国道1号栗東水口道路上りは、正福寺地区の東部を
南東へと進んでいます。
次の正福寺東交差点に関する案内が出てきました。
右折して野洲川を渡ると、国道1号旧道の平松交差点に出て
「JR甲西駅」や「湖南市役所」方面へつながります。
なお、湖南市役所は2つの町が合併したことから
旧甲西町役場の東庁舎、旧石部町役場の西庁舎の2か所あり、
ここからだと東庁舎の方が近いようです。
正福寺東交差点に入ります。
交差する道路には両側に歩道があるため、
横断歩道は南側を除く3か所に設けられています。
横断歩道を渡り、交差点の東側へ。
このバイパスができる前からあった交差点なのかは不明ですが、
交差点名を示す標識や文字はやや大きいので、
少し前の設置なのかなと推察します。
交差点を左折すると十二坊の山奥に入り、さらに進むと
日枝山手台や若竹町などの住宅地を通って
県道13号への抜け道となります。
湖南市コミュニティバス「下田線」「ひばりヶ丘線」「菩提寺線」の
3路線がこの交差点を出入りしているようです。
下り側に渡り、今度は交差点の南側から撮影。
向こうには、甲西北中学校の校舎や体育館が見えています。
同交差点のすぐ南、野洲川に架かる橋は、「甲西大橋」です。
甲西大橋は2018年現在、野洲川に架かる湖南市内の橋としては
石部大橋から数えて3番目の橋です。
国道1号現道からJR甲西駅までで最も近いのは
次の国道岩根花園交差点ですが、北西方向から来ている上りの場合
ひとつ手前の正福寺東交差点からの方が近くなるため、
この交差点手前での案内となっています。
ここからだと国道1号旧道(平松~甲西駅口)経由で
北口・南口いずれも2km弱といったところです。
かつての旧道においては、最寄りの甲西駅口交差点から
甲西駅北口までわずか300mという短い距離でしたが、2016年の
現道ルート変更の影響で、ずいぶん遠のいてしまいました。
また、この交差点のすぐ先では、
461km地点のキロポストも見られます。
下り側にはまだ歩道が復活していませんが、
信号の近くなので久しぶりに接近して撮影することができました。
もろもろ見たところで、正福寺東交差点をあとにします。
同交差点を過ぎると、平坦な田園ばかり続いた周辺の景色が
やや荒れてきました。
460.9km地点を通過します。
まもなく、小砂川橋にさしかかるところで
長かった正福寺地区が終了し、次の岩根地区に入っていきます。
日本橋まで、あと461km。
つづく









