MODEROID 商品化希望アンケート発表 | メカスマ ブログ

 

皆様こんにちは、田中ヒロ(@gsc_hiro)です。

 

2月6日~2月28日に実施させていただきました、

「MODEROID商品化アンケート」 

多くの投票ありがとうございました。

 

 

 

今回、世界37の国と地域から

数千件もの投票をいただき、改めてシリーズに対する期待値も感じた次第です。

 

年齢も、20代、30代、40代と幅広い層から、投票いただいております。

 

 

では早速、商品化希望投票上位機体を発表します !!

 

ダダダダダダダダ・・・・(太鼓の音)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

得票上位10機体はこちら !

 

※上位10機体を機体名アルファベット順に並べています。得票順ではありません。

 

------------------------------------------------------

まず最初におことわりなのですが、

上記表の作品は一部を除き「商品化権確認済みでは無い」ので、

アンケート上位でも必ずしも商品化できるわけではないことをご了承ください。

------------------------------------------------------

 

 

 

さて、改めて表を見ると

ちょうどいい具合に、1980、1990、2000、2010 各年代の機体がそれぞれランクインしています。

 

 

予想していましたが、やはり「ダンクーガ」人気ですね。

合体ギミックあり完成品だとどうしても2万円を超えてしまうので、手の届きやすい価格のキット・・・欲しいところですね。

※4/19追記、DANCOUGAスペルミスを修正しました。失礼しました。 ご指摘いただきありがとうございます。

 

 

「ガオガイガー」は、『もはやスーパーミニプラで十分なのでは・・・』とも思っていましたが、韓国での得票が多くランクインしました。

(Sミニプラ担当の方へ「韓国にまだまだ需要がありそうですよ」 )

 


ディフォルメ体系で近日発売予定(※)のMODEROID「グレンラガン」ですが、

『リアル等身で』というコメント付きで国内外から多くの票が入っています。

(※4/19追記) 急遽ではありますが、5月に発売を変更させていただきました。申し訳ありません。

 

 

ライジンオー発表後ということもあり、

「ガンバルガー」はじめダイテイオーまでエルドランシリーズへの期待も強く感じました。

 

「真ゲッター1」は、おそらく千値練さんRIOBOT版のキット化ではないかと解釈しています。

確かに、マジンカイザーとの並び立ちは再現したくなりまよすね。

 

 

 

 

そして、上位10機体中5機体が「シンカリオン」!!

 

実のところ、上位5位 = シンカリオン5機体でした。

「MODEROID E5はやぶさ」の発売タイミングでアンケートを取っていたということもありますが、それを差し引いても、商品化への期待の高さを感じずにはいれません。

しかも10代~40代まで各世代に幅広く支持されていました。

シンカリオンは日本国内からの得票がほとんどだったのですが、海外での放映も徐々に始まり、

これからさらにファンも増えるのではないかと期待しています。

 

 

発売中のE5、E6、E7の3機体に続き、5月発売予定のH5、そしてE3が開発中ですが・・・

 

大宮、北海道支部以外のシンカリオンは、

機体ボリュームが増しており、キット化の難易度が上がっているので、

ここからは少し時間をかけて取り組んでいきたいと思っています。

 

 

アンケートのタイミング的にシンカリオンに票が集まりやすかったこともあり、

一旦シンカリオンを外した状態での得票数が多かった10機体もまとめてみました。

スパロボ参戦の「レイアース」

80年代OVAの「ダンガイオー」「ゼオライマー」

そして、SFCゲームから「サーディオン」。 

↑この辺りは確かにMODEROIDだったら・・・的な期待を感じますね(笑)

 

サーディオンではないのですが、ゲームタイトルから一つ商品化を進行しているロボがあります。いずれ発表できるかと思いますのでお楽しみに。

 

勇者ロボでは、ガオガイガーに続き「マイトガイン」が上位でしたが、

ジェイデッカー、ダ・ガーン、ダグオンの支持も高かったです。

(・・・というコトブキヤさんへの業務連絡)

 

 

 

以上、結果発表でした。

 

10位より下は、票がほぼ横並びで割れていたので、

30位くらいまでの機体も、同じように商品化する意味と可能性があると考えています。

ちなみに、↓表の機体のうち少なくとも3体は、既に開発が進行しています。

 

4/19追記 比較的得票が多かった機体

 

それ以外の機体については、アンケートの投票内容がラインナップに反映されてくるのは、しばらく先にはなりますが、

今後の新作発表をお楽しみに !

 

 

 

あと、意外と上位機体は他のホビーメーカーでも既に考えているかも !?

 

そういう意味では、どこから何が出ても不思議ではないこの状況こそが

ロボプラモを面白くしているのかもしれませんね。

 

 

 

田中ヒロ(@gsc_hiro)

 

 

 

 

大変お待たせしました !!

「MODEROID ストレリチア」今月(4月)発売です。

https://www.goodsmile.info/ja/product/7444

 

 

 

■関連リンク

 

全国一斉「MODEROID<モデロイド>」コンテスト in ボークス 開催決定!
コンテスト実施店舗で参加申込用紙をもらって、あなただけの作品を応募しよう!
募集期間4月1日~4月30日
http://special.goodsmile.info/moderoid_contest/


ぐっすまらぼ
『全国一斉「MODEROID<モデロイド>」コンテスト in ボークス』開催中です!!!

https://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12451480255.html