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経営のヒントを日々の経済・経営事象から考えるブログ

埼玉県川口市で経営コンサルティング・人材育成を行っています。
専門領域はサービスマネジメントです。サービスマネジメントとは、「マーケティングマネジメント」「オペレーションマネジメント」「ヒューマンリソースマネジメント」を顧客にフィットさせることです。

おはようございます。



今日は、「サービス・マーケティング」の重要性について書いてみたいと思います。



今日の日経MJの「マーケティング八塩圭子ゼミ」(毎週月曜日連載です)でコミュニケーション特に、サービスの提供者と顧客が出合う接点「サービス・エンカウンター」の重要さが書かれていました。



例えば、アメリカの医療機関の医師のもっとも重要な仕事は患者とのコミュニケーションとの認識だそうです。



まず、患者さんの話をヒアリングする。技術よりもまず最初の接点であり、このコミュニケーションの良し悪しが患者の評価につながる。



いまや、どんなビジネスでもサービスの部分が大きな比重を占めています。




顧客との最初の接点はサービス部分です。この最初のサービスでその後の顧客のロイヤリティにつながるか否

かが決まる。



徹底的に顧客の立場でヒアリングを行いコミュニケーションをとる。再認識しました。



ちなみに、私の専門領域は「サービスマネジメント」で、上記の「マーケティング」+「オペレーションマネジメント」+「ヒューマンリソースマネジメント」からなり立っています。



何かの機会のときに、さらにご紹介したいと思います。



それでは。



参考に↓

真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか/ヤン カールソン
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こんにちは。



世界経済の調子が悪いようです。



24日の日経によれば、株安、原油安、金までもが安くなってきています。



この不調の原因は、ギリシャなどのユーロ諸国のデフォルト問題など、複雑にからんでいます。



実際に、ユーロ圏の銀行の損失はかなり大きくなってきているようです。



ギリシャ国債などを持っていれば、紙くずになる可能性が大きく、そうなれば銀行の倒産が現実になってくるかもしれません。



いずれにしても、この状況が続く限りますます円高になる可能性が大きくなります。



お金は安全な場所に置いておきたいと思うのは人の常です。



実質金利を見ても日本円で持っていたほうが有利なことも円高要因の一つでもあるためです。



企業経営をされている皆さんは自社への影響をどう見て、今後の行動に結びつけますか。



輸出が主な事業であれば、海外進出を検討されるでしょうし、輸入が主な事業であればビジネスを拡大していく。



様々な状況を想定して自社の対応策を検討してみてください。



悪い方向に進まなければ良いと願っていますが、どうなるかは予断を許さない状況だと思います。



私も今日1日、対応策を検討したいと思います。備えあれば憂いなしです。



それでは。



参考に↓

通貨で読み解く世界経済―ドル、ユーロ、人民元、そして円 (中公新書)/小林 正宏
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おはようございます。



今日は気持ちがいい秋晴れですね。運動会日和となりました。



私はメガネをかけています。今かけているメガネは「JINS」で購入しました。



安くて、デザインが良くて、最近ではTVコマーシャルもやっているようです。



この「JINS」さんの安く売れる理由は、「海外生産」による低価格販売です。



そして、ローコストオペレーションです。



このローコストオペレーションができないと低価格販売ができません。



メガネ販売は基本的に対面販売です。人へのコスト、店舗コストが大きいと思われます。



「JINS」さんではこのローコストで運営するよう、オペレーションの効率性にも力を入れ始めた、と日経に出ていました(すいません。いつの記事化は失念しました。ここ2カ月の間だと思います)。



従業員の作業動線を短くするよう店舗を改造したりしているそうです。



作業動線を短くすることは、歩く距離の短縮、時間の短縮につながります。



つまり、ムダの排除→コスト低減になるのです。



店舗や事務所では、この作業動線を短くする設計が重要です。



限られた経営資源を有効に使うことは結局は利益につながります。



みなさんも、自社の作業動線が短くなっているか確認されてはいかがでしょうか。



ちなみに、店舗での客動線は「長く」が基本です。



それでは。


参考に↓

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