メカスマ ブログ

1月17~2月9日に実施した「第4回 MODEROID商品化希望アンケート」
国内集計結果に続き、日本以外の海外地域からの集計結果を発表します。

 


最近では、

『魔動王グランゾート』、『魔法騎士レイアース』シリーズは、国内以上に海外からの予約を数多くいただいています。

また、日本国内のニーズだけでは商品化が難しい作品も、世界のニーズを合わせることで商品化の可能性が高まるため、この結果も重視しています。

 


結果発表に参りますが、
前回に続き、結果発表の前におことわりです。
------------------------------------------------------
結果発表されたキャラクターは一部を除き「商品化権確認済みでは無い」ので、
アンケート上位でも必ずしも商品化できるわけではないことをご了承ください。
------------------------------------------------------


 


早速、得票 第1位 を発表!

 


 





 

\\ 1st place ! //

 

 

/ The Azure Knight \

 

海外投票第1位は、『英雄伝説 閃の軌跡』から、

「《蒼の騎神》オルディーネ」!!

 

前回のアンケートでもTOP30にランクインしていましたが、「《灰の騎神》ヴァリマール」の商品化を発表した『英雄伝説 閃の軌跡』に登場する騎神への商品化希望が、北米、アジア、欧州と多くの地域から集まり、特に「《蒼の騎神》オルディーネ」が多くの票を集めました。

 

「放映の有無」という地域差にとらわれないゲームキャラクターならではの強さを発揮しています。改めて、軌跡シリーズの世界的な人気を体感しております。

 

《蒼の騎神》オルディーネは、日本国内集計でもブラックサレナに続く第2位でした。
 

企画開発中の MODEROID 《灰の騎神》ヴァリマール

 

 

 

 

日本国内集計では、2位~10位までまとめて発表しましたが、

海外集計の2位がちょっと意外な結果だったので、

あえて2位も発表します。

 

 

海外集計 得票 第2位 は・・・!

 

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・



\\Amigo!!!//

🌶️🌮🌶️🌮🌶️🌮🌶️🌮🌶️🌮

🌶️🌮🌶️🌮🌶️🌮🌶️🌮🌶️🌮

//Gracias!!!\\

 

 

前回の35位から、驚きのジャンプアップ!!

日本国内集計でもTOP10入りした、

「ガン×ソード」登場、ヨロイ「エルドラV」が第2位となりました!

 

ちなみに「エルドラソウル」は別カウントしているので、合計すると僅差で第1位に肉薄します。


海外ではエルドラVが主役のスピンオフ作品とかあったりするのでしょうか・・・

私が気づいていないだけで

もしかして今、

エルドラVの世界的ムーブメントがきてます…??

 

 

得票は南米方面から・・・ではなく

主にアジア圏のアミーゴ達から、熱いコメント入りの投票を多数いただいております。

 

日本だけでなく、世界の声でもあるということで、

もはや目を背けつづけることは困難ですね・・・

 

 

 

皆様の夢の実現に向けて、

まずは現在開発中の「MODEROID ダン・オブ・サーズデイ」

予約開始の際は、応援よろしくお願いします!

 

 

 


続けて得票上位  3位~10位の機体を発表!

※Items are sorted in alphabetical order
※得票の多かった3位~10位の機体をアルファベット順に並べています。
※日本語アンケートの集計は含まれません。

 

日本集計でも上位だった「ブラックサレナ」「ラーゼフォン」に加え、勇者シリーズ、エルドランシリーズが上位にランクイン。

 

 

 

 

得票上位  11位~30位の機体はこちら!

※Items are sorted in alphabetical order
※得票の多かった11位~30位の機体をアルファベット順に並べています。
※日本語アンケートの集計は含まれません。



『英雄伝説 閃の軌跡』登場の騎神が多数ランクインしています。

ヴァリマールの商品化決定により、一気に熱量が高まっているのを感じます。

 

ベスト10入りした、キングスカッシャーとともにカイゼルファイヤーもランクインしています。

鉄人28号は、初代、FXがランクインしていますが、太陽の使者版も34位に位置しています。

 

完成品THE合体シリーズで商品化を発表している「ダンクーガ」ですが、MODEROID商品化希望としても、ノヴァと共にランクインしています。

 

企画開発中の THE合体 HAGANE WORKS ダンクーガ(完成品)

 

 

日本との集計結果と比べてお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

日本の集計結果が、「プラモ商品化の機会が少ない名作品」を見出しているのに対して、

海外の場合、1~2年以内に他メーカーさんから同一機体のプラモ商品化があったしてもランクインし続ける機体が多くあります。

例えば「アイアンマン」のフィギュアが多くのメーカーから発売され続けているように、「多くの人が親しんでいる作品を、様々なメーカーが切り口を変えて表現し続けていく」というのも、ホビー商品のあり方のひとつですね。

 

 

MODEROID商品化希望アンケートは、集計のたびに多くのことに気づかされます。

世界のロボファンの皆様、多くのご意見ありがとうございました!

この結果も、後の商品化に大きく影響していくでしょう!

今後の商品発表にご期待ください!!

 

田中ヒロ(@gsc_hiro)

 

 

過去の商品化希望アンケートはこちら!