更改・免除・混同。。。 | 行政書士試験 独学チャレンジ!!

行政書士試験 独学チャレンジ!!

仙台の行政書士、Hideさんのブログ!
法律知識「0」から独学で数冊の参考書と「過去問だけ」で、資格を取得しました。
独学は「理解」から、、、
  過去記事は、改正には対応していません。
   修正予定もありませんので注意して下さい。      

こんにちは。

 

5月に成立した改正道路交通法

 

自転車での「生ビール日本酒酒気帯び運転」と「スマホスマートフォン」などを使用した「ながら運転」について、罰則付き違反とする時期11月1日からに決めたとか。キョロキョロ

 

5月で11月からとはどうなのかなと思いますが、、、

 

まずは、良い傾向。ニヤリ

 

自転車の反則金制度=青切符

 

16歳以上 113違反行為が対象

 

特に悪質な違反は従来どおり「赤切符

 

特に悪質酒酔い運転や携帯電話を使用しながら事故につながるような危険な運転

 

少しでも減れば良いけど。。。ショボーン

 

 

今日は、更改・免除・混同のところを。

 

んでは、早速。照れ

 

 

 

第三款 更改

更改

第五百十三条 当事者
「                 (5字)」に代えて

債務(5字)

新たな債務であって次に掲げるもの発生させる契約をしたときは、[空欄]は、更改によって消滅する

一 従前の給付の内容について重要な変更をするもの

二 従前の債第三者と交替するもの

三 従前の債第三者と交替するもの

 

 

債務者の交替による更改

第五百十四条 交替による更改更改

「     (7字)」との契約によってすることができる

となる(7字)

この場合において、更改更改に対して

「             (7字)」旨を通知した時に

その契約をした(7字)

その効力生ずる

 

2 交替による更改更改に対して

「               (3字)」取得しない

求償権(3字)

 

 

債権者の交替による更改

第五百十五条 交替による更改更改更改となる及び

「         (6字)」によってすることができる

契約(6字)

 

2 交替による更改

「            (9字)」によってしなければ

確定日付のある証書(9字)

第三者対抗することができない

 

 

第五百十六条及び第五百十七条 削除

 

 

更改後の債務への担保の移転

第五百十八条 者の交替による更改にあっては、更改の債更改債務の目的の限度においてその債務の担保として設定された質権又は

「     (3字)」更改債務に移すことができる

抵当権(3字)

ただし、第三者これ設定した場合には、

その「         (2字)」得なければならない

承諾(2字)

 

2 前項質権又は[空欄]移転あらかじめ又は同時に更改相手方者の交替による更改にあっては、に対してする

「        (4字)」によってしなければならない

意思表示(4字)

 

 

第四款 免除

第五百十九条 に対して

「             (9字)」表示したときは、

債務免除する意思(9字)

その債権は、消滅する

 

 

第五款 混同

第五百二十条 債権及び債務

「                  (8字)」ときは、

同一人帰属した(8字)

その債権は、消滅する

ただし、その債権

「                 (12字)」ときは、

第三者権利の目的である(12字)

この限りでない

 

 

令和元年度問32

 

 

 

いつも思うんですが、、、キョロキョロ

 

自転車に乗りながらスマホスマホって、なにを見ているんだろうかと。

 

メールはてなマーク

ユーチューブはてなマーク

ゲームはてなマーク 論外ですね。ムキー

 

そんなに忙しいのはてなマーク

 

ぶつかって転んだ相手が死亡するってこともある。ガーン

 

自転車に乗りながらスマホスマホで見ているものは一生を棒に振るかも知れないだけの価値のあるものなのはてなマーク

 

車の運転でもそうですが、「ながら運転」はいかん。ムカムカ

 

一生後悔しますよ。

 

じゃんじゃん取り締まってほしい。。。ウインク

 

 

 

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

今日のところはここまでです。

 

 

 

んでまずまた。

 

 

 

押してけせ。。。 お願い

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

 

 

こっちも押してけせ。。。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村