長々と続けてきたこの話。
やっと最後ですwそして驚くほど長いですwww




☆今回の内容はあくまでも帝王切開をした私の経験、考え、気持ちです。何が良くて悪いという話ではなく記録のようなものなので帝王切開に対してマイナスなイメージなことも書きます。なので読んで気分を害される可能性もあるのでご了承下さい☆



①②③はこちら→
                                
                                


前回書き忘れてたけど、帝王切開終わって個室に移されたときに担当の先生に言われた言葉。



「子宮の伸縮がうまくいってなかった。あのまま促進剤で頑張ってたら子宮破裂してたよ」


物凄い笑顔でサラッと恐ろしいことを言う…w

何か子宮の下(産道側)は収縮してたけど上は収縮しておらず、子宮に線が入ってたと。

子宮口開かんは収縮うまくできんはってほんまポンコツな私バッドばつ丸

そして続けて言われたのが


「だから、帝王切開するって判断したのは気にしなくていいからね。(無事に産まれて)良かったね」

と。

多分、搬送された時先生や看護婦さん(助産師さん?)に「帝王切開は多いんですか?」とか「私も赤ちゃんも元気なのに帝王切開してしまっていいんでしょうか?まだ頑張るべきだったんでしょうか?」とか言いまくってたからそう言ってくれたと思われる。


自分の希望では帝王切開出来ないんやから、帝王切開になるべきお産やったんやろうけど、促進剤切れると陣痛が遠のき自力でスタスタ歩けるぐらい元気やったしお腹にいた横綱も元気いっぱいやったから余計にそう思ってた。


今は一切そんなこと思わないけど、帝王切開=楽してる的な思いがやっぱどこかにあったんかな。
陣痛痛くて我慢出来んから逃げたみたいな。

まぁその後の痛みやらなんやらで、全然楽じゃねぇよバカ野郎って思いましたがwww


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

ここから前回の続き。


お腹の痛みで思うように動けない、眠たいけど寝れない、やっとウトウトしてきたかと思うと扉のノック音が聞こえ横綱登場。



「泣いてたので連れてきました~♪♪」


といつも明るい助産師さん。

さっき連れていってもらってから一時間ぐらいしか経ってないんですが…www嘘でしょ??みたいなねw

帝王切開してから三日は母子同室しないので(というかほぼ動けないから無理w)オムツだけ交換してもらってから毎回連れてこられる横綱。

そして基本放置プレイだったので片乳何分ずつとか分かんないのと自力では横綱を動かせなかったから助産師さんが置いてくれる左乳ばっか長時間吸わせてたら乳首裂けて流血www

助産師さんにめっちゃ謝られたwwww


四日目にしてようやく点滴が外されて(一週間ぶりで解放感ヤバかった)念願のお風呂!!!


総合病院のお風呂ってくらーいイメージやったけど(失礼)広くて綺麗で使いやすかった。

先生に可能であれば痛みはないと思うから傷口にシャワー当てて洗って欲しいけど見た目がアレやから無理しないでねって言われた。


眼鏡かけてないと全然傷口見えないから無問題!!!!

普通に洗ったこと伝えたら誉められたwやったぜwww


んで四日目からは母子同室か授乳室行くか毎日聞かれるんやけど9日間入院して母子同室したの2日だけwwww

母子同室推奨の病院で、授乳室行きますって言うと「え?母子同室しないの?個室なのに?」みたいな顔されてたけど気にしなーーい。

うちの姉も個室やったけど三人産んで三人とも授乳室行ってたらしい。

今思えば横綱はほとんど寝てるんやからもっと同室しても良かったかなと思うけど、それは今やから思うことであってあのときは絶対無理やったw

三時間と言わず赤ちゃんが泣けばオムツ交換+授乳のため問答無用で呼びにくる助産師さん。

授乳室でびっくりしたのが、四日目とはいえ歩くのもヒーヒーな私とは違って綺麗でスタスタ歩くママ様達の会話が「今日の朝出産したんです」とか「昨日の晩に出産したんです」だったこと。

切開した傷は痛いのだろうけど物凄いびっくりした。


授乳については自分的には段々出てきてたつもりやったけど飲んだあとの横綱をスケールに乗せると+1とかね。たまに何故かマイナスとかね。

これきっと授乳あるあるですよね。謎のマイナスや長時間加えさせて赤ちゃんも飲んでる雰囲気醸し出してるのに全然飲んでないみたいな。


そんななか、+60という数字を叩き出した方がいて授乳室が沸き立ったりwww

乳首裂傷かかえてる私(その後無事に右乳首も裂傷)はメデラの電動搾乳器に大変お世話になりました。ありがたやありがたや。


食事は味気ないけど一応祝い膳でステーキ食べた→でも一番美味しかったのは出産した翌日に出た10倍粥だったりおさるのもんきち五臓六腑に染み渡る美味さやったわw

ちなみに毎日仕事終わったら面会に来てくれてた旦那さんは牛丼やらハンバーグ弁当やら楽しんで食べていたそうな。うらやま。

そういや、出産して四日目ぐらいに本来産む予定やった産院のサバサバ先生がわざわざお見舞いに来てくれてフワッフワのバスタオルくれた。
今も使ってます。ありがとうございます。

ちなみにここの病院は母乳推奨なので、乳に関するフォローは凄かったw総合病院なのに←失礼w

アロママッサージとかもしてくれたし、乳が出ないと相談すれば真夜中であろうと助産師さんが乳を温めるやつ持ってきてくれて母乳マッサージしてくれる。痛いけどw


なんやかんやで、9日間入院した病院での最後の夜。

せっかくやし、明日からはずっと一緒やから慣れようと(今更)母子同室にして過ごしたんやけどまぁ泣きますよねーwww

色んな思いが交錯して涙が出るは出るはの大騒ぎ←一人で

外の景色が凄い綺麗な部屋やったのでノスタルジックになってみたりしてね。

お腹空いて起きた横綱に「お互い初めて同士やけど明日からよろしくね」と声をかけて一晩過ごした。

破水→促進剤で一気に陣痛起こして2日頑張る→緊急帝王切開→傷口痛くて口から魂何回も出る、とまぁそれなりに大変な出産やったけど、一年以上経った今、しっかりと思い出せるのはお風呂6日間入れない+抗生剤で体が痒かったことだけw

1ヶ月以上続いた痛みとかも痛いことはぜーーんぶ忘れちゃったけろけろけろっぴ

あんなに痛かったのに。もう絶対二人目いらないなんて思ってたのにね。またもう一人欲しいなぁなんて思っちゃう。

人体って不思議w






宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

さて長くなりましたがここからは請求額について。

今まで手術はもちろん入院なんぞしたことない私。

しかもお産は保険がきかないから高額という思いと、緊急やったので料金説明一切なく入院したので帝王切開したときの請求額が検討つかずビビる。

ググってみると帝王切開は保険きくけどなんやかんやで100万かかったやらそれ以外かかったやら見て卒倒しかける。

万が一高額な請求きたら旦那さんのクレジットでとりあえず払って貯金使って…と思うものの怖くてたまらんかった。

経理のMさん(私の旧姓と一緒だったので覚えた)と会うたびに「請求額が怖いんです…」と訴えていた。←迷惑極まりない
ちなみにMさんは「そんな高額にはならないと思うけど人によりますからねぇ」と。そりゃそうだ。

しかし私があまりにも不安がっていたのでめっちゃ親身になってくれて色々教えてくれた。
本当に良い人やった。


んで恐怖の退院日。

昼前に請求書持ってくると聞いていたので、横綱への授乳も上の空で済ませ今か今かとMさんを待つ。

そしてついにMさん登場。


震える手で受け取った請求書に記載されていた額は…








¥400413-也

え?!400万???って一瞬思ったwww

ここには横綱の検査代(聴力と障害?のやつ)とやたら先生に勧められた私の風疹の予防接種代も入ってます。

安くない??一時金が少し手元にくる金額って。
しかも、個室入ってなかったら31万ぐらいやったわけでしょ???

総合病院ってこんな感じなの???


限度額適用認定証出したけど旦那さんの収入じゃなく私のやっすい年収(この時はまだ扶養に入ってなかった)だったってことかな?
旦那さんに区役所へ行ってもらったのでよく分かってないwけど計算したらしっくりする。

請求額見て安堵する私を見て「良かったですね(笑)」とMさん。

本当にお世話になりましたwww



そ、し、て!!!


私は生命保険に入ってて長く担当してくれてる人がおるんやけど、流産した時に「今後出産するなら帝王切開になる可能性があるから保険見直した方がいい。一回帝王切開になると入れない特約があるから」って言われて

今より安くなるし、まぁいっか~と思って内容変更。その事を感謝する出来事が今回の帝王切開。

手術、入院日数等で保険会社からおりた金額は





約34万円!!


計算するとき、旦那さんに「予想では34万程なんやけど…きっとそんなに無いよね?」とか言って何故か予防線をはったりしたけど、ちゃんとありましたw


最初のサバサバ先生のとこに破水から搬送までの三日間の費用で五万ちょい払ったけど、結果黒字!
出産に黒字とかあってええのん?って思ったw


黒字になった分は貯金+出産後細々した追加購入に回したりしましたニヤリ






帝王切開になった直後の私に言ってあげたい。




黒字になるから安心して赤子に乳やれ!とwww





長々とお付き合いありがとうございましたw