☆20プリウス エアコンサービスステーション施工 ハイブリッドもお任せ! | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は曇り雲雲雲

でも暑かったですね滝汗滝汗

 

 

今日は先日コルトで

エアコンフラッシングに

来て頂いたお客さんが、

もう一台お持ちのプリウスで

ガスクリーニングに来てくれました口笛口笛

長年悩んでいたエアコンが

見事復活したので

もう一台も

お任せ頂けました口笛口笛口笛

 

先日の詳細は↓

今回はプリウス。

当たり前ですがハイブリッド車です。

ハイブリッド車はオイルが

違うので、

器具なども使いまわし出来ません。

余りハイブリッド車を

触らないような工場では、

それを知らずに

壊してしまう事も

有るとか・・・・。

噂でしか聞いた事は

ないので、

直接壊した人は知りません爆  笑

ホントに器具使いまわした

位で壊れるのかな???

今回はフラッシングじゃなくて

ガスクリーニングです。

施工前は普通に効いていましたが、

サイトグラスが泡泡だったので

多分少ないだろうとは

予測していました。

ご本人曰く、

かなり暑い日は

効きが悪いそうです爆  笑

吹き出しも11℃とまずまずです。

この吹き出し温度って

基本的に目安にしかなりません。

同じ車でも

もっと暑い時は

もっと下がらないし、

もっと涼しければ

もっと下がります。

更に言えば、屋根の高い工場内と

日光に晒された屋外でも

変わりますし、

窓を開けてるか閉めてるかでも

変わって来てしまうので、

何度だから効いてるとか

何度だとダメと言う話では

無いので、

参考程度にみて下さい。

 

今回の車に関してはほぼ同一条件で

計ってますので

参考にはなります。

時間も一時間位の違いで、

外気温もほぼ一緒です。

以前プリウスをやった時に

回転数を計らなきゃと思い

計ったのですが、

ちょっとこれは違うんじゃ???

と思っていたので、

今回は別のやり方で・・・。

 

基本ハイブリッドの場合、

アイドリングで計測します。

エンジン直ぐに切れちゃうし、

整備モード入れても、

回転上げても落ちて来ちゃうので・・・。

 

で下の数値ですが、

コンプレッサーの回転数6298です。

これは設定温度をMax下げた状態で

計測しました。

以前もこれで計ったのですが、

MaxにしたらそりゃMax回転させるでしょ!

と言う事に後から気づきましたゲッソリ

スゲェーバカじゃん!

 

ですが私は日々成長している

のです!

設定温度 24℃にして

暫くエアコン掛けておいてから

再度数値を確認。

当然下がって 5496回転です。

これは刻刻と変化していくんですが、

だいたいこの位の前後100から200程度

をウロウロしています。

規定量 450g

回収量 180g

廃油 10cc

 

やはり少なかったですね。

特にこのタイプのコンプレッサーは

ガスが少なくても

ガンガン回して

そこそこ冷えちゃう印象です!!

施工後は 8℃

ってお客さんとも画面見ながら

話をしていたのですが、

撮影していた写真は7℃だった!!

8℃で安定していたのですが、

多分写真撮った瞬間だけ

一瞬7℃になったんだと思いますニヤニヤ

で今回データを取りたかった

24℃設定での回転数ですが

3017ですポーンポーンポーン

かなり下がった。

3000から3200位を

ウロウロしていました。

これどういう意味だか

分かりますよね???

凄い事だと思います。

一応暫く運転して

安定してから写真を撮っています。

同じ温度設定にして

回転数が下がれば、

燃費にも影響するし、

なによりフルパワーで回さない分

コンプレッサーの負担は

相当減ると思います。

ちなみにMax下げた設定温度の場合は、

回転数ほぼ一緒です。

考えてみれば当たり前なんですが、

指示がMaxですから。

たぶんこの辺りが

このコンプレッサーの

限界の回転数なんでしょう。

今書いてる事は

自分の勝手な憶測なので、

間違っていたらすみません。

更にお客さんと話をしていると、

添加剤は入れないで良いと

言っていたのですが、

やはり入れてと言う事になり、

20gガスを抜いて

ワコーズ パワーエアコン注入!

実はやっても効果が

無い事も覚悟の上で

ダメ元だったそうで、

ダメだった時

無駄になるので

入れない方向で考えていた様です爆  笑

 

多分温度の変化は無いと思うと

言ってからやったのですが

一度下がりまして7℃。

さっきの写真は8℃だと思っていたので・・・。

安定して7℃を表示する様に

なっていましたので

やはり1℃位下がった様です。

もちろん体感で

だいぶ冷える様になっています。

仮にもう少し

ガスが多く入っていた場合、

今日くらいの外気温なら、

吹き出し温度は

余り変化無かったかも

知れません。

でもね、

回転数こんだけ下がっている

って言うのは、

エアコンにとっては

とてつもなく良い事だと

思います。

 

ノンターボの軽自動車で

高速道路を

走っているのを

想像して下さい。

唸りながら100キロで走って

いるのと、

ターボ付きで

同じ100キロでも

余裕を持って走って

いるのとでは、

明らかに乗ってて

違いが分かりますよね?

 

多分その位の違いが

有ります。

と私は思いますてへぺろ

 

ちゃんと効いてる車こそ

やるべきなんです!

 

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加