行政書士試験 平成29年度問46 記述式の問題 | 行政書士試験 独学チャレンジ!!

行政書士試験 独学チャレンジ!!

仙台の行政書士、Hideさんのブログ!
法律知識「0」から独学で数冊の参考書と「過去問だけ」で、資格を取得しました。
独学は「理解」から、、、
  過去記事は、改正には対応していません。
   修正予定もありませんので注意して下さい。      

こんにちは。

 

GW、終わっちゃいましたね。

 

ここから半年間本腰を入れるって方も多いんでしょうね。

 

この歳でなんですけど、受験生として受験勉強をしている時はGWはなかったですね。

 

今年もそれらしいものはないんですが、4日の日一日遊ばせて頂きました

 

おかげで充電できました。

 

これからまた、頑張りますビックリマーク

 

今日の過去問は、平成29年度問46の問題をやってみようと思います。

 

 

それでは、早速。

 

 

 

問題

不法行為による損害賠償請求権は、被害者またはその法定代理人が、いつの時点から何年間行使しないときに消滅するかについて、民法が規定する2つの場合を、40字程度で記述しなさい。

 

 

 

昨年のこの問題はラッキーでした。

 

20点Getできた方も多かったんではないでしょうかはてなマーク

 

問われているのは民法が規定する2つの場合です。

 

条文ですね。

 

しかも、文章的には、不法行為による損害賠償請求権は被害者またはその法定代理人が〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇に消滅するって形になりますので条文の内容を知っていればそれを書くだけです。

 

ラッキーですね。

 

20点Getだぜ。」はてなマーク

 

答えるのは、

 

いつの時点から

何年間はてなマーク

民法に規定する2つのもの

 

この内容です。

 

被害者またはその法定代理人が

○○○、○○○、○○○しないとき。」に消滅する。(○○字)って感じです。

 

書く内容は「○○○、○○○、○○○」の部分です。

 

被害者またはその法定代理人が、」と「に消滅する。」は、問題文にありますので解答の中には入れる必要はありません

 

字数の問題もありますしね。

 

悩みどころは①ですね。

 

②と③は、民法に規定されている期間が2つありますよね。

 

この問題、不法行為に基づく損害賠償請求権です

 

単独で成り立つ問題ではありません。

 

 

さぁ~、考えましょう。

 

 

砂時計

 

①については、不法行為による損害賠償請求権は、被害者またはその法定代理人が、がヒントです。

 

と言うことは、どういうことですかはてなマーク

 

不法行為と言えば、被害者がいれば○○○がいる、請求するってことは〇〇があるってことですよね。

 

そして〇〇〇の時点です。

 

砂時計

 

②と③は、期間が2つ定められています。

 

消滅時効除斥期間です。

 

これは、数字ですから間違ったら大変です。

 

ただ、随分と過去問等にも出ているので記憶には残っていたんじゃないかと思います。

 

砂時計

 

 

記述式の場合、言葉単語期間等数字がスッと出てくるかどうかだと思います。

 

前回も書きましたが、普段から意識していないとなかなか出てきません

 

記述式の解答や判例を音読するのは有効だと思いますし、聞いてくれる人がいるなら相手が解らない内容でも説明してみるのも良いと思います。

 

法律の専門用語ですね、自然と出てくるように口に出して言う訳です。

 

普段から使ってないと使った時に恥ずかしいもんですよ。照れ

 

ちなみに、私は、車を運転しながら「あっここ囲繞地だね。」なんて説明したりしました。

 

説明できるってのは強いです。

 

それと、記述式は、違和感のないように書くのがポイントですからね。

 

ちょっと変だなと思う文章は、他人が見ても変ですからね。

 

このブログはお愛嬌と言うことでてへぺろ

 

・ ・ ・ ・ ・

 

・ ・ ・ ・ ・

 

・ ・ ・ ・ ・

 

作成できたら正解を確認しましょう。

 

 

 

正解例

損害及び加害者を知った時から3年間行使しないとき、又は不法行為の時から20年経過したとき。(45字)

 

 

試験センターの正解例

損害および加害者を知った時から3年間、または不法行為の時から20年間、行使しない時。(41字)

 

 

 

参考

 

不法行為による損害賠償請求権の期間の制限

第七百二十四条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年経過したときも、同様とする

 

今日は、条文をしっかりやっていた方は、20点Getでした。

 

 

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

 

今日のところはここまでです。

 

 

 

んでまずまた。

 

 

 

是非、是非、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

 

 

来たよって方はこちらをポチッと。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村