今日の大和市は晴れ
朝は寒く、
正午前後は暖かく、
3時頃からは、
冷たい風が吹いて
寒かった
先日ご紹介の
ラクティスの続きです。
軽く磨けばその場は
綺麗になるレベル。
しっかり磨くと
こんなに輝くレベル
1年はピッカピカ。
2年は割と大丈夫。
3年位経つと厳しいけどね・・・。
代車のムーヴは
この前代車に出して
お客さんが乗って行くとき
雨だったのですが、
キィ~~って
鳴って走り去っていきました。
戻ってきてから
点検すると
ベルトに減りが有りました。
来月車検だから
その時にやろうか?
とも思ったのですが、
ちょっとみっともないので
先にベルト交換。
右のベルトはまだまだ使えますが、
ストレッチベルトだし
外さないと左のベルト交換出来ないし、
ついでなので交換します。
続いてアトラス。
去年しっかりやってるし、
先日も点検していますので、
今回はバリュー車検+αって
感じです。
バッテリーも良好。
エアコンの風量が弱いとの
事でしたが、余り詰まってもないです。
前回もやってるしね。
凄く弱くは感じませんでしたが、
エバポが埃だらけの
可能性が大ですね
エアコンクリーニングで
改善の可能性が高いです。
ワイパーはビビリが
酷かったので交換します。
その他
エンジンオイル
オイルフィルター
ちょっと前のエブリィの
↓をクリック。
車検行って、板金屋から
返ってきたので
ATF交換の続き。
2回目抜いてみたけど、
まだまだ黒い。
でもね、前回の画像と比べると
ちょっと赤味が出てきています。
しかも壁面が
ドロッとして真っ黒だったのが
だいぶ緩和されてる!
でも汚いので
3回目もやります。
写真でも赤くなってきてるが
分かると思います。
赤いっていうか赤茶色??
しかも中身を捨てた
容器を見れば
違いが一目瞭然
これをしつこくやれば
ドンドン綺麗になります。
だけどそこまでしてもね・・・。
どんどん交換効率は悪くなるので
この辺で止めるのが
コスパ良いです。
また1万キロか2万キロ
走ったら
2回位交換して、
10万キロとか12万キロで
オイルパン外してやってあげると
ベストです。
今回は7リットル弱位
使いました。
一回で2.2~2.3㍑位
抜けました。
フロント持ち上げてね。
個人的な考えですが、
一回でがっつり換えるより、
ここまでならない内に
ちょこちょこと換えた方が
ミッションには
優しいと思います。
例えば
10万キロ走った所で
綺麗になるまで
20リットル使うなら、
3万キロ時に5リットル。
5万キロで5リットル。
7万キロで5リットル。
10万キロで5リットル。
みたいなね。
その方がミッションに与える
ダメージは少ないと
思うので、
同じ様にお金掛けるなら
普段からちょっとずつの
方がね。
年間一万キロ位の人は、
車検毎に少しずつ
換えるとかは
凄く良いと思います。
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