観戦記1779 RIZIN.17 矢地祐介vs朝倉未来 | 人生マイペンライ

人生マイペンライ

格闘技を愛し50歳過ぎても殴り合う

《本日のTV鑑賞》

 

いよいよ2日後に迫ってきた 堀口恭司vs朝倉海 がメインのRIZIN.18!なかなかRIZINに乗り切れていない私だったが、朝倉兄弟のなんとも魅力的な闘いぶりに完全にハマッてしまった!コアな格闘技ファンの中には、まだまだ反対意見はあるだろうがここまで来たら否定はできない存在だろう!今のRIZINの状況が 「誰が堀口恭司を止めるのか!?」がテーマになっている中で、大抜擢と言っていい朝倉海選手とRIZIN&Bellator王者堀口選手の1戦。

やはりストーリー的な伏線があると盛り上がるのは常で、朝倉兄弟が発した 「KRAZY BEEの奴ら負けてばっか」 と発言した事による因縁勃発!

 

あまり怒りの感情を表さない堀口選手も 『KRAZZY BEEに喧嘩を打ったのは許せない』 と言い、山本KIDさんの姉の山本美憂選手も 『矢地ブッ倒してこい!』 と怒りを露わにする!そして、7月のRIZIN.17のメインに矢地祐介選手が出場!

 

1990年5月生まれの矢地選手は、中学までは野球をしていたらしく野球を引退後のキックボクシングジムに入会。しかし、キックのジムは直ぐに辞めてしまったらしくKILLER BEE(現KRAZY BEE)に入門。2008年に18歳で全日本アマ修斗ライト級(65kg)優勝~2009年4月に修斗新人王トーナメントでデビューし、丸井憲一郎選手に判定勝ち~9月に小林ミツル選手、12月にジャックナイフツネオ選手を降し修斗ライト級新人王に輝く~2010年3月に戸井田カツヤ選手に、蹴り上げによる反則負け~キム・ジンヒョンには判定勝ちも、門脇英基選手とガイデルモに判定負け~3連勝後に、三木航選手との環太平洋ライト級王座決定戦を判定勝ちで王座栄冠~2013年3月には、星野勇二選手を判定で降し初防衛に成功。

8月にPXCに参戦するが、トビー・ミセッチに2RでKO負け~10月のVTJ 3rdで、リオン武選手に判定勝ち~2014年から再びPXCに参戦し2連勝して、2015年3月にキム・ジャンヨンのPXCフェザー級王者に挑戦し3RにTKO勝ちして王座獲得~しかし、12月の初防衛戦でアレックス・ヴァルカノフスキーに4Rで1本負けし王座陥落~2016年からはパンクラスに参戦して、ロドルフォ・ルビオに判定勝ちも、クレベル・小池・エルベストに3Rで1本負け~9月に山崎悠輝選手に判定勝ち。

12月からはRIZINに参戦し、マリオ・シスムンドを19秒でKOする~2017年4月のRIZIN.5で、ダロン・クルックシャンクに1RでKO勝ち

 

7月のRIZIN.6で北岡悟選手を2RにTKOで降し、大晦日のRIZIN.9で五味隆典選手から1Rで1本勝ちする。

 

2018年5月にディエゴ・ヌネスに判定勝ちも、8月のRIZIN.12でルイス・グスタボに2RdeKO負け~大晦日のRIZIN.14でジョニー・ケースに2RでTKO負け。

そして舌戦があり最高潮のタイミングでRIZIN.17のメインで朝倉未来選手と対決!

 

地元の愛知県豊橋で有名なぐらい悪かったらしく、16歳から1年6ヶ月間少年院に入ってしまう~退院後に禅道会に入会し、名古屋の地下格闘技団体・黒王や2012年9月にはDEEP浜松大会に出場し勝利を挙げる~2013年2月からは弟の海選手とともに、THE OUTSIDERのリングに上がり活躍。

2015年3月には、THE OUTSIDER70kg王座挑戦者決定トーナメントで優勝~7月に、65kg~70kg王者の吉永啓之輔選手に1RでKO勝ちして王座栄冠。12月には、樋口武大選手1Rで1本勝ちして60kg~65kg王座も栄冠~2016年3月は、Ryo選手の挑戦を受けるが2Rにギロチンチョークが入った時点でプロデューサーの前田日明さんがストップをかけてしまいTKO負け。しかし、勝者のRyo選手も納得がいかず無効試合に判定は変更される~9月には、古田博之選手の挑戦を受けるが1RにKO勝ちして王座防衛。

2017年3月からは、韓国のRoad FCに参戦しオ・ドゥソクに1RでTKO勝ち~2018年4月にイ・ギルウに判定負け~2018年4月にDEEP.83でCOROに判定勝ち。

8月には名古屋で開催されたRIZIN.12に参戦し、元修斗フェザー級&元戦極フェザー級王者の日沖発選手を1Rにハイキック~パウンドでKO勝ち

 

大晦日の平成最後のやれんのか!では、元修斗世界フェザー級王者のリオン武選手を2RでKOする 『観戦記1773』

 

さらに2019年4月のRIZIN.15では、矢地選手に勝利しているルイス・グスタボに判定勝ち

 

そして矢地選手との対戦前には、大胆不敵に2RでKO宣言

 

65kg~66kgで試合をしている未来選手だが、矢地選手に合わせるかたちで70kgでの対決!未来選手は間をとって68kgでの対戦を打診したらしいが、70kgでの対戦となる!RIZINで負けなし4連勝中の未来選手に対し、連敗中の矢地選手が怒りを露わに迫る!

 

2019年7月28日 RIZIN.17 矢地祐介vs朝倉未来

 

矢地祐介 20勝8敗 元PXCフェザー級王者

 

朝倉未来 9勝1敗 元THE OUTSIDER2階級制覇

 

1R、意外や、お互いに慎重に距離を取る~矢地選手がロー!未来選手はミドルを合わせる!

 

お互いにローを蹴るも、矢地選手が詰めていき未来選手は廻る~矢地選手の蹴りに、未来選手が左を合わせる!

 

矢地選手はいつもより慎重か!?未来選手がミドル~ロー!入れない矢地選手に未来選手が二段蹴り!

 

未来選手が攻める!下がる矢地選手は手が出せない!

 

2R、やはり矢地選手は手数が出ない~未来選手のローが小気味よく入る!

 

しかし、矢地選手がタックル!未来選手は受け止める

 

距離感が絶妙な未来選手は、矢地選手に打撃を出ささずローを当てる~矢地選手もローを蹴るが、未来選手のローが効いてきている!

 

矢地選手の出際に、未来選手の右フック!

 

未来選手が攻める!左!ロー!矢地選手はバランスを崩す!

 

矢地選手が飛び込んだところに、未来選手の右フック!

 

それでも矢地選手はタックル!未来選手は直ぐに立つが、矢地選手はクラッチを外さず押し込みながら殴る!

 

未来選手も体を入れ替えてヒジ!さらに二段蹴り!しかし、そのまま矢地が足を取る~未来はロープをつかんで倒れないが、反則で注意1が与えられる

 

3R、未来選手のロー!さらに右フックで飛び込む!

 

未来選手がハイキック!矢地選手は下がる~矢地選手がタックル!未来選手は切る~またも矢地選手のタックル!

 

しかし切られて、未来選手が打撃でプレスをかけ続ける

 

未来選手が飛び込む~ローで矢地選手の足が流れる!

 

矢地選手が組んでいくが、崩れて上を取ったのは未来選手!

 

未来選手のパウンド!しかし、グラウンドには長く時間を使わず立つ

 

未来選手が殴り合いにいく!矢地選手に打ってこい!と挑発する

 

矢地選手が振っていくが、未来選手が狙いすました左!

 

矢地選手が倒れたところで試合終了のゴング!

 

判定は3-0で朝倉未来選手の完勝!いやぁ~ここまで未来選手が圧倒するとは!打撃では未来選手だとは思っていたが、矢地選手のタックルに対して腰の強さは想像以上でビックリした。

試合前はやり合ったが、未来選手は勝利者インタビューで 『もともと矢地君を認めてるんです。編集者がうまく煽ってるだけで。ただ性格的に仲良くはできないですね。ライト級グランプリには興味ない。UFCのトップどころに勝てる気がしないから、そういう気持ちでやりたくない。できるなら自分の階級でやりたい。試合前にKRAZY BEEのこと、いろいろ言っちゃいましたけど、リスペクトしてますんで。これからも出稽古で教えて下さい。お願いします。あと年末ベラトールとの対抗戦やるそうなので、矢地君と一緒にRIZIN代表として出たいです!』 と、総てにアッパレな未来選手に感服。

 

★そして弟の海選手はやってしまうのか!? 格闘技blogランキングをクリック⇒格闘技 ブログランキングへにほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村