コスト削減の基本 | 経営のヒントを日々の経済・経営事象から考えるブログ

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埼玉県川口市で経営コンサルティング・人材育成を行っています。
専門領域はサービスマネジメントです。サービスマネジメントとは、「マーケティングマネジメント」「オペレーションマネジメント」「ヒューマンリソースマネジメント」を顧客にフィットさせることです。

おはようございます。



今日は気持ちがいい秋晴れですね。運動会日和となりました。



私はメガネをかけています。今かけているメガネは「JINS」で購入しました。



安くて、デザインが良くて、最近ではTVコマーシャルもやっているようです。



この「JINS」さんの安く売れる理由は、「海外生産」による低価格販売です。



そして、ローコストオペレーションです。



このローコストオペレーションができないと低価格販売ができません。



メガネ販売は基本的に対面販売です。人へのコスト、店舗コストが大きいと思われます。



「JINS」さんではこのローコストで運営するよう、オペレーションの効率性にも力を入れ始めた、と日経に出ていました(すいません。いつの記事化は失念しました。ここ2カ月の間だと思います)。



従業員の作業動線を短くするよう店舗を改造したりしているそうです。



作業動線を短くすることは、歩く距離の短縮、時間の短縮につながります。



つまり、ムダの排除→コスト低減になるのです。



店舗や事務所では、この作業動線を短くする設計が重要です。



限られた経営資源を有効に使うことは結局は利益につながります。



みなさんも、自社の作業動線が短くなっているか確認されてはいかがでしょうか。



ちなみに、店舗での客動線は「長く」が基本です。



それでは。


参考に↓

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