☆レンジローバー エアコン効かない・・・ | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は曇り後雨くもりくもりくもり雨雨雨

このな日は素直に

溜まった事務仕事などを・・・。

 

こちらのレンジローバーは

当ブログを見て

先日電話でご相談。

 

車に詳しそうな感じなのは

話をしていて

直ぐに分かりました。

古い車なんだけど、

エアコンが突然効かなくなったとの事。

多分配管の詰まり(エキパンが怪しい)

と言う見解でしたが、

なんにせよ、修理代が

かなりの金額になるのと、

そもそも部品の確保も難しいので、

ダメもとでフラッシングをご希望。

 

その時点で車種を聞いたら

レンジローバー!!

ちょっと私の手に負える

自信が有りません滝汗滝汗

いずれにしろ

現物を見てみないと

出来るか出来ないかすら

何とも言えませんので、

見るだけになってしまうかも

知れませんが

ご了承頂けるなら、

一度ご来店下さい。

と言う話をしていました。

 

で、本日午前中ご来店。

構造的にはコンプラッサーも

アクセスし易い所に付いているし、

全く問題無かったので

ちょっと点検。

 

点検してみると、

私的には詰まりは無いんじゃないか?

ガスが少ないのは間違い無いので、

一度ガスクリーニングしてみませんか?

と言う提案をしました。

もちろん効果が無くても

有料になってしまいますので、

無駄金になってしまう可能性も有りますが、

まずは規定量のガスが

入っている状態で

色々検証しないと、

ガス圧なんか見てても

先に進めません。

逆に言えば、

しっかりガス入れて

効かないんじゃ、

何処か壊れてます爆  笑

一応この時点では

コンプレッサーは回ってます。

こちらの意見も聞いた上で

色々と質問をして貰ったり、

関係ない車の話をしたりで

話し込んでいたので

写真が2枚しか有りませんでした爆  笑

 

回収量などのデータも

写真撮るの忘れましたが、

規定量 900g

回収量 160g

オイル 10cc回収

10cc補充

 

だったと思います。

コンプレッサー普通に回ってたけど、

まぁ冷える訳有りませんね。

施工後の圧は良い感じになりました。

強いて言えばこの気温にしては

高圧がちょっと高めかな???

位です。

施工後は12℃

 

冷えてはいますが、

やはり気温からすると

物足りないです

それでも前より冷えていると

言っていましたので、

やはりガスが少ない状態が

続いていたのかも知れません。

 

今回分かった事は、

まずはシステム的には

大きな異常は無いと言う事。

 

何処かからガスが漏れてる

可能性が高いと言う事。

 

冷えが悪い原因は、

エアコンサイクル以外の

可能性も有ると言う事。

 

その辺を踏まえた上で

走っている時の効き具合、

もっと暑い時の効き具合などの変化、

あとオイルも少ない可能性が

有るので

その辺の話をして

暫く様子見と言う事に

なりました。

 

ダメ元でやってみるのも

効果が有る時も有りますが、

明らかにダメなやつに

やるのはお金の無駄に

なってしまう時も有ります。

壊れてるいるものは

ガスクリーニングでは

直りませんので。

 

今回は圧を見た段階で、

回復の可能性も有ると

思ったのと、

明らかにガスが少ないと

読み取れましたので、

修理するにしても、

まずは規定量のガスで

どうなるのかを

見てみないと、

結局は良く分からないと

成っていしまいますので、

一度ガスクリーニングの

施工をお勧めした

って訳です。

結局これが一番の

近道です!

逆にこれを断られると

当店で見ていても

解決しないので

これ以上のご相談には

乗れないと言う事になります。

ここで作業を終了した場合、

診断料として

5000円頂きます。

 

基本的にエアコンは

ちょっと見ただけで

何処がおかしいなんて

分かりませんから、

点検が必要になります。

見ても分からないのに

電話では全く分かりませんので、

電話によるご相談は

ご遠慮下さい。

まずは電話で症状などを

伺ったうえで、

見れるかどうか?

などのご相談は

もちろん大丈夫です。

 

こんな症状なんだけど、

何処が悪いですか?

みたいな電話や、

ガスクリーニングで

直りますか?

って言われても

正直分からないとしか

答えようが有りません。

今回のも最初は

詰まりが取れるか?

って言う話からでしたが、

実際に現車確認をすると

別の原因でしたよね。

実際に見るのと

聞いているのでは、

やはり違うって事です。

 

 

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加