☆今回の内容はあくまでも帝王切開をした私の経験、考え、気持ちです。何が良くて悪いという話ではなく記録のようなものなので帝王切開に対してマイナスなイメージなことも書きます。なので読んで気分を害される可能性もあるのでご了承下さい☆





さて恐怖の2日目。

自ら陣痛を起こしてほしいとお腹にいる横綱へお願いするが無情にも促進剤のお世話に…。


まぁ当たり前に痛いよね照れ
知ってる知ってるニコニコ

もちろん当時はこんな余裕なぞなく声にならない声を出して耐えてた。

そしてサバサバ先生から一言。

「促進剤で無理なら帝王切開ね」

ギャフンDASH!と思ったwww

こんなに痛い思いして産まれないとかあんの?
そんな宇宙の法則乱れるような出来事がある?


陣痛の合間に旦那さんへ帝王切開について相談。

※最初に書いたけど帝王切開についてマイナスなこと書きます。


私は帝王切開じゃなく経腟分娩がしたい。
カンガルーケアしたいし出てきてすぐに赤ちゃん見て抱きたいし旦那さんに抱かせてあげたい。
帝王切開は入院長引くし回復も遅い。何より「普通」の出産がしたい。
みんなが普通にしている出産なのに何で私には出来ないのか。

母体がとか赤ちゃんの心拍が下がってとかの緊急でとか逆子や筋腫等の手術で元々帝王切開が決まってたとかそういうのは別として
私の場合は陣痛が辛い、促進剤耐えられないっていう自分本位な我が儘なんじゃないか(←これは先生に違うと言われた。我が儘で帝王切開は出来ないからwって笑い泣き)

出産後、この産院で楽しみにしていたことは全部出来なくなる(帝王切開なら大きい病院へ搬送、入院のため)
ネットや友人、家族から聞いた赤ちゃんが出て来た瞬間の今までの痛みを忘れるぐらいの感動を味わうことは出来ないのか。

でもこのまま産まれなければ帝王切開は確実。
上に書いたようなことをふまえても経腟分娩で産めるか分からないのに何度も促進剤での陣痛に耐える気力がない…。
自力で陣痛が来てるとか絶対に経腟分娩出来るなら陣痛耐えて頑張るけど帝王切開になる可能性があるならもう早く赤ちゃんを産みたい。

横綱には申し訳ないが、この時は赤ちゃんに何かあったらというところまでは考えたり思うことが出来なかった。


そして様子を見にきてくれた助産師さんに
「次の診察で子宮口開いてないなら促進剤やめてもう切って下さい」と告げる。
※後にこの判断は正しかったと思えることを帝王切開した病院の先生に言われることになる※


とりあえず今入れてる促進剤我慢して子宮口が開いてなければ先生に判断してもらうことにした。
ちなみにまだまだ途中なので促進剤終わるまであとまだ四時間ぐらいかかる笑い泣き
気持ちが帝王切開を受け入れかけているので、促進剤での陣痛が無意味に感じられて余計に痛いえーん

でもまだ経腟分娩出来る可能性があるのでそれを励みに耐える。
もうほぼ意識がなくなりかけた頃、やっと一本目の促進剤が無くなって先生の診察。











  3センチね




心がポキッと折れた音が聞こえたw自分の体のやる気のなさに思わず笑ってしもたわwww

先生に改めて帝王切開をお願いする。んじゃ紹介状をすぐ書いてくれた。

促進剤止めると陣痛が和らぐので旦那さんと車で病院へ行こうとすると、先生が「破水してるし早く行った方がいいから(赤ちゃんのためにも)救急車呼ぶ」とのこと。

そんな大袈裟にしなくてもいいんじゃ…と思ったけど先生も一緒に救急車乗って付いてきてくれて旦那さんは自分の車で病院へ。

めっちゃデカイ病院に運ばれて、あと約一時間後に切りますと言われすぐ一気にレントゲンやお腹のエコー、点滴の差し替え、部屋を大部屋と個室どっちにするか、帝王切開の説明と了承等々を済ませる。
思ってたより大事になってる感じがしてビビる私と旦那さんwww


自分で帝王切開にすると決めたのにまだ心のどこかで、本当にこれで良かったのかと思っててその病院の助産師さんに
「帝王切開って結構あるんですか?」と聞いたら「大きい病院だからいっぱいありますよ」と。

何か100人中99人が自然分娩で私1人だけが帝王切開をするようなマイノリティなこと(そんなわけないんやけど)のように思ってしまってたから、それを聞いて安心した。

そして尿道カテーテルぶっこまれ(まぁまぁ痛かった笑い泣き)手術室へGO!!!



続く。