今日は授業の一環として、みんなに手巻ずしを食わせた。材料が足りるか、うまくいくかヒヤヒヤしたが・・・。明日、残りのクラスに食わせれば、サマースクールは終了! 明日もなんとかなりますように。
すきです!きらいです! おいしーです!おいしくないです! を言わせるのに丁度いいので、きのうまでも、日本で一般的な食べ物カード(和食だけでなくピザ、ハンバーグ、ぎょうざなどもあり)を使ったりしていた。
たとえ小1でもみんなだいたいのメニューを食べたことがあるらしい! はっきりとそれが何か、また自分のすき・きらいがわかっていた。日本料理も洋食もタイで人気とはいえ、結構高いんですけど・・・。こいつらやっぱりお金持ちなのね! 私といえば日本料理屋どころかケンタッキーに入るにも「今日はぜいたく」と罪悪感すら感じるというのに。
今日は中2男子に「せんせー、ライス タイ? ライス ジャパン?」 と聞かれて鼻白んだ。てめーーー・・・すしにタイ米は向かないってか? なんでそこまで突っ込むよ?
80人に1000バーツの予算で材料をそろえるの、どんなに悩んだか! お金持ちの君たちにはわかんないだろーね!
材料は特価で手に入れた中国向けのミツカンすし酢、中国産?のり、(以上フジスーパー2号店)。あとツナ缶、マヨネーズ、きゅうり、カニカマ(これもbigCで特売)。
予算オーバーして死ぬ気で(おおげさな)200Bくらい自腹を切ったのだが、たくさん生徒が休んでたし、すし酢もちょっぴりしか好まないので材料があまりそう。オーバー分は現物で返してもらおう・・・。 これで息子とハム巻でもつくろかな。