こんにちは。
世界経済の調子が悪いようです。
24日の日経によれば、株安、原油安、金までもが安くなってきています。
この不調の原因は、ギリシャなどのユーロ諸国のデフォルト問題など、複雑にからんでいます。
実際に、ユーロ圏の銀行の損失はかなり大きくなってきているようです。
ギリシャ国債などを持っていれば、紙くずになる可能性が大きく、そうなれば銀行の倒産が現実になってくるかもしれません。
いずれにしても、この状況が続く限りますます円高になる可能性が大きくなります。
お金は安全な場所に置いておきたいと思うのは人の常です。
実質金利を見ても日本円で持っていたほうが有利なことも円高要因の一つでもあるためです。
企業経営をされている皆さんは自社への影響をどう見て、今後の行動に結びつけますか。
輸出が主な事業であれば、海外進出を検討されるでしょうし、輸入が主な事業であればビジネスを拡大していく。
様々な状況を想定して自社の対応策を検討してみてください。
悪い方向に進まなければ良いと願っていますが、どうなるかは予断を許さない状況だと思います。
私も今日1日、対応策を検討したいと思います。備えあれば憂いなしです。
それでは。
参考に↓
- 通貨で読み解く世界経済―ドル、ユーロ、人民元、そして円 (中公新書)/小林 正宏
- ¥924
- Amazon.co.jp