【商品化への影響力大】MODEROID商品化アンケート実施!  | メカモノブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

皆様、こんにちは田中ヒロ(@gsc_hiro)です。

 

本日2月18日から「MODEROID公式商品化アンケート」を実施します!!

(20年3月11日締め切り)

 

↓↓アンケート回答はこちらから↓↓

https://special.goodsmile.info/moderoidsurvey2020/

このアンケート、

商品化に対してかなりの影響力があります!

 

 

数多く、年代、メディアも様々なロボット作品に対し、

商品プロデュース側が、何を手掛かりにラインナップを組み立てていくかといえば、

ひとつは『定期的なファンとのコミュニケーション』になります。

 

そのコミュニケーション手段の一つとして、アンケートは一度に数千の希望を集めることができ、時期によって結果も変化していくため、最も参考にしている情報といっても過言ではありません。

 

多数の得票を集めたキャラクターにはもちろん着目しますが、

前回比で得票が急激に増えたものや、少数票でもファンの熱量が妙に熱かったりするものにも着目し「そこには何かがあるのでは?」と仮説を立てたりもします。

実際、上位ベスト5位よりも10~20位にいるキャラクターの方がセールスで健闘することも珍しくありません。

 

というわけで、「さすがにこれはマイナーすぎるかな~」などと思わず、

「これが商品化されたらアツい!!」というものを是非ご記入ください!

 

 

ここで、前回のアンケート結果を振り返ってみましょう。

 

前回実施アンケート結果はこちら (19年2月6日~2月28日)

https://ameblo.jp/gscrobo/entry-12452984458.html

 

 

 

その後、商品化された機体、もしくは商品化発表された機体をマークしてみると・・・

 

 

 

 

14体がアンケート結果からチョイスされています!※

 

こうしてみると、

商品化決定にはアンケート結果が大きく影響している

のが分かるかと思います。

 

※「シンカリオンN700Aのぞみ」等、アンケート前から企画が動いていたものも一部含まれています

 

 

シンカリオンを除くと、意外と上位ランクの商品化が少なかったりしますが、

他メーカーさんで近年商品化していたり、近々商品化予定があったりするものよりもあまり商品化がないものをなるべく優先しよう!とする企画意思も確かに働いています。

(実際、商品化時期が近すぎると許諾が降りないときもあります)

それでも、MODEROIDで「ダンクーガ」や「ガオガイガー」が欲しい!という熱いご希望ありましたら、是非その理由もフリー解答欄に書いていただけるとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

参考までに、先日のワンダーフェスティバル2020[冬]にて公開された現在開発中の新商品リストです。こちらは既に商品化が決定しています。

 

こちらはワンフェス会場に展示していたパネル。

 

 

 

皆様の、ご要望お待ちしております!

https://special.goodsmile.info/moderoidsurvey2020/

 

 

 

田中ヒロ(@gsc_hiro)