パソコン選びに取り憑かれ | ぷぷぷ日記

ぷぷぷ日記

映画・マンガ・アニメ・小説・歴史・日々の雑記帳。

更新は思いついたとき。

ノートパソコンほしいほしい気分が高まって、昼夜いつでも、ついついネットでパソコントレンドを追っかけてしまう。
あるときは値段のことをメインに記事を漁る。
あるときは軽くて薄くてかっこいいのが気になってほれぼれと写真を見て歩く。
あるときはやっぱり目が疲れなくてキーボードが打ちやすいのがいいぞと真面目に考える。
そして静音性もたいへん重要なポイントだ。うるさいパソコンだったら、今持っている古いノーパソで我慢したほうがいい。

てな感じで何を優先すべきか、どんな使い方をしたいのか、いまひとつ決められないままネットをさまよう。
PCレビューを詳しく書いてるブログはたっくさんある。そして優柔不断なワタシは何度でも同じ記事を読んでしまったりする。
頭わるすぎ。  ……と思うけれどもどれがいいか決められない。

あるブロガーさんの記事にうなった。
「薄くてかっこいいパソコンと、道具として優秀なパソコンは対極にあるもの」というのがその要旨。
そう、ワタシが求めているのは薄くて軽くてかっこよく、かつ道具として優秀なノートパソコンだ。
しかし、それを両立するのは「現状の技術では無理」だそうだ。たとえ高いお金を払ったとしても。
優秀なCPUは高熱を発するし、薄くて軽い筐体は熱を逃がすことが難しいうえ、まともなキーボードがつかず、拡張性が悪くなる。
だから道具として優秀なパソコンは無骨なものになるのだと。そっか。そうだよなあ、とがっかりしてため息がでる。

意気消沈して購買意欲は低下した。永遠の法則ではあるが、買うのを我慢すればするほど、より理想型に近いパソコンが出て来るはず。だからここしばらくは我慢だ!

今は買わないと決心してみたものの、まだパソコンレビュー漁りはやめられない。買うだんになって困らないように色々調べておこうと思ったりするわけで。
まあ、少しはトレンドがわかってきた。結果、そこそこのノートパソコンを求めるワタシが狙うスペック:
形状は2in1。360度ヒンジでもいいけど、分離できるほうがなおよし。
CPU:core i5
ディスプレイ:11〜13インチ できればノングレア IPS液晶 FHD タッチパネル
ストレージ:256SSD
メモリ:8GB
キーボード:ファンクションキー他キー配列が標準的で押しやすいもの。キーストローク1.5mm以上

勉強の結果さらにわかったこと。ファンレスパソコンというすばらしい静粛なものがあって、これならCPUcoreM7あたりがよいらしい。
いずれにしても、こういうスペックのパソコンは16万円とか、お高いです。10万くらいに収まるようになったら買う?

しかしまあ、よくよく考えたらcore i5 みたいな高性能CPUで電気をくって発熱するゴリゴリのパソコンが本当に必要なのか、よくわからなくなってきた。5万円以下のやっすいパソコンを買っといて、早めに買い換えるほうが賢いのかもしれないね。

じゃ、5万円で目が疲れなくてキーボードが打ちやすいのは……
などと、またまたレビュー漁りがやめられなくなっている。ほとんど取り憑かれている。たぶんどっかの直販サイトとかでポチってしまうまで止まらないだろう。
なぜそんなにパソコンを買い替えたいかって?

今持っている古いノートはでかくて重くてうるさくて使う気がそがれる。新しいのを買ったら、生産性があがるかと。
あれですね 勉強する気になかなかなんないので文房具にこってしまうというのと同じです。

昔の作家なら高価な万年筆といったところでしょうか。
さわるのが楽しくなるパソコンがほしいのです。

しかし、デジタル物欲というのはきりがないですね。
去年もこういう症状をきたした時期があり、煩悶の末に8インチタブレットを買いました。
その後、また悩んでBluetoothキーボードを買い足しました。
そのタブレットとキーボードを使って、この文章を書いています。もしかすると三万円パソコンと同等以上のスペックをこれで達成しているのかもしれません。お値段もトータルでそのくらいになったし。

あれ? そんなら去年、8インチタブレットでなく、安い2in1パソコンを買っておいたら、今また物欲に悩まされずにすんでいたのだろうか?

きっとこのようにして端末は増えていくのでしょう。しかし、こんな早いサイクルで買い増ししてたらさすがにあかんと思います。タブレット買った日から最低一年は我慢だな。我慢。できるかな?