2023罪悪感からの解放と感謝 | 勇気を出して覚悟を決める。大丈夫、手を取って行こう!世界がきっと変わるから。

勇気を出して覚悟を決める。大丈夫、手を取って行こう!世界がきっと変わるから。

アダルトチルドレンの私が自分の全てを肯定し、勇気を出してこれからの人生を生きる覚悟を決めたから、私は私と手を取って共に歩いて行こう!一度きりの人生を楽しく!

こんにちはrisse です。

 

 

 

昨日は大掃除の疲れと、息子の風邪がうつり

 

喉が痛かったけど、ビタミンCとマヌカハニーでやわらぎました。

 

よかった

 

薬より断然効くなと思うニコニコ

 

 

 

 

前回、クリスマスに孫に三輪車をプレゼントしたことを書きました。

 

 

孫は新しいリビングで乗って遊んでたんですね

 

 

まだまだ上手く乗れなくて壁に何度も衝突爆笑

 

 

 

そしたらお嫁ちゃんが孫に、

 

 

「あ~お願いだから壁に当てないで!」プンプン

 

 

と怒ったんです。

 

 

 

 

それから、食事の時も、手を滑らせて

 

 

ピザを床に落としてしまいました。

 

 

 

そしたらまたお嫁ちゃんが

 

 

「お願いだから汚さないで!」プンプンと言ってるんです。

 

 

 

お嫁ちゃんの素直な気持ちですよね。

 

 

 

分かるよっ

 

分かるチュー

 

 

 

私もさんざん子供には言ってきてしまった爆笑

 

 

 

だけど、

 

 

 

その光景をみた時に、ハッと気がついたんです。

 

 

 

2歳半の幼児は分からないよねって

 

 

彼女はただ楽しく遊んでるだけおねがい

 

 

 

大人は大人の都合で叱るんだってこと。

 

 

 

幼児が大人の様に理解出来ないってこと。

 

 

 

 

この後ね、

 

 

なんかほっとして、

 

 

 

 

な~んだ私、悪くなかったんだって思ったの。爆  笑

 

 

 

 

私の母はとても感情的に怒る人だったので、

 

 

私は畏縮して、

 

いつも母の顔色見てました。

 

 

 

だから、叱られる度に私が悪いと思ってた。

 

 

 

私が悪いと。

 

 

 

その思い込みがスコーンと抜けた笑

 

 

 

なんだ、私悪くなかったんだって照れ

 

 

とても、気持ちが軽くなりました!

 

 

 

あんなに罪悪感握りしめてたのに爆笑

 

 

 

 

 

 

2023年は自分史上一番自分と向き合った年でした。

 

 

自分の勘違いの思い込みに沢山気づけました。

 

 

 

 

沢山の方に助けてもらいました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

感謝の気持ちでいっぱいですおねがい

 

 

 

 

そして、つらい感情とも向き合った私、よく頑張ったなわたし照れ

 

 

 

 

だんだん気持ち軽くなって、

 

 

これからも

 

 

自分の気持ちを大切にして生きていこうと思います。

 

 

 

またこれからも、日常での気付きを書いていきます。

 

 

 

読んでくださった皆様ありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

よいお年をお迎えくださいねキラキラ

 

 

 

 

risse 💕