KATO 10-1728 50系700番代「SL人吉」3両セットが入線しました | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

ゴールデンウィーク中に大分のポポンデッタでたまたま単品を見つけ、購入してきたSL人吉の58654号機。
6月8日、別府の病院へ用事があって、向かった帰りに大分のポポンデッタに寄ると、付属品すら使っていないほぼ未使用のSL人吉の中古客車が入荷していました。 
これは買うしかないと、指定の室内灯と一緒に購入。
開封した時のKATO特有のウレタン臭がまだ新品の面影を残していますね。笑
最近、初代店長が店舗に復帰して中古の品揃えがガラッと変わっていました。中古に力を入れて下さるので在庫が増えていていつも悩みます。
オハフ50-701
独特の展望デザインがうまく再現されています。
オハフ50-702
室内も仕上げたらいい雰囲気になりそうですね
オハ50-701
中間車の妻面も50系の面影が感じられる形状です
ショーケースの照明のみ標準で点灯します。
これだけでは夜中に消し忘れたテレビみたいに光るので違和感があり、室内灯購入は必須でした。笑
上から8620形58654号機/オハフ50701
上からオハ50-701/オハフ50-702
実車が引退してもう数ヶ月。客車は快速ゆふいんや団臨で忙しく、ハチロクの方は人吉市へ譲渡が決まり、最近流行りの圧縮空気で動く改造を行って人吉駅前の特設レールで動態展示・走行ができる施設を建設する予定とのこと。
出来上がったら見に行きたいですね。

ということで、整備はまだ少し先になりそうですですがSL人吉客車セットの入線でした。
ご覧下さいましてありがとうございました。