【国道1号線徒歩の旅】番外編:京都駅八条口<復路5日目開始> | きまぐれの国道1号徒歩の旅

前回の旅から2週間後の、2017年5月7日。

 

昨年のゴールデンウィーク最終日となったこの日、

国道1号線徒歩の旅は、復路5日目を迎えました。

 

 

ここまで撮影した写真の合計は、およそ2400枚。

この日も早朝5時すぎに自宅を出て、まずは中断地点へ戻ります。

 

 

午前6時半ごろ、京都駅前まで戻ってきました。

 

前4日目では明るい時間帯に訪問できなかった

駅南側の八条口から、5日目の歩き旅がいよいよ始まります。

 

広いバス乗り場と共に左手に見えてきたのは、

駅前複合商業施設の「京都アバンティ」です。

 

 

 

竹田街道と烏丸通の間に構えるこのビルには、

「ドン・キホーテ」京都アバンティ店をはじめ、様々な店舗が入ります。

 

 

5日目では閉店中の早朝にここを通ることは分かっていたため、

4日目では烏丸口周辺を見てきた後でここに立ち寄っています。

 

今後は東へどんどん進みタイムスケジュールもタイトになるにつれ

ここ京都駅は電車の乗り換えをするだけの駅と化すでしょうから、

駅周辺をゆっくり見て回れるのも今のうちだろうなあと思いつつ。

 

 

大通りやにぎやかな繁華街が目立つ烏丸口側に対し、

八条口側にはホテルや宿泊所が多く、落ち着いた雰囲気があります。

 

 

八条口側の主な駅前商業施設は、先ほど通過した京都アバンティと

このあと前を通過するイオンモールKYOTOぐらいでしょうか。

 

 

 

京都駅は駅ナカにも駅ビルにも商用施設が充実していますし、

京都タワーや観光名所の多い北の方へ人が流れやすいですね。

 

 

 

 

さて、ここからは八条通を西方向へと進み、

京都駅の西を通る国道1号には

八条油小路交差点(Part283)から復帰します。

 

 

現在地は、赤く表示された場所です。

この地図だと左の油小路通・堀川通に向かって進んでいます。

 

 

 

八条口側のバスターミナルは、東西に長く伸びています。

 

 

規模は烏丸口側の方がやや大きいですが、

南の大阪方面へ向かう路線バスや高速バス・リムジンバスなど、

こちらも多数設けられていて、充実しています。

 

京都駅は他の主要駅に比べ、バス・タクシーのりばの

ターミナルスペースにゆとりがあるのがいいですね。

 

 

 

八条口では、東側を東海道新幹線が、西側を近鉄京都線が

主に陣取っています。

 

 

こちらは近鉄線のある西側ですね。

 

駅施設内にある「近鉄名店街みやこみち」は、

2008年にリニューアルオープンした商業施設です。

 

 

 

それにしても、八条口側は駅前がかなりきれいです。

 

 

それもそのはずで、八条口側は2016年末に

駅前広場の整備工事が行われたばかりだったようです。

 

 

 

最後に見えてきたのは、八条口前の西のはずれにある

イオンモールKYOTOです。

 

 

西のはずれにあるのは、油小路通にも面しているからで

前回4日目の旅でもその様子を見ることができました。

 

 

 

京都駅を出入りする近鉄線の電車が見える中、八条通は

まもなく国道1号と交差する八条油小路交差点へ。

 

 

同交差点を右折すると、国道1号堀川通に入り

前4日目の中断地点である堀川塩小路交差点へと

いよいよ戻ることになります。

 

 

 

つづく