モンベル レインウェアが化けてポン。 | ぷぷぷ日記

ぷぷぷ日記

映画・マンガ・アニメ・小説・歴史・日々の雑記帳。

更新は思いついたとき。

山旅に出るために、道具を軽量化したい。

レインウェアをどうするか。

WEBでの調査と長考の果てに決めた。

「バーサライトジャケットとパンツを買うべし」と。

 

これまで、ワークマンのイナレムレインウェアは冬場によく働いてくれたけど、夏はレインとウインドシェルを兼ねて軽量化しようという目的です。

 

しかし、

なんのことはない、バーサライトジャケットとレイントレッカージャケットを間違えて購入してしまったのでした。

 

ネットでポチリ間違えたのでない。

リアル店舗できりきり舞いのあげくミスった。

そういう話です。

 

いつもなら通販で購入してしまうところだが、レインウェアはサイズが合わないと悲惨なので、出不精な自分を励まし励まし、モンベルのお店に到着。

 

メンズのバーサライトジャケットを着てみました。

私はまっすぐ体型の高身長女なので、ハナからメンズしか見ないつもりだった。

 

まず、メンズLサイズを着用。

お腹周りが余ってる割に、丈が短いような? 袖は長すぎるくらいだけど……

 

なんか変なので、メンズMサイズを着てみる。

ピッタリフィット。私はだいたいメンズMがピッタリすぎるくらいぴったりである。男前にカッコよく着れている。

しかしながら、レインの下にボディバッグを入れ込んだりするには余裕がなさすぎ。

 

駄目もとで、メンズXLを着てみる。

おお? ゆったりしていい感じ。カッコいいとすら思う。

中途半端に大きいLは不格好で、余裕のXLが着こなせるなんてめちゃくちゃ意外だった。ファッションって難しいですね。

 

店員さんがパンツはレディスが良いのではと、女性コーナーから取ってきてくださったりして、パンツはレディスXLに決定。

 

さて、ジャケットのほうはメンズXLで決定かと思ったが、残念な配色ばかりで頭を抱えました。

ダークグレーxジップ部分が赤ライン

イエロー(山吹色みたいな)x赤ライン

ネイビーx黄ライン

ブルーxグレーライン

 

モンベルらしいというか、微妙に残念な、学校を思い出すとうか、そんな色なんですよねえ。しかも、バーサライトジャケットはテカテカペラペラな質感で、さらに安っぽく見えるのです。40年前くらいから続くこの残念さ。

 

40年前は、

日本のメーカーだから和風な色味が入っちゃうのかねえ、しょうかないねくらいに思っていたのだけれど、

 

もはや外国メーカーと差別化のためのモンベルテイストなんだろうか?

 

さて。

メンズXLは全色揃ってるわけでもなく、買う意欲も今ひとつなので、またもや駄目もとでレディスコーナーを見に行くことにした。

すると、きれいなブルーグリーンがあるではないですか!

これはいい! とテンションあがって、試着するとレディスXLがぴったり。よっし、と飛び跳ねたくなったけど、

自制した。レインウェアは下に着込んだり、ボディバッグを隠す余裕が必要ですから、ぴったりではダメなのです。

 

並んでいるハンガーをさらうと、海外サイズのXLが一着だけありました! 

着てみると理想的な大きさです。見た目もなんだか感じがいい。海外版は発色がいいのか?

それはネイビーで、悪い色ではなかったけど、店員さんにブルーグリーンの取り寄せができないか聞いてみた。

 

もう、買う気満々になってました。取り寄せか、ネットで注文するか、レディスのUS版XLで決まり。

戻ってきた店員さんがブルーグリーンは売り切れだと言うので、「じゃ、これ買います!」と跳ね気味にネイビーを買う運びとなったのでした。

 

長々と店員さんにお付き合いいただいて、

うまくぴったりサイズにたどりつき、

なんとか気に入る色があり……

 

高身長まっすぐ体型女としては、なかなかこんな僥倖には出会えない。とても嬉しかったです。

 

さて。

モンベルクラブアプリがスマホに入っておらず、

会員証も携行しておらず、

ちょっと手間取りましたが決済して帰宅。

 

値札と説明のタグをあらためて見ると、おやや……?

 

私が購入したのは

バーサライトパンツと

レイントレッカージャケットでした!

 

バーサライト一択のつもりが、どこで間違えたのか。

よく考えると、

レイントレッカーは隣にあったので紛れていたんですね。

 

テカテカペラペラでなく、発色がよく見えたのも、

バーサライトじゃなかったからでした。

ほとほとアホですね

 

返品? いやレイントレッカーでもいんじゃね?

と悩みつつ検討してみました。

 

1.バーサライトより、レイントレッカーは1100円安い。

2.購入したUS版のレイントレッカーは、日本版バーサライトより1100円高い。(US版バーサライトはさらに4400円も高くて予算オーバーであったし、在庫もなかった)

3.レイントレッカーは、バーサライトより50gほど重い。

4.レイントレッカーは、テカテカなバーサライトより見た目が良く、生地も柔らかいので、雨以外でも活用しやすい。

5.バーサライトはミニマムデザイン、レイントレッカーは重いぶんポケットもある

 

本当は軽量化目的だったので、50gくらい重くなったのは残念ですが、やっぱりバーサライトの見た目にかなり購入意欲がしぼんだのは事実。

レイントレッカーを連れて帰ってしまったのは

なるべくしてなったことかもしれません。

 

いつも買い間違いのないよう通販でじっくりスペックを見て買うのですが、到着したモノにがっかりすることも多いです。それでも、返品せずにたいていはのんでしまいます。値段、スペックで比較検討のうえ決定したことだからと。

 

今日のように実店舗に行くと、舞い上がったり気まぐれを起こしたりして買い間違いもします。

リアルなモノの魔力に魅かれたかもしれない。

後日、後悔がないといいのですが。

うまく活用してやりたいと思います。

 

ともあれ、今回実店舗に行ったおかげで、モンベルはレディスのパンツは一部ロングやショートのバリエーションがあると知りました。値段はそんなに高くないようだし、いいかもしれない。

 

なんだかんだ言って、かっこいい海外スポーツブランドや、こなれたULブランドは値段が高すぎて無理なことが多い。

やっぱり最後は頼れるモンベルなのでした。