観戦記2385 UFC Fight Night.150 ホナウド・ジャカレイvsジャック・ハーマ | 人生マイペンライ

人生マイペンライ

格闘技を愛し50歳過ぎても殴り合う

《本日のDVD観賞》

 

早いもので2022年も5ヶ月が終わり、いよいよ那須川天心vs武尊まで3週間を切った!どうしてもコロナ禍でビックマッチ開催ができなかった中で、4月9日のWBAミドル級スーパー王者村田諒太選手とIBFミドル級王者ゲンナディ・ゴロフキンの王座統一戦は 『観戦記2355』 試合決定~延期~実現して、日本ボクシング史上最大の名に恥じない素晴らしい試合だった。その2週間前には、シンガポールでOne Champion Shipの10周年記念大会である‘X‘が開催され青木真也選手と秋山成勲選手の14年に及ぶ因縁に決着がついた。なんとも青木選手らしい結末だなぁ・・・・という試合だった。あのDREAM.6での因縁が何処まで今のMMAファンに響いているのか心配だったが、青木選手の哀愁ある噛みつきから逆転敗けまで敗けてアッパレな青木劇場だった。因縁は青木選手が 『秋山‘マイケル・ジャクソン‘成勲先輩!この大黒柱と試合しませんか!?』 と、前の試合で外岡真徳選手を1Rで1本勝ちした秋山選手に宣戦布告したのが公的には始まりだった。

そのDREAM.6では、秋山選手の前の試合が桜井‘マッハ‘速人選手、青木選手の試合の後がミルコ・クロコップvsアリスター・オーフレイム。そしてメインイベントは同日の準決勝を勝ち上がったゲガール・ムサシとホナウド・ジャカレイ・ソウザがDREAMミドル級グランプリの決勝で対戦しムサシが1Rに蹴り上げでTKO勝ちした。

その後、ムサシとジャカレイはStrike Forthに参戦~ジャカレイはStrike Forthミドル級王座を獲得し、Strike Forthが2013年にUFCに吸収され両者ともにUFCに参戦~2014年9月にはジャカレイが、ムサシを3Rに1本で降し6年越のリベンジに成功した。

 

1979年12月にブラジルのエスピリトサント州で生まれたホナウド・ジャカレイ・ソウザ 「ジャカレイ」 は出身のブラジルの公用語であるポルトガル語で「サメ」の意味。少年時に素行があまりにも悪く、兄の住むアマゾンに両親に強制的に送られたこともあるらしい。15歳の時に柔術に出会い住み込みで習うようになり、道場のシンボルが「ワニ」だったらしい。21歳の2001年には柔術世界一~2003年には寝技世界一大会のアブダビコンバット~2003年9月のアントニオ猪木さん主催のJugle Fightでデビューするも1RでKO負け~ブラジルで戦績を積んだ後に、2008年4月から日本でDREAMミドル級グランプリに参戦。決勝まで残るも、ゲガール・ムサシに1RでTKO負け。2009年5月のDREAMでミドル級王座決定戦に出場するも、ジェイソン‘メイヘム‘ミラーに反則のサッカーボールキックを喰らい出血し無効試合~12月からStrike Forthに参戦し、2010年8月にはティム・ケネディを破りミドル級王座を獲得。2011年1月には、後のUFCウェルター級王者のロビー・ローラーにチョークで1本勝ちし初防衛成功~しかし9月に、後のUFCミドル級王者のルーク・ロックホールドに判定負けしStrike Forthミドル級王座を奪われる。しかし、2012年3月に再起しブリストル・マルンデを3Rに1本勝ち~8月にはデレク・ブランソンに1R41秒でKO勝ち。

2013年5月からUFCに参戦し、UFC on FOX.8でクリス・カモージーに1Rで1本勝ち~9月のUFC Fight Night.28で岡見勇信選手に1RでKO勝ち 『観戦記571』

 

さらに2014年2月のUFC Fight Night.36で、フランシス・カーモンに判定勝ち~9月のUFC Fight Night.50でゲガール・ムサシに1本勝ち

 

2015年4月のUFC on FOX.15ではクリス・カモージーに1Rで1本勝ち~しかし、負けなしの8連勝で王座挑戦が目の前だったがヨエル・ロメロに悔しい1-2の判定負け(しかし、後にロメロは薬物違反が発覚)2016年5月のUFC198で再起し、ビクトー・ベウフォートに1RでTKO勝ち~9ヶ月空いて2017年2月のUFC208で13位のティム・ボッシュを見事な動きからジャカレイが1Rで1本勝ち 『観戦記1315』

 

ランキングも3位まで上げ、次期挑戦者決定戦か!?と、言われた2017年4月のUFC on FOX 24でロバート・ウィテカーに2RでTKO負け 『観戦記1368』 さすがに9ヶ月間を置き、2018年1月のUFC on FOX 27のメインでミドル級8位のデレク・ブランソンと対戦し1RにTKO勝ち 『観戦記1596』

 

ミドル級ランキングを2位まで上げて王座挑戦間近と思われたが、2018年5月のUFC224でミドル級5位のケルヴィン・がステラムに1-2の判定負け 『観戦記1748』

2018年11月のUFC230で、元王者でミドル級3位のクリス・ワイドマンを3RにTKOで降す 『観戦記1993』

 

UFC参戦6年となり、初の王座戦にリートをかけたジャカレイと対戦するのはミドル級10位のジャック・ハーマソン!

 

1988年6月にスウェーデンのヴェストラ・イェータランドで生まれた‘The Joker‘ジャック・ベルハルト・ヘルマンソンは、幼いころから漫画やブルース・リーで格闘技に憧れる~9歳からレスリングを始め、18歳からムエタイとMMAを始める。19歳の時に仕事を求めてノルウェーに移住し、ヨアキム・ハンセンのジムに入る。

フラントラインアカデミーに移籍して、2010年7月にEast Coast Fight Factryでデビューしてクリス・グレイグを3RにKOする~その後もCage Warriorなどで4連勝して、2012年12月にBellator.84に参戦するもダニエル・ビスカヤに判定負け~2013年3月のBellator.93でも、ジェイソン・ブッチャーに1Rで1本負け~2014年入り再びCage Warrior2連勝し、6月にノーマン・パレイシーを4Rに1本で降してCWFCミドル級王座を獲~8月に、デヤン・トパルスキーを1RにTKOで降し初防衛に成功~2015年8月には、Warrior Fight Series.4でカルロス・ベモラを1Rに1本で降しWFSミドル級王座を獲得。

さらにマイナー団体で3連勝してUFCと契約し、2016年9月のUFC Fight Night.93でスコット・アスカムを判定で降す~しかし、11月のUFC Fight Night.100でセザール・フェレイラに2Rで1本負け~2017年5月のUFC Fight Night.109で、アレックス・ニコルソンを1RでTKOに降す~8月のUFC Fight Night.114でも、ブラッド・スコットを1RにTKOで降す~しかし、10月のUFC Fight Night.119ではミドル級15位のチアゴ・サントスに1RでTKO負け~2018年5月のUFC224では、ターレス・レイチに3RでTKO勝ち~12月のUFC on FOX.31でも、ジェラルド・マーシャートを1Rに1本で降す。

 

2019年3月のUFC on ESPN.2で、デヴィッド・ブランチを1R49秒で1本に降す 『観戦記2275』

 

本来はメインカードでミドル級1位のヨエル・ロメロと3位のジャカレイが対戦する予定だったが、ロメロが肺炎で欠場。代役として10位のハーマソンが抜擢された。ソウザとしてはミドル級王座挑戦者決定戦とも呼ばれていたロメロが決場も、いい勝ち方をして念願の王座戦を手繰り寄せられるか!?

 

2019年4月27日 UFC Fight Night.150 ホナウド・ジャカレイvsジャック・ハーマソン

 

ホナウド・ジャカレイ 26勝6敗1無効試合 ミドル級4位

 

ジャック・ハーマソソン 19勝4敗 ミドル級10位

 

1R、廻るハーマンソンに、ジャカレイがジリジリ詰めていくもハーマンソンがロー!

 

ソウザは手数少ないも、プレッシャーをかける~ハーマンソンが出てくると右カウンターを狙う

 

お互いに右を打つが、ハーマンソンは直ぐに距離をと取りロー~ジャカレイは組み付く!

 

ハーマンソンは、直ぐに離れて廻って距離を取り、ロー~ジャブ

 

ジャカレイが組み付いてくるも、ハーマンソンは細かいパンチ連打!

 

崩れるようにもたれてきたジャカレイを、へマーンソンはガブってフロントチョーク!

 

ジャカレイは必死に動いて抜ける~立ち上がるも、へマーンソンに押し込まれて攻撃できない

 

2R、ハーマンソンが出ていく~廻るジャカレイを金網に追い込んでいく!

 

ジャカレイもパンチで押し返す~ローを蹴ったところに、待っていましたとハーマンソンがタックル!

 

上を取るハーマンソンも、ジャカレイの下からの寝技を警戒して攻めてはいけない

 

それでもハーマンソンが、コツコツと削りながら上をキープする

 

3R、ラウンド開始と同時に、ハーマンソンがジャブ~ローを連打!

 

再びハーマンソンがタックルも、ジャカレイは受け止めて切る!

 

ハーマンソンの手数が多く、ジャカレイは防御をしているが攻めることは出来ない

 

ジャカレイがパンチで前に出ていくも、手数とヒット数はハーマンソン

 

ハーマンソンがタックル!切ったジャカレイが飛び込んで右!

 

ジャカレイがボディー~ハーマンソンがタックルも、再びジャカレイ切る~ジャカレイが、廻るハーマンソンをパンチで追い回す!

 

4R、いきなりハーマンソンがタックル!しかし、ジャカレイはガブって首を取りにいく

 

ハーマンソンが、ジャブからハイキック~前に出てアッパー!一気にハーマンソンが、連打でジャカレイを金網に追い込む!

 

手数が落ちないハーマンソンが出る~スーパーマンパンチ!

 

ジャカレイは疲れたか!?手数減りパンチも当たらず、ハーマンソンの細かいパンチを喰らう

 

ハーマンソンがアウトボクシング~組み付いてのヒザで、さらにジャカレイを削る

 

5R、またもハーマンソンが、ラウンド開始直後からラッシュ~ジャカレイを金網まで押し込む!

 

そのままハーマンソンが崩すが、ジャカレイは直ぐに立って投げる!

 

スタンドに戻り、ハーマンソンの細かいパンチが当てる

 

ジャカレイが前に出るが、ハーマンソンは足を使いなからも右!

 

ジャカレイも最後まで攻めるが、ダメージは与えられない

 

ジャカレイのパンチに、ハーマンソンがタックル!そのままハーマンソンが押さえ込んで試合終了

 

判定は、46-49 47-48 47-48 3-0でジャック・ハーマンソンの判定勝ち!

 

これは驚きだ・・・王座には一歩足りないが、間違いなくミドル級のトップクラスの力を持ちランキングを守ってきたジャカレイがタックルでひっくり返され続けられの完敗。見事に4位のジャカレイを降したハーマンソンは 『皆は俺がやられると思っていただろうが、そうならなかった。スキルでジャカレイを上回っていると思ってたし、そのことを証明できたと思う。ラウンド終盤は疲れてきたので、スタンドよりもグラウンドでやりたかった。1Rのギロチンチョークは本当にフィニッシュ寸前だったし、10人中9人がフィニッシュされていただろう。あれを凌いだジャカレイは強さを証明したよ。5Rの俺は酷かった・・・長期戦でとても疲れてしまった。ケージから出て行きたかったくらいだ。セコンドから『最後までこの調子で行け』と言われたが 『いや、テイクダウンに行かせてくれ。もうスタンドで動き回るのはゴメンだ。もう疲れた』と思った。だから何発かハードなパンチを打ってからテイクダウンを狙っていった。UFCは俺のタイトル挑戦について検討すべきだと思う。いつになったらできるんだ?何をすればできるんだ?興味があるしUFCに聞いてみたい。誰を倒せばいいんだ?だったらその相手とやらせろ。を倒して挑戦権を得てやる。俺はこの大会のためにショートノーティスのオファーを受けた。何らかのご褒美が欲しいね。とは言え、ベストファイターを倒して誰もが納得できるようなチャンピオンになりたいと思ってる』 と話す。

痛い敗戦となったジャカレイは 『この試合に向けて最高のトレーニングキャンプをしてきただけに残念だ。疲れてはいない。だがオクタゴンで自分のゲームができなかった。今は最悪の気分だ。今は何も考えられない。ホームに帰って家族と休暇を取る。子供たちと遊ぶ。その先は分からない。俺には家族との時間が必要だし、そういうことだ』 と話すが、7ヶ月後のUFC Fight Night.164でライトヘビー級に階級を上げて6位のヤン・ブラホヴィッチと対戦。大物食いをしたジャック・ハマーソンは、5ヶ月後のUFC Fight Night.160でミドル級9位のジャレッド・キャノニアと対戦。

 

★結局ジャカレイにUFC王座挑戦のチャンスは訪れない 格闘技blogランキングをクリック格闘技 ブログランキングへにほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村