☆E11ノート 車検整備 | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

でも寒かったですね。

毎日気温の変化が

激し過ぎですゲッソリ

 

こちらのノートは

車検での入庫。

実はお久しぶりと言うか

納車の後、割と早い時期に

事故に遭いまして、

それの修理をして以来の

ご来店でした。

ブログを遡って見てみると

なんとほぼ

9年振りですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

今回はちょっと相談が有ると

店の前から連絡が有りまして、

その時定休日だったので

後日ご来店となりました。

それでどうしたんですか?

と聞いたら、

車検を取るか買い替えるか

悩んでいると・・・。

不具合が有りますか?

と聞いたら

パワーウィンドウが動かないけど、

直すのに4万以上掛かると言われたので

そのまま放置しているのを

やはり直したいって事位。

 

出来れば車検を取りたいが、

余りにも高く成る様なら

買い換えも考えてる。

と言う事と、

取り敢えずあと2年乗れれば良い

との事でした。

 

その場で簡単に見てみると、

下回りなどは特に

問題が無さそうですが、

消耗品は交換が必要でした。

簡単に見積りをして

その位なら車検取りたいとの

事でしたので

車検を通すことに。

また余計な事言って売りそびれたゲラゲラ

納車時のブログをみると

13000キロだったようですので、

ちょうど10万キロ乗ったんですね。

開けて見て予算オーバーするなら

車検は止めるかもとの

事だったので、

まずはバラシて

追加が必要かを先に見ます。

大丈夫そうなので

一気に部品発注!

 

エアーフィルターは交換。

エアコンフィルターは

写真撮り忘れゲッソリ

バッテリーもダメです。

しっかり充電されていた

上の数値じゃ

もう時間の問題爆  笑

予算の関係も有り

手持ちの中古バッテリー良品に交換。

たまたま有りましたので。

この辺はどうせなら新品をお勧め

しますが、

このバッテリーなら2年は安全でしょう!

ラジエーターキャップからの

漏れの後が有り、

ラジエーター本体もダメ??

って思う程に

カシメ部分が白くなっていましたが、

キャップがちゃんと締まって

無かったから

吹き出していた様です。

ちゃんと取付して

掃除してから

陸運局を往復しましたが

問題無さそうです口笛

ベルトも亀裂が入っているので交換。

このタイヤはさすがに限界ですゲッソリ

山も無く、ひび割れも凄かった。

ちょっと前に高速道路で

静岡県まで行ったそうですが、

かなり危険な状態です。

何事も無く良かったです滝汗

こちらも予算の関係で

中古タイヤ。

手持ちがない場合は新品をお勧めしますが、

今回は中古を探しました。

程度の良し悪しが現物見ないと

判断しずらいので

本来中古はお勧めしません。

 

ブリヂストン エコピア

4本ほぼ10分山に近い良品です。

ヘッドライトは

両方厳しそうなので

磨いてから

検査へ

リアのバブナットは

いつも頼み忘れちゃう爆  笑

基本的にロックナットは

再利用不可部品です。

スズキなどはカシメタイプなので

カシメられるので

いつも再利用しちゃいます。

限界来たら変えるけど、

良く入って来るので

在庫も持っています。

 

ですがこの日産や三菱などに

多い緩み止め付の

ナットは多分大丈夫だけど、

安全の為替えておきます。

カシメられないからね。

先日のキューブの件も有るので

同じエンジンのノートですから、

スロットルを見てみます。

普通の整備工場(車検メインの所)

などで整備に入っていた場合、

不具合などが無い限り

まず清掃されていませんので。

結構汚れていますが、

先日の見ちゃうとね・・・。

普通はこんなもんですよ(笑)

一回位清掃済みかも知れません。

これは裏から光を当てていますが、

本来こういった隙間がなきゃいけないのが、

汚れで塞がれ隙間が無くなって

不具合が発生するって訳です。

プラグもそろそろだけど

予算もあるのでどうしようかな?

と思って一応記録簿に目を通したら、

前回の車検で交換済みでした口笛

この車面倒だから

見ないふりする人多いのに、

ちゃんとやってある!

でもどうせバラしたなら

スロットルも清掃して

くれれば良いのに爆  笑

それとも2年で

こんなに汚れたのか?

その他

ブレーキオイル

クーラント強化剤

各部点検・清掃

 

空気圧チェックでスペアタイヤの

所開けたら・・・ゲッソリゲッソリ

水が入ってサビ錆。

プールにこそなっていませんが、

フロアに穴が空いている位なので、

かなり前からでしょう・・・。

これは見なかった事に

したかったのですが、

やっぱり見ちゃうとね・・・

リアシートのフロアも

濡れていました。

もうこれは

放置できませんね・・・えーんえーんえーん

雨漏りはホント

作業内容に見合わないので

みんな見ないふりするんですよ!

続きはまた後日となります。

セレナのラジエーターの

お客さんから

差し入れ頂きました。

自宅用じゃ絶対買わない

高そうないちごラブ

正月に実家に行った時の

買い物で、

親父が全部出すって言うから

好きなもん買え!

って子供に言ったら

これ持って来たから

買っちゃった以来だ(笑)

ビールもありがとうございます。

【オイル交換の値上げのお知らせ】

 

一昨年位からの

値上げラッシュで

当店もオイル類

値上げしてきました。

 

ただ日産純正オイルの方は、

2回程値上げは有ったものの、

値上げ幅が余り大きくは

無かったので

価格据え置きで頑張って

来ましたが、

3月から大幅値上げされて

しまいました。

取り敢えず今月中は

現在の価格を維持しますが、

4月1日から

少々値上げさせて

頂きます。

軽自動車が500円

その他普通車は1000円の

値上げとなると思います。

 

今回ワコーズオイルは

値上げされていませんので、

価格据え置きです。

 

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加