【結果発表】第2回 MODEROID商品化アンケート【国内編】 | メカスマ ブログ

お待たせしました!

 

2月18日~3月11日に実施した「MODEROID公式商品化アンケート」

本当にたくさんの投票ありがとうございました!!
 

投票数は前回比200%超え!

 

前回以上に、年代、メディアを超えたロボの数々!

 

業界きってのニッチロボ攻めの私も、

集計をしながら「まだまだ知らないロボがいっぱいあるな~」と

改めて勉強になる。バラエティに富んだ投票内容でした。

 

 

------------------------------------------------------
結果発表の前におことわりなのですが、
結果発表されたキャラクターは一部を除き「商品化権確認済みでは無い」ので、
アンケート上位でも必ずしも商品化できるわけではないことをご了承ください。
------------------------------------------------------

 

 

 

では早速・・・

 

 

 

得票上位10機体はこちらっ !

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 

\じゃーん!!/

※得票の多かった上位10機体を五十音順に並べています。電童から1,2,3位…という並びではありません。

※日本語アンケートでの集計結果となります。

 

 

2019年に劇場公開となった「プロメア」「新幹線変形ロボ シンカリオン」「蒼穹のファフナー」3作品登場ロボが上位大半を占めました!

 

前回ベスト15に入っていた「サーディオン」そして、前回アンケート上位には入っていなかった「GEAR戦士 電童」が大きく得票を集めました。

 

※前回のアンケート結果はこちら↓
https://ameblo.jp/gscrobo/entry-12452984458.html




つづいて、30位までの機体を公開!


私の経験上にはなりますが、こういったアンケートを取った場合、

実は11~30位くらいの間にトップ3よりも高いセールスポテンシャルを秘めた機体が眠っていたりすることもあるので、ここからも目が離せません!

 

80年代OVA作品から、90年、00年代作品、そして2019年の最新アニメまで、MODEROIDらしいバラエティ感のある顔ぶれ!

プラモ化されていない機体ばっかりでワクワクしますね~

 

 

 

ブラスティー、グレートゼオライマー商品化の流れを受けてか、

前回もランクインしていた「サーディオン」「スプリガンmark2」を始め今回はゲーム機体も多く得票をいただきました。

 

「装甲悪鬼村正」「ゼノギアス」といったランクイン機体の他にも、「ヴァリマール」「ライブレード」「ヴォルガードII」「白騎士」「BT7274」「スパロボOGの○○」といった機体名も多くみられました。

「バーンガーン」もよく考えてみればゲームキャラですね。

 

 

 

最近のホビー市場では「勇者」「エルドラン」「グリッドマン」といった
90年代前半のTV作品を見ていた世代の熱量を強く感じていますが、
「GEAR戦士 電童」「電脳冒険記ウェブダイバー」といったタイトルを見ると、更に10年若い00年代前半TVアニメを見ていた子供たちが、大人になってホビーの世界に帰ってきたんだな・・・と感慨深くなります。

 


■世代別集計

今回のアンケートは、10代から50代まで多くの世代の方から投票いただきましたので、

年齢層別の得票上位もまとめてみました!

 

 

ある世代の方から見ればニッチと思われるロボも、ストライクゾーンにしっかりハマれば商品化できてしまうのが、MODEROIDの醍醐味でもあります。

 

 

このアンケートを受けて、

早速いくつか企画を動かし始めております!

今後の発表にご期待ください。

 

 

そして・・・

アンケート結果発表はここで終わりではありません!

 

 

今回、海外からも多くの投票をいただいております。

アンケート結果発表(海外編)を明日の更新でお伝えします!

 

 

田中ヒロ(@gsc_hiro)

 

 

MODEROID ×PLAMAX のプラモコンテスト開催!

▼詳しくは特設サイトで!▼
http://special.goodsmile.info/moderoid_plamax_contest/

 

 

週末は家プラモ!

MODEROIDシリーズ グッスマオンラインで販売中!

https://goodsmileshop.com/ja/search/?text=MODEROID