフブランディング特化!オンラインサロン『Diamond Beauty』

 

 

♡公式Youtubeチャンネル

 

 ブランディングディレクターの

朝倉みや子です。

 

 

 

♡ブランディングサービスはこちら♡

 

 

 

公式HPでは女性向けサービスのブランディングや

マーケティングに特化したお役立ち記事をお届けしています。

 

(こちらのアメブロでは私のプライベートや

日々の想いなどをメインに、

 

公式HPでは「ザ・ブランディング」という

女性向けサービスの
ブランディングやマーケティングの記事がメインと

イメージいただけたらと思いますニコニコ)

 

 

 

 

 

 

 

そこでよく読まれている人気の記事をご紹介いたしますおねがい

 

 

 

宝石赤 女性起業家のためのブランディングとは?競合と差別化できた成功事例もご紹介!!

 

【 あなただけの特別なブランドを確立していく 】

女性起業家のキラキラしたリア充アピールや

過度な自撮りはブランディングではありません!

「ブランディング」という目的からズレ、

女性を綺麗に演出することが目的に

なっている場合もあるのではないでしょうか・・・

キラキラしている方に憧れを持つのではなく、

あなただけの特別なブランドを確立していくことが

大切なのです。

 

 

 

 

宝石赤 キラキラSNS起業女子と信頼される女性起業家の違いは?

 

【 表面的なブランディングに頼らないこと 】 

ブログやインスタグラムなどのSNSを駆使して

華やかにビジネスを展開する

キラキラ起業女子(女性)は、

一見魅力的に見えますが、その背後には

ビジネスの基礎がしっかりと

理解されているかどうかが問われます。

彼女たちとの「差別化」をはかるには、

自身のビジネスの基礎を深く理解し、

その上で「言語化」する必要があります。

 

 

 

 

宝石赤 エステ業界での最新インスタ集客戦略

 

【 インスタグラムのユーザー層とエステサロンのターゲット層が一致すること 】

プロフィールページの最適化は

見逃せないポイントです!

インスタグラムを単なる告知ツール

として使うのではなく、

エステサロンのサービスやスタッフの魅力を伝え、

フォロワーとのコミュニケーションを

活発に行うことです。

これにより、フォロワーはただの視聴者から

積極的な予約者へと変わります。

 

 

 

 

宝石赤 女性起業におすすめの職業7選!成功例が多い職種についても解説!

 

【 40代は「知識」と「経験」が豊富な時期 女性起業には絶好のタイミング 】

スキルや知識があれば、

体力の有無に関係なく挑戦できますし
専業主婦の期間が長く、

社会人としてのブランクや年齢を

コンプレックスに感じたりする必要もありません。
若い世代にはない社会経験やノウハウが活かせる

絶好のチャンスだと捉えましょう!

重要なのは、自分自身が何を得意とし、

何を楽しんで継続できるかを見つめ直し、

それを本気でビジネスにすると決めることですよ!

 

 

 

 

宝石赤 ブランディングを成功させるホームページとは

 

【 強力な「会社ブランディングホームページサイト」制作を行うことで競合と差別化 】

どれだけ魅力的な製品・サービスがあっても

顧客を無視したようなブランディングサイトでは

思うように効果が出ず

時間を無駄にしてしまいます。

ブランディングにおいて忘れてはならないのは、

「顧客が会社ブランドのどんなところにメリットを感じているのか」

という視点を重視することです。

 

 

 

 

 

 

公式HPではRICCAのライティングスタッフも

記事を書いてくださり、

分かりやすくブランディングを解説しています♪

 

 

 

ブランディングやマーケティングって

難しそう💦という印象がなくなるよう、

実際のケースもふまえてお伝えしているので

ぜひご覧いただけたら嬉しいです♡

 

 

 

♡ブランディングお役立ちコラム連載中です♡

 

 

 

 

~コンテンツビジネスで集客に悩む
講師・コーチ・コンサルタント・セラピストの方へ~

♡あなたの「好き」を唯一無二のブランドにする1dayセミナー

 

 

 

 

♡こちらの記事も人気です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

♡セルフブランディング特化!オンラインサロン『Diamond Beauty』

 

 

 

♡公式Youtubeチャンネル

 

 

 

 

 ブランディングディレクターの

朝倉みや子です。

 

 

♡ブランディングサービスはこちら♡

 



 

以前、誕生日の記事で副鼻腔炎の手術のことを

書かせていただいたのですが、

 

この一週間 副鼻腔炎の腫瘍摘出の手術のため

入院しておりました。

 

 

 

私の場合は

インフルエンザの重症化⇒副鼻腔炎⇒腫瘍の摘出 

 

といった経緯で今回の全身麻酔による手術が

決定したのですが、

 

改めて思うこと。。。

 

 

 

やはり身体の悲鳴は

素直に聞かないと!

 

ということです><

 

 

 

特にお子様がいらっしゃるママの方は

どうしても「自分の体調は後回し」に

なりがちではありませんか?

 

 

 

私もそうでしたガーン

 

 

 

子ども達からインフルエンザが移っても

毎日のお弁当づくりで5時には

起きないといけないし、

ちょうど決算業務も重なっていた時期だったので

熱で40℃ありながらも夜中の2時過ぎまで仕事し、

1dayセミナーに臨む。

 

(1dayセミナーがリモートで良かった、と

つくづく感じましたが、鼻声でお聞き苦しい点もあり、

そこはプロとしてどうだっただろう、と

反省すべき点は多々あります)

 

 

 

今振り返ると無茶してたな。。。と思えますが

その時は気合で何とかなると

本気で信じていたのですショック

 

 

 

でも、やはりアラフォーという年齢には

勝てませんねあせる

 

 

 

昨年11月にインフルエンザにかかり、

インフルエンザの熱は引いたものの

なかなか鼻の調子が戻らなかったので

12月に耳鼻科で診ていただいた所、

ポリープが発覚爆弾

 

 

 

そして大きな病院を紹介していただき、

今回の入院となりました。

 

 

 

副鼻腔炎にも段階があり、

初期段階ですと薬で治ったり

日帰り手術で処置できたりという

ケースもあるようですが、

 

私の場合は眉間の部分までポリープが

できてしまっていたので、

全身麻酔での手術に。

 

 

 

最初、一週間の入院が決まった時は

おチビ二人と一週間離れたことなんてないから

大丈夫かな、とか

長女は無事宿題や忘れ物など不備なくできるかな、と子ども達のことが一番心配でしたあせる

 

あとは、どうしても

(悪性じゃないと良いな。。。)と

万一のことを後ろ向きに考えてしまったり。

 

 

 

でも(元気になって帰ってきて、

育児に仕事に頑張りたいから早く治そう!)と

気持ちを奮い立たせました。



 

自宅から近い病院を入院先に

選べたことは本当に良かったです。

 

 

 

子ども達も寂しさを感じてくれた中

お手紙を書いてママを送り出してくれて。

(子どもには渋すぎる日経メモは

パパの部屋からもらったのだそう笑)





 

 

幸い27日に手術も無事終わり、

いよいよ明日退院を迎えるわけですが、

 

やはり多くの副鼻腔炎の手術を

受けられた方がブログで書かれていた通り、

 

術後2日目、鼻からガーゼを取っていただく時が

ほんっっっっっとうに痛かったです笑い泣き

 

 

 

男性では失神してしまう方もいるのだとか。。。絶望

 

 

 

鼻の形が変わって見えるくらい

(スーパー〇リオのような鼻になりました笑

眉間までパンパンにガーゼが入っていたので

それを取るとなるとそりゃ尋常ではないわけですが。。。

 

この痛み。。。

もう二度と味わわなくて済むように

今後はしっかりと

自分の身体の不調には早めに対処しようと

誓いました汗

 

 

 

でも、おかげさまで入院中は

担当医師の先生や看護師さん達も

本当に親切でニコニコ

 

 

 

 

ひなまつりには

入院食もイベントスペシャルメニューに!!




 

入院中は母と夫に

子ども達のお世話なども頼んでいたので、

多くの人のおかげで自分の健康に

しっかり向き合うこともでき

とてもありがたかったです。

 

 

 

2月には大好きなブランディング講座の

5期のファイナルを迎え、

3月からはいよいよ6期のスタートです♡

 

 

 

自分の健康は自分一人の力で

成り立っているわけではないんだな、と

今回改めて感じさせていただき、

 

引き続き退院後は

私を活かしながら社会に力を

還元できたらと願っています♡

 

 

 

♡ブランディングお役立ちコラム連載中です♡

 

 

~コンテンツビジネスで集客に悩む
講師・コーチ・コンサルタント・セラピストの方へ~

♡あなたの「好き」を唯一無二のブランドにする1dayセミナー

 

 

 

 

♡こちらの記事も人気です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

♡セルフブランディング特化!オンラインサロン『Diamond Beauty』

 

 

 

♡公式Youtubeチャンネル

 

 

 

 

 ブランディングディレクターの

朝倉みや子です。

 

 

♡ブランディングサービスはこちら♡

 



先日、

「RICCAの新年ランチ会」を開催しました♡

皆様、内側の芯から輝いている方ばかり。。。!

 

 

 

 

RICCAの受講生の皆様は、

よく外部講師の方からも

「本当に素敵な方ばかりですね♡」

言われることが多いのですが、

私もその通りだと感じていますおねがい

 

 

 

 

最近、受講生の方とも話題になったのですが、

「起業家」「経営者」って孤独を感じることが

少なくないと思うのです。

 

 

 

もちろん、チームなど組織化して

ビジョンを共有している体制の方も

いるかと思いますが、

物理的に一人ではない、ということではなく

精神的な意味で、ということです。

 

 

 

そんな時にネガティブなことがあると、

人は簡単に心が疲れたり

モチベーションが下がってしまったりしますあせる

 

 

 

『では、どうしたら気持ちを保つことができるか』

 

 

 

やはりそれは、自身の「理念」

見つけることだと思うのです。

「理念」があると人が

ついてきてくれるのはもちろんですが、

「理念」は自分がどこに向かっているか

方位磁石のような役割を果たしてくれているんじゃないかな、と。

 

 

 

 

また、仲間の存在もとても大切です。

講義をしていて

「この仲間と出会えて本当に良かったです!」

受講生の皆様からお声をいただくことも多いですが、

やはり一人ではモチベーションを上げるには

限界がありますよね。

 

 

「自分は一人ではない!」

その支えは実はとっても大きな支えです。

 

 

 

 

ブランディングは

事業の売り出し方を見つけると同時に、

起業家にとっては自身の「理念」を探す作業。

だからこそ奥が深いなと感じます。


 

 

新年会では、zoomではいつも会っていても

リアルで会うのは初めての方もいらっしゃり、

お話も盛り上がったり、ゲームやプレゼント交換で

きゃっきゃはしゃいだりなど

とっても楽しいひとときでした音譜

 

 

 

 

本当、このように輝きながら働く

素晴らしい女性の皆様と出会えたことに

私も感謝しかありません!

 

 

 

2024年もお互い自らの理念を胸に、

さらなる飛躍をしたいですね♡

 

 

 

~コンテンツビジネスで集客に悩む
講師・コーチ・コンサルタント・セラピストの方へ~

♡あなたの「好き」を唯一無二のブランドにする1dayセミナー

 

 

 

 

♡こちらの記事も人気です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

♡セルフブランディング特化!オンラインサロン『Diamond Beauty』

 

 

 

♡公式Youtubeチャンネル