【国道1号線徒歩の旅】Part370:東野北井ノ上町 | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号五条バイパス上りは、京都市山科区東野地区

最後の通過区間、東野北井ノ上町が続いています。

 

 

なお、同じ区間、下りでは東野中井ノ上町が続いています。

 

 

 

490.9km地点を通過します。

 

 

 

 

続いて見えてきたのは、2018年現在、全国39の都道府県で

店舗展開している「餃子の王将」の京都東インター店です。

 

国道1号沿いの店舗では、上鳥羽店(Part253)以来の8店目、

上りでは国道大手筋店(Part234)以来4店目の登場となりました。

 

 

同店を運営している株式会社王将フードサービスの本社は、

ここ京都市山科区の阪神高速山科インター近くにあります。

 

なお、店舗数は大阪府の168店が全国で最も多く、

京都府内には55店、うち京都市内には38店、ここ山科区内では

この店舗を含め、山科駅前店など計3店が営業しています。

 

 

 

 

南を見るとまだ、建物間に東海道新幹線の高架線がときどき

見え隠れするのですが、完全に見えなくなるのも近そうです。

 

 

 

490.8km地点を通過します。

 

 

 

 

次の信号交差点も、交差点名の表示は無いようです。

 

 

左折先は、山科川を渡った先に京都市立音羽川小学校があるため

平日朝の通学時間帯のみ歩行者・自転車用道路になっています。

 

 

 

東野北井ノ上町の区間は、次の信号の少し手前まで続きます。

 

 

 

 

交差点の東側で、490.7km地点を通過します。

 

 

南方向には、新幹線の高架の柱が見えます。

五条バイパスとはもう、50m近くは離れたでしょうか。

 

 

 

次の距離標は、「京都トヨタ自動車」山科店の前で確認。

 

 

 

 

490.6km地点を通過します。

 

 

東野北井ノ上町の区間は、もう少しだけ続きます。

 

 

 

つづく