行政書士試験 平成26年度問48 省庁再編に関する問題 | 行政書士試験 独学チャレンジ!!

行政書士試験 独学チャレンジ!!

仙台の行政書士、Hideさんのブログ!
法律知識「0」から独学で数冊の参考書と「過去問だけ」で、資格を取得しました。
独学は「理解」から、、、
  過去記事は、改正には対応していません。
   修正予定もありませんので注意して下さい。      

こんにちは。

 

去年、突然、動悸が止まらず「不整脈」と診断をされました。

 

それから定期的に病院通いが続く訳ですが、、、笑い泣き

 

待ち時間」がもったいない。。。

 

昨日は連休明けってこともあったんですが、、、家を出てから薬局で薬を貰うまで2時間チーン

 

う~ん、この時間、何か考えねば、、、

 

今日の過去問は、平成26年度問48の問題○×式でやりたいと思います。

 

日本の中央政府の行政改革について、平成13年(2001年)に実現した省庁再編の内容を、正誤判定してみましょう。

 

 

それでは、早速。

 

 

 

問題

環境庁を環境省に移行した。

 

 

 

正解は?

 

 

 

今日は、「省庁再編」の問題です。

 

平成26年の問題ですが、「省庁再編」があったのは、平成13年(2001年)です。

 

出題時でも13年、今年で見ると18年前の問題です。

 

十年一昔」って言葉があるくらいですから、「省庁再編」って言葉自体を知らない人もいるかも知れませんね。

 

この「省庁再編」は、当時の森喜朗内閣総理大臣の下で行われました

 

現在の「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長」ですね。

 

中央省庁再編の目的には、「縦割り行政による弊害をなくし、内閣機能の強化、事務及び事業の減量、効率化すること」などが挙げられたそうです。

 

以前ブログにも書いたんですが、「官から民へ」、「国から地方へ」ってのはこのときの話です。

 

官民の役割分担国と地方の役割分担を考え、行政のスリム化・重点化を積極的に進めたってことです。

 

このときに1府22省庁が、1府12省庁に再編された訳です。

 

前振りが長かったですね。(

 

 

問題では、「環境を環境に移行した。」と言っています。

 

」は、「」の外局です。

 

ですから、このときに「昇格」したってことになります。

 

この問題は、正しい肢です。

 

先日の台風台風もそうですが、環境問題が目立ってきていますので、そう言ったものに対処するためってことでしょうね。

 

 

それと、、、

 

時々聞かれるんで確認だけしときましょう。

 

環境省の外局は?

原子力規制委員会

 

おまけでした。てへぺろ

 

 

 

問題

防衛庁、海上保安庁の2庁を防衛省に統合した。

 

 

 

正解は?

×

 

 

 

2問目は、この問題です。

 

ちょっと調べてみますね。

 

防衛庁=防衛省の前身官庁。防衛庁設置法に基づき、保安庁に代わって設置。日本の平和と独立を守り、国の安全を保つことを目的に、自衛隊 (陸・海・空自衛隊)を管理・運営した。

 

海上保安庁=海難救助、海洋汚染の防止、海上における犯罪の予防・捜査・鎮圧、船舶交通の規制、水路・航路標識その他海上の安全の確保に関する行政事務を司る。

 

どちらにも共通する言葉は、「保安」ですね。

 

保安=安全を保つこと。また、社会の安寧秩序を保つこと。

 

 

それでは問題なんですが、

 

防衛庁は、防衛省の前身官庁って書きましたので昇格しているってのは間違いではありません

 

ただ、「省庁改編」の時期ではないんですね。

 

平成19年(2007年)に昇格しています。

 

それと海上保安庁なんですが、「防衛省に統合はされてはおりません

 

海上保安庁は、国土交通省の外局ですね。

 

ですから、この問題は、間違いです。

 

 

おまけ。。。

 

防衛省の外局は?

防衛装備庁

 

これは難しいですね。

 

解った方はちょっとマニアックかも。。。びっくり

 

 

 

問題

自治省、総務庁、金融庁、文化庁、気象庁の1省4庁を総務省に統合した。

 

 

 

正解は?

×

 

 

 

3問目は、この問題です。

 

1省4庁ですね。

 

数が多いってことは、間違ってる可能性が高いような気がしますが、、、

 

早速、調べてみますね。

 

問題の「総務省」は、今現在の呼び名ですね。

 

と言うことは、総務庁が統合して昇格しているってのは解りますね。

 

平成13年(2001年)の省庁再編で総務省に統合されたのは、問題に書かれているものでは、総務庁と自治省、この2つです。

 

他にも「郵政省」も、このときに統合されています。

 

問題にあるそのほか、時期は同じ「省庁再編のときなんですが、、、

 

金融庁は、「内閣府

 

文化庁は、「文部科学省

 

気象庁は、「国土交通省

 

それぞれに統合されていて、「総務省に統合された訳ではありません

 

この問題は、間違いです。

 

 

それと、

 

おまけ。。。

 

総務省の外局は?

公害等調整委員会と消防庁

 

 

 

問題

運輸省、建設省、北海道開発庁、国土庁の2省2庁を国土交通省に統合した。

 

 

 

正解は?

 

 

 

4問目は、この問題です。

 

この問題も数が多いですね。

 

はたして、、、

 

早速調べてみます。

 

 

滝汗

 

 

この2省2庁は、平成13年(2001年)の省庁再編で「国土交通省に統合されていますね。

 

と言うことで、この問題は、正しい肢です。

 

他に書きようがありません。ショボーン

 

 

それと、

 

おまけ。。。

 

国土交通省の外局は?

運輸安全委員会と観光庁、気象庁、2問目で出た海上保安庁です。

 

ここは、数も多いし、難しいですね。

 

 

 

問題

首相府、沖縄開発庁、経済企画庁の1府2庁を内閣府に統合した。

 

 

 

正解は?

×

 

 

 

今日の最後の問題です。

 

んと、、、突っ込みどころは、「首相府はてなマーク」ですね。

 

聞いたことがなかったんで、ちょっと調べてみたんですが、、、

 

どうやら「首相が執務の拠点とする施設、又は組織」のことを言うようです。

 

ですから、日本の場合は、内閣府総理大臣官邸などを言うようです。

 

と言うことは、統合ってのは可笑しいですね。爆  笑

 

沖縄開発庁、経済企画庁この2庁は、内閣府に統合しています。

 

これ、問題の「首相府」ではなく、「総理府」のことですね。

 

小さい頃に、「総理府からのお知らせでした。」ってのを聞いた記憶があるような無いような、、、キョロキョロ

 

と言うことで、この問題は、間違いです。

 

 

それと、

 

最後のおまけ。。。

 

内閣府の外局は?

公正取引委員会、国家公安委員会、個人情報保護委員会と金融庁、消費者庁

 

ここも数が多いので難しいですね。叫び

 

 

最後に資料を。

 

見やすいのは、

 

国土交通省の「省庁再編図」です。

 

詳しく書かれているのは、

 

中央省庁等改革推進本部事務局の「省庁再編成」のページです。

 

いずれも当時の資料ですので、今では「」になっているのが「」になっていますので、そこは注意して下さい。

 

それと中央省庁等改革推進本部事務局の方も公正取引委員会は、総務省の外局に含まれていますが、さきほど「おまけ」で確認したように2003年に内閣府へ移行しています。

 

宮内庁も内閣府の外局ではありません。

 

ですから、鵜呑みにせず注意して下さい。。。

 

いまは、変わっているところもあるってことです。m(__)m

 

あくまで、平成13年(2001年)の「省庁再編の資料ってことです。

 

 

今日も最後まで有難うございました。

 

 

今日のところはここまでです。

 

 

んでまずまた。

 

 

押してくれると嬉しいな。。。おねがい

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

 

 

あなたの気持ちを1ポチッと。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村