☆E11ノート 雨漏れ 続き | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は曇り時々雨くもりくもりくもり雨くもりくもり

さすがに3月になると

だいぶ忙しいです爆  笑

先日もお伝えしましたが、

急ぎじゃない作業は

後日にして貰えると

有難いです。

オイル交換なども

アポ無しでの

ご来店はお控え下さい。

来ちゃったら断りずらいので爆  笑

 

先日車検でお預かりのノート。

まだ返していません爆  笑

あの見つけちゃった雨漏れの

修理が終わらないんです。

こんな風に水を掛けていると

ラゲッジに水が入ってきます。

それが溜まっていくと、

スペアタイヤの方に流れたり。

フロア穴開いちゃってるよポーン

フロアを流れて

リアシートの方に。

でリアシートの

足元のマットや

カーペットも濡れていました。

当然放置すれば、カビによる異臭などの

原因になるし、

トランクの様にフロアが錆びて

穴が開くって事も

有るかも知れません。

こんな風にポタポタと垂れてきます。

出所を探さないといけないので、

内装はリアシートまで全部

バラします爆  笑

上の方から伝ってきている様ですが、

漏れてる箇所は直接は

目視出来ませんショボーン

パネルの接合部分なども

錆が出ているので、

最初は

パッキンよりシール部分からの

漏れを疑いました。

ジワジワと濡れてきます。

ちなみに内装をばらすと

こんな所にまで

タバコの灰って

入り込んでいます。

タバコ臭のする車を

一生懸命掃除しても

中々臭いが消えないのは、

生地などにしみ込んでいるのも

有るのですが、

隙間から入った灰やヤニが

見えない所に

隠れて臭いの元になっている

からなんです。

車の中ではタバコは

我慢した方がいいですね。

先ほどの錆の出ている部分を

表から見ると

こんな所だったりします。

シール材が塗布されていますが、

ほんの少しの亀裂が有ったりします。

こっちは屋根

こんなちょっとの亀裂から

水が入っている事も

多々あります。

鉄板の継ぎ目なんて

いくらでも有りますから、

水漏れを直すのが

難しいのは

お分かりいただけると思います。

ちょっと汚いけど

見えなくなる所ですから

とにかく怪しい所を埋めます。

ここなんてじゃじゃ漏れでした爆  笑

最初はこんな風にやったのですが、

それでも止まらないので、

部品を変える事にしました。

とりあえずルーフ分だけ

変えたのですが、

止まりません・・・。

一か所ずつ頼んですると、

部品が翌日入ってテスト、

ダメでまた頼んで翌日と

いった具合に

時間ばかりが過ぎていくので、

怪しげな所は

一通り頼んじゃいました

パッキンだけで出してくれれば良いのですが、

全てクリップごとや

リテーナーごとになるので、

部品代だけで5000円位しちゃいますゲッソリ

ちょっとずつは

良くなるのですが、

完全には止まらない・・・えーん

何度も組んではバラシ、

組んではバラシ・・・。

この辺りは心は折れてきます。

 

怪しい所をテープで止めて・・・。

パッキン替えた所だけどね。

漏れて来なくなったけど、

バンパーまで付けて

最終チェックすると

また漏れてくる・・・。

さっきは大丈夫だと思ったのに。

 

またバラシて・・・。

結局パッキン替えても

同じ所から漏れたりする。

バンパーなどもぶつけたりして

歪んだりしているのも

原因なのか、

ほんと見ても分からない様な

所から漏れてきちゃう。

結局色々やったけど、

どうしても止まらない部分は

シール材入れて組付けたら

漏らなくなりました。

 

次に脱着する事もあるので、

なるべくシール材入れて

取り付けるのは

避けたかったのですが、

漏れるより良いか・・・。

結論だけ言えば、

パッキン買わないで、

全部シール材でやれば

良かったじゃん!

って事になちゃうけど、

それは結果論なんで

仕方ないえーん

 

雨漏れって

一か所直すと別の所から

漏れてきたり、

今回みたいに

バンパー付けたら

水の流れが変わるのか、

また別の所から漏れたり。

 

左右で同じ所に

水は集まってくるのですが、

一番の原因になっている

所は左右で別だったり・・・。

 

とにかく大変で

嵌ると相当の

時間を要します。

今回のも他の仕事も有るので、

合間合間でやっていますが、

雨漏れだけで3日4日やってますからチーンチーン

 

こういう記事を上げると、

修理依頼の

問い合わせが増えるんですけど、

当店で販売している車か、

当店へ普段から車検などを出して

くれている車以外は、

受け付けていませんので、

ご了承ください爆  笑

 

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加