観戦記2735 浪速のジョーⅡ世 10戦目 辰吉寿以輝vs平島祐樹 | 人生マイペンライ

人生マイペンライ

格闘技を愛し50歳過ぎても殴り合う

《本日のTV鑑賞》

 

先月(1月9日)英雄フリオ・セサール・チャベスの長男、フリオ・セサール・チャベスJrがライフルの不法所持で逮捕された。父親とは悪口合戦になっていて、試合も2021年12月から2年以上していなく来週には(2月16日)38歳となりこのままフェイドアウトか、お金に困り醜態をさらしに名前だけで試合をするのか・・・・2011年6月に、セバスチャン・スピクを判定で降しWBCミドル級王者になったときは5組目の親子世界王者誕生に世界中が沸いたが、2012年9月にセルヒオ・マルチイネスに完敗してから(最終ラウンドは興奮したが)『観戦記275』 精彩を欠く試合で、2021年6月には元UFCミドル級王者のアンデウソン・シルバにも判定敗けしている。

ウィルフレド・バスケス親子やモハメド・アリ親子も、父親が偉大すぎて子供達は‘親の七光り‘を指摘されるが、偉大な親がいながらボクシングをしているだけでも凄いことだと思う。

兄弟世界王者に比べて親子世界王者は5組みと少ないが、日本では親子世界王者は誕生していない。

その中で、やはり偉大すぎる父親を持ち日本初のボクシング親子世界王者を目指すのが‘浪速のジョーⅡ世‘辰吉寿以輝選手!

 

1996年8月に大阪府守口市で生まれた‘浪速のジョーⅡ世‘辰吉寿以輝選手は、2つ歳上の兄である寿輝也さんがボクシングを始めたのに付いていき幼稚園時にボクシングを始める~中学を卒業後に大阪帝拳ジムに入会し、プロを目指し2014年11月にプロテスト受験。

 

2015年4月、大阪府立体育館で開催されたWBCバンタム級王座戦 山中慎介vsデイェゴ・サンティリアンのアンダーカードでデビューし 『観戦記1156』 岩谷忠男選手に2RでKO勝ち~7月に、岡村直樹選手にも2RにKO勝ち 『観戦記929』 12月の3戦目は、脇田光一選手を判定で降す 『観戦記1154』 2016年3月の4戦目も、三瓶一樹選手を2-1の判定で降す~7月に、リオ・ナインゴランを3RにTKOで降す 『観戦記1151』 10月に初の後楽園ホールで、モンキー修平選手を5RにTKOで降す 『観戦記1209』

 

拳を痛めてしまい1年2ヶ月空いて、2017年12月にノンデアル・ソー・バンクハルを3RにKOする。

 

2018年4月に、石橋俊選手に判定勝ち~7月に、2012年4月に亀田興毅さんのWBAバンタム級王座に挑戦したノルディ・マナカネを5RにKOする。

 

そして、節目の10戦目で対戦するのは2016年西日本新人王の平島祐樹選手!

 

福岡県糟屋郡で生まれた平島祐樹選手は、2002年10月に福岡県でデビューして堀切久選手に判定勝ち~さらに3連勝1KOするも、2016年4月に帆足龍介選手とドロー~9月には佐伯瑠壱斗選手に判定敗けし初黒星~直ぐに再起して3連勝も、2017年12月に城後響選手に判定敗け。2018年4月に、岡見淳司選手に4RでKO勝ち~7月に、クォン・ウォンイルに4RにTKO勝ち。

 

無敗の寿以輝選手も、日本ランキングには顔は出せていない。元西日本新人王の平島祐樹選手を降して日本ランキングへの足がかりを掴めるか!?寿以輝選手は 『魅せられるボクシングをします。左を突いて足を使って、パンチをもらわずKOで勝ちます。圧倒的にすべて上回って倒したい。来年こそランカーとできるように』 と話す。やはり、リングサイドには辰吉丈一郎さんの姿も!

 

2018年12月22日 速のジョーⅡ世 10戦目 辰吉寿以輝vs平島祐樹

 

辰吉寿以輝 9勝6KO無敗

 

平島祐樹 9勝3KO2敗1分

 

1R、平島選手が細かく身体を振りながら、ジャブ~左フックで距離を計る

 

寿以輝選手は、バックステップでかわしながら左を伸ばす~カウンターの右を狙う!

 

平島選手効いたか!?下がる平島選手を、寿以輝選手が右ストレートで追いかける~密着から離れ際に右!

 

一気に寿以輝選手が攻める~下がる平島選手に再び右!

 

フラフラと廻りこもうとする平島選手に、寿以輝選手は逃がさずにダウンを奪う!

 

立ち上がった平島選手に、寿以輝選手は右を振るも当たらない~しかし、追い回して左フック!左フック!

 

必死にクリンチしながら廻る平島選手だが、寿以輝選手が右を振り落とす!ダウン!

 

平島選手は立ち上がり、寿以輝選手が詰めたところでラウンド終了

 

2R、寿以輝選手は焦って倒しにはいかず、左をよく突いていく

 

平島選手は、よく動きながら右から左を突き出していく

 

左右に動き廻る平島選手だが、寿以輝選手はジックリ見ながら左フック!

 

3R、大きく廻る平島選手に、寿以輝選手は慌てずにジャブ~スッと入って左ボディー!

 

さらに寿以輝選手が、右ストレート~左フックで攻める!平島選手も返してはいるが、寿以輝選手が打ちまくって右!

 

とにかく動く平島選手~しかし、ガンガン前に出る寿以輝選手が右ストレート!

 

一気に寿以輝選手がラッシュ!手が出なくなった平島選手に、レフリーは止めに入る

 

見事に辰吉寿以輝選手が3RにTKO勝ちで、デビュー以来の10連勝を飾る!寿以輝選手は 『今年最後の試合やったし、勝ててよかったです。相手はダウンしたことがないと聞いていたので、倒して勝てて良かった。特に焦るつもりもないですが、来年はしっかりランカーに勝ってランキングに入りたいです。少しは成長したと思います』 と話す。寿以輝選手を担当するアリチュエル・アトントレーナーは『もう少しコンビネーションを出すことができたらよかったと思う。すごいスピードで成長しているのは間違いない。これからも練習を頑張っていく』 と話す。

解説の元WBAバンタム級王者の六車卓也さんも、練習しているコンビネーションは出せていないが手数と攻撃力には合格を出していた。しかし、辰吉丈一郎さんは 『成長は見られる。1回で倒せなかったのはどんくさい。連打とコンビネーションは違う。左が少ない。得意の攻撃パターンをつくらないと。バラバラやもん。4回戦と変わらん。小ぢんまりまとまり過ぎている。面白くない』 と、相変わらずのダメ出しをする。

そして、辰吉寿以輝選手は日本スーパーバンタム級21位にランクされる~11戦目は4ヶ月後の2019年4月に松浦大地選手との対戦が決まる。寿以輝選手は 『早く試合がしたかったので、決まってよかったです。前回の試合は、練習してきた左と足を使うボクシングが少しは出せたと思います。次ももちろんぶっ倒して勝ちます。左を突いて、足を使うスタイルをもっと極めたい』

1月11日に父の辰吉丈一郎氏と「ロッキー」シリーズの最新作「クリード2」を観に行ったらしく 『嫁さんは子どもの世話してくれてるからダメなんで、僕から誘いました。まあまあ仲良いんですよ。なんか映画のあと「気持ちわかるわ~」とか、ブツブツ言うてましたけど、誰の気持ちがわかるのか、僕には全くわかりませんでした。また東京でやってみたい。周りのみんながトレーナーみたいでした何位でも入っていた方がいいので、タイトル戦はやりたいですけど、”早く”という気は全然ないです。ちゃんと力をつけてからやないと、イヤですから』 と話す。

 

★辰吉丈一郎さんの9戦目はビクトル・ラバナレスだった 格闘技blogランキングをクリック格闘技 ブログランキングへにほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村