5月29日

 

朝の7時過ぎに、「ドカァーン」とでかい音がしたんですよ。

 

今日は可燃ごみの収集日なので、ゴミ袋を持って集積所へ行きがてら見てきました。

 

こんな感じでトラックが電柱をブチ折ってました。(ナンバーは加工済み)

 

 

 

 

 

交通整理のおまわりさんに「地元の人?停電になってない?」って聞かれました。

 

幸い、停電にはなりませんでしたので、「大丈夫だよぉ~。」って答えておきました。

 

まぁ、聞き方がちょっと気に食わなかったけどねぇ~。(笑い

 

 

 

しばらくしたら、東電の工事車がサイレンを鳴らしながらやってきましたよ。

 

 

 

 

10時過ぎには東電関係者の大型作業車も来てました。

 

予報では雨模様だったんですが、ほとんど降っていないので作業するには好都合ですね。

 

 

 

今までにも何度か記事にしてますが、この辺りはよく路肩を踏み外す車がいるんですよねぇ。

 

過去に電柱を折った車の記事はこちらです。

 

 

 

 

田んぼに落ちた車の記事は、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

毎年良い匂いを漂わせる花縮砂(ジンジャーリリー)ですが、5月8日に草刈りやった時は数本芽を出していただけなのに、3週間でこんなに伸びてます。

 

繁殖力が旺盛なので、年々生息域を拡大してますなぁ。

 

 

 

 

 

追記(12時現在)

 

東電の作業車が、折れた電柱を釣り上げる作業に取り掛かっていました。

 

 

 

 

 

 

再追記(13時40分)

 

追記を編集して記事を再アップしたあと、録画した番組を観ていたら突然停電しました~。(笑い

 

昼飯を食い終わったところだったので、良かったぁ~。

 

っで、現場を見に行ったら、レッカー車のワイヤーで引っ張りながらトラックのハンドルを切り、比較的すんなりと脱出するところでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

最初は折れた電柱が荷台に引っかかっていたので、東電の作業車が電柱を引っ張り上げつつ電線をズラしてやらないと動けなかったんですけどね。

 

作業員に聞いたら、電線が荷台に引っかかっていたので、安全のために一旦電力を切断したんだそうな。

 

なので、13時30分頃まで停電したままでした。

 

トラックはほとんどダメージが無かったので、そのまま自走で待避所まで走っていきました。

 

それを見届けて、帰ってきてから再追記を書いてます。(笑い

 

このあと、東電さんは折れた電柱を新しいものに交換する作業が残っているので、けっこう大変ですよねぇ~。