【国道1号線徒歩の旅】Part580:土山町大野(市場交差点付近) | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号東海道上りは、甲賀市土山町大野にある

花枝神社の入口前を過ぎたところです。

 

日没まではまだ2時間半ありますが、

軽い熱中症と思われる体調不良に一度陥ってしまった以上、

復路9日目の旅はもういつどこで中断してもおかしくない状況です。

 

 

同神社のすぐ先には、自転車の駐輪スペースがあります。

大野東口バス停からのバス利用者や

神社への参拝客のためのものでしょうか。

 

バス停を過ぎたので、若王寺口バス停の時のように

すぐ歩道が終了する心配はありましたが、林に入ってからは

道幅がある程度確保できているようで、今度こそ

ようやく上り歩道が安定してくれそうですね。

 

 

 

林地帯は、花枝神社の敷地の間続いているようです。

 

 

昔は、この周辺一帯がこのような森だったのでしょうね。

 

 

 

幸い、上り歩道が復活して歩きやすくなったので

休憩ポイントもそろそろ出てきてもいい頃だということで、

もう少しだけ進んでおきます。

 

 

かなり遠くまで来ているので、外がこれだけ明るい以上

少しでも距離を長く伸ばしたい気持ちもあるのです。

 

 

 

444.6km地点を通過します。

 

 

なんだかんだありましたが、この日の旅も

なんとか10kmは進めることができました。

 

 

 

上りでは、先ほど通過した大野東口バス停から

車道が広がったままで、花枝神社の正月時など参拝客への

対策なのか、一時的に2車線になっています。

 

 

下りでは、国道1号標識に甲賀市が発足してから付けられた

「甲賀市 土山町大野」の表示が見られます。

 

 

 

まもなく、花枝神社の敷地前を抜けて片側1車線に戻ると、

いくつかお店が見えてきました。

 

 

水口道路を抜けてからの国道沿いには、店舗自体は

いくつか見かけていましたが、自動車関連や食事処ばかりで

軽い休憩にとどめたい自分には不向きだったので、

ここまでズルズルと来てしまいました。

 

 

 

444.5km地点を通過します。

 

 

 

 

ここで左手に見えてきたのは、「ドラッグユタカ」土山店です。

 

国道1号を外れた場所にはところどころ出店している同店ですが

1号沿いでは、下りの大津市民病院前店(Part409)以来3店目、

上りの店舗としては山科西野店(Part359)以来

これで2店目の登場となりました。

 

 

中にはありがたいことに休憩スペースもあったので、

アル・プラザ水口(Part550)以来6時間ぶりとなる屋内休憩を

ここでようやくすることができました。

 

 

 

休憩を終えたのは、およそ45分後のこと。

 

さすがに体調は回復し、気温もずいぶんと下がってきたので

続行するのに支障ない程度までもち直すことができました。

 

しかしながら、自分を過信した結果の体調不良だったと思うので、

このあと荒天で雷雨になるとの天気予報を知ったというのもあり、

あいの土山までの距離もそこそこ残っている状況も考えると

日没までの続行は断念し、

次のバス停で中断するのが賢明だと判断しました。

 

 

ドラッグユタカのすぐ先には、

「セブンイレブン」土山町市場店が見えました。

 

もう少し西の方に店があれば助かったのですが、

集客率の問題もあるでしょうから、仕方ないのでしょうねぇ。

 

 

 

まもなく、次の信号がある市場交差点です。

 

 

同交差点の手前で、444.4kmの距離標を見かけました。

 

他の国道ではなかなか見られない、4の4ゾロです。

国道1号復路は543.1km地点からのスタートでしたので、

ゾロ目のキロ表示は今回が初めてのケースになります。

 

次の4ゾロは333.3kmとなりますが、距離から推察すると

愛知県内にありそうかな。

 

 

 

つづく