3月30日

 

昨日ほどじゃないけど,今日も冷えてますねぇ。

 

女房のPCがWin10の1909 updateでツマヅイて,画像のように何度トライしても成功しないんですわ。

 

 

 

 

もっとも,1903も失敗してて,1809のまま使っていたんですがね。

 

そうしたら,1809はそろそろサポートが打ちきりになるから,早くupdateしろって催促のメッセージが表示されやがるんですわ。

 

業を煮やした私は,もう既に購入から9年近く経っているので,思い切って購入時の状態に再セットアップして,真っ更の状態から最新の1909にしてやろうじゃないか,と思ったんですよね。

 

っで,昨日のことですが,以前作成してあった「再セットアップディスク」を使ってやり始めたわけです。

 

まぁ,時間は掛かりますが,程なくして購入時の初期状態に戻りました。

 

さぁ,Win7の状態で,ネットの設定をしてやろうか。

 

ところが,何度やってもうまくいきません。

 

PCに詳しい甥っ子(BVKの息子)にヘルプも求めますが,ダメでしたねぇ。

 

どうも,IEのバージョンが古すぎて,弾かれてるような感触もあります。(確信は持てませんが)

 

じゃあ,最新のWin10にアップデートしてからやってみようか。

 

ところが,1909はまたしてもこんなメッセージを吐き出して,インストール直前の状態に戻してくれやがります。

 

 

0x800700B7-0x2000E

SET_PRODUCT_KEY操作中にエラーが発生したため,インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました

 

 

うぅ~ん,手詰まりだわ。

 

一晩寝て,頭をスッキリさせてから,再トライだな。

 

 

 

 

っで,今日の午前中に始めましたよ。

 

もう一度,Win7の状態でネット接続からやり直しです。

 

プロバイダーに電話でアドバイスを仰ぎ,ちょっとしたヒントをもらってやり直したら,おや?なんとかインターネットには繋がった感じです。

 

でも,IEを立ち上げると,オフラインにしかなりません。

 

やっぱ,IEのバージョンが古すぎるのかも?

 

そこで,ダメ元で以前DVDに焼いてあった,3年前の1709のWin10でバージョンアップを試してみました。

 

おぉ~!!何と,Win10が正常に起動し,IEもちゃんと動作してますがな。

 

ただし,1709は3年近く前のバージョンですから,このまま使い続けるのはまずいですねぇ。

 

そこで,再度ネット検索していたら,同じ機種のPCのHDDをSSDに換装してクリーンインストールしたところ,うまくいった,という書き込み記事を見つけました。

 

これは朗報ですねぇ~。

 

9年前の機種とはいえ,core i5 CPUだし,画面も20型ワイド(スーパーシャインビューLED液晶)なんてのが付いてるし,女房の使用頻度からいえば,まだまだ使えそうですからねぇ。

 

SSDもだいぶ安くなったので,近々換装してインストールのやり直しをしましょうかね。

 

メーカー製PCは融通がきかないし,部品の流用も難しいから,ドツボにはまると難儀するんですよね。

 

これだから,PCは自作に限るんですわ。

 

でも,これでちょっと目先が明るくなってきました。(笑い

 

 

 

 

閑話休題。

 

じつは,ここまでの話は本題じゃないんですよ。

 

標記の内容は,これです。

 

PCと格闘していたお昼チョト前のこと。

 

道路の方で,ガガァ~ン,と大きな音がしたんですわ。

 

あ,また車がぶつかったのかな?と思って,外へ出てみると。

 

こんな風になってました。

 

 

 

 

 

電柱が途中で折れてます。

 

田んぼの中には,車の部品が落っこちてますねぇ。

 

 

 

 

道路の路肩部分には,トラックのダブルタイヤの跡らしきヘコみ部分がハッキリと。

 

トラックは走り去って行っちまったらしいです。

 

 

 

 

その後,関電工の工事車両が数台来て,応急修理でこんな支柱を立てていきましたよ。

 

後日,ちゃんと直すんでしょう。

 

 

 

 

パトカーも工事車両と一緒に来てましたが,はたしてぶつかった車は捕まるんだろうか?

 

私はPCの作業中だったので,停電にならなくて良かったですわ。(苦笑