怒りと本音と感謝を伝えて | 勇気を出して覚悟を決める。大丈夫、手を取って行こう!世界がきっと変わるから。

勇気を出して覚悟を決める。大丈夫、手を取って行こう!世界がきっと変わるから。

アダルトチルドレンの私が自分の全てを肯定し、勇気を出してこれからの人生を生きる覚悟を決めたから、私は私と手を取って共に歩いて行こう!一度きりの人生を楽しく!

この間、お墓参りに行きました。



父の12回忌




銀杏の大木も冬らしく


優しくて大好きだったお父さん



胃ガンが分かってから入院退院の繰り返し

「リッセの顔を見たいから、1日でも長生きするよ」

そう言ってたのに



1年の闘病で別の世界に行っちゃった





淋しかったなあ



悲しかったなあ




アルコール依存だった。



お父さんは


飲まなかったら本当に優しくて


飲んだら愚痴が多くなって家族にも当たり散らす

自分の障害や苦労話や上手くいかない人生を。





私、お父さん大好きだったけど



大好きだったから



我慢してたこと


心の中に溜め込んで言えてなかった



言ったら

お父さん可哀想



そう思って



我慢してた


それが良いと思ってたから



だけど、


そうして我慢して押さえ込んで出さなかったら


息子が暴れちゃったよ

(投影)



だから、お墓の前で


あの時は本当に嫌だったんだよ!

私、小さいときから

いっぱいいっぱい我慢したんだ!


お父さんが暴れたらお母さんにまた怪我させるんじゃないかとビクビクしたんだよ

だから、大好きなお父さんなのに

お父さんなんか大嫌い!

そう思ってお母さんを守ったんだよ。


お酒飲まずにいてほしかったよ

私とお母さんと楽しく夕飯食べたかったよ

いつまでも一緒に暮らしたかったよ


淋しいよ

会いたいよえーん


ひ孫を抱かせてあげたかったよ。

喜んだだろうな


居なくて残念だよ。






だけど、



きっとそばにいる


いつも見守ってくれてるよね


大好きなお父さん

あなたがいてくれたから


今がある


ありがとね



私、辛い経験もしたけど


色んな経験をしたから


いろんな事を学べたり

いろんな人に出会えたり

不思議な体験をしてるよ



私は、私の気持ちを

お酒なんかで誤魔化さずに



心に感じたこと

大切にするよ



そして、

お父さんが楽しんでたように


私も自分の


楽しいと思える事をしていくの





お父さんへ

ありがとね💕


risse💖