☆HA24S アルト 車検整備 & HE21S ラパン車検  | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

何だか今週は

天気が崩れるとか・・・。

今日までですかね

天気良いのはショボーン

 

こちらのアルトは

車検での入庫。

今回はなるべく安くと

言う事で

バリュー車検なので、

特にお知らせする様な

事は無い筈だったんですが、

ちょっと色々有りまして・・・。

点検なしのバリュー車検ですが、

そのまま通るかどうかの

点検はします。

早速ジャッキアップして

見てみると、

ドライブシャフトのインナーが

切れています爆  笑

 

車検の残り期間も短く、

急な入庫と言う事も有り、

代車の予定も有るので、

翌日返却の予定でしたが、

これじゃ通せません。

分割ブーツを使っちゃうのが

早いのですが、

在庫持って無いので、

急いでいる時に使える

便利なブーツが有ります。

ただそのブーツ使うには

それなりにバラさないと

いけないので、

急ぎの時と、割れブーツの

設定が無い時の為の

在庫品です。

 

今回は時間がないので

そっちでやろうと

バラしたら・・・

特殊な形状していて使えなかった爆  笑

結局バラしちゃったから

純正のブーツで交換。

実は途中でテールレンズの割れにも

気付いていました。

これじゃ通りません。

新品は高いので中古を手配しますが、

夕方だったので、

翌日発送で到着は

その翌日。

結局車検行けません爆  笑

どうせ間に合わないなら

割れブーツにすればよかったよショボーン

タイヤもこれじゃ

落される可能性大です。

2度手間になるのは

一番避けたいので、

交換をお勧め。

そもそもスタッドレスの

この様な状態で、

しかも12年も前のタイヤですポーン

山が有っても交換を

お勧めします爆  笑

 

ただ最初に出来るだけ安くと

話をしていましたので

悩む所です。

取り敢えず他のタイヤ付けて

車検だけ通しちゃうか・・・。

 

でお客さんと相談していたら、

家にタイヤ有るって!!

じゃあそれ持ってきなよ!

って事で4本持って来たのですが、

2本はサイズが違いましたチーン

凄く良いタイヤだったのに。

2本は鉄チンに付いていましたので、

そのまま履いても良いのですが、

せっかくなので

組み替えます。

バルブも交換。

この辺はいくらでもないので

ケチるところじゃ有りません。

 

入れたタイヤも余り

良い状態では

無かったので、

フロントで少し使ったら、

リアに回して、

リアの2本を新品にして

フロントへ入れると

良いと思いますニコニコ

FFなので

フロントがより重要です!

ヘッドライトは曇りが凄いので

磨いておきましょう

で中が見えて来た所で

社外LEDが付いていますニコニコ

大陸製の安物は

かなりの確率で車検NGです。

落ちる前に交換しちゃおう!

と思ってみてみると

IPF製だったので

このままでいけるかな???

 

暗くなってから

点灯してみると

全くカットラインが出ていませんびっくり

と言うか、光の中心すら

良く分からない・・・。

初期の頃の大陸製LEDみたいです。

IPFでいくらなんでもそれは

ないだろう??

と思い点検すると、

むちゃくちゃな方向向いて

付いていました。

と言うより、台座が

ちゃんと付いていませんでしたゲッソリ

たまにちゃんと付いて無いのは

有るのですが、

ちょっと浮いてるとかね

ここまで酷いのは

見た事有りません(笑)(笑)

もうガチャガチャだった!

 

オイルとオイルフィルターは

交換をご希望だったので

交換。

左のストップランプも

切れていたので交換。

 

取り敢えず通すだけと

依頼された車で

そのまま通るのって

むちゃくちゃ少ないんですよ。

これ車検アルアルなんですけど、

車屋はみんな思ってる事ゲラゲラ

だと思いますDASH!

 

続いて

こちらのラパン。

同様に通すだけです。

ただこちらのお客さん、

自分で何でもやっちゃうんです。

納車してから一回だけ、

ハブベアリング交換を

依頼されましたが、

エンジンオイルはもちろん、

ATF・ブレーキフルードまで

何でも自分でやられます。

 

何なら内外装が見るたびに

ちょっとずつ変わっています。

それも全部自分で

やられているとの事。

 

今回もエンジンオイル、

ブレーキフルード、

プラグなど

全部やって有るから

通すだけでも良いですか?

と言う事でした。

もちろん通すだけの

車検もOKです。

 

今回2台とも通すだけですが、

儲からないから

やりたくない!

と思っていると

思っているお客さんも

多いんです。

何だかややこしい

言い方ですが、

何もしないってのは、

悪いんじゃないか?

って気を使ってくれてる

お客さんが多いって事です。

 

でもね、通すだけなら

その分手間が掛かりませんから、

全然大歓迎ですよ口笛

忙しい時はむしろ助かります!

 

自分で直せる所は直してから

持ってきてもらっても

構いません。

 

一番困るのは

通すだけで良いんだけど

悪い所有ったら

ちゃんと見て欲しい・・・。

ってお客さん。

安くやりたいのは分かるんですけど、

その悪い所を見るのには

点検が必要なんです。

点検は手間暇掛かります。

手間暇掛かれば、

その分お金が掛かります。

悪い所だけ見てくれ!

って言われても、

見ないから安い訳で・・・。

 

なんどもここにも

書いているのですが、

軽自動車の車検で10万円って

聞いて、それだけで高いだ

安いだって言っている人が

いますけど、

それってほんとに高いんでしょうか?

 

この前も、

友達が

他店で10万って言われた!

軽自動車なのにボッタくりでしょムキームキームキー

グロースなら

もっと安く出来るよね???

って言って来た人が

いました。

結果だいぶ安くは

なりましたが・・・。

 

値段だけ聞いたって

高い安いの判断なんて、

プロにも出来ませんよ。

なのに金額だけ聞いて

高い安いと言っている人の

凄く多い事。

 

タイヤ・バッテリー・ベルト・

ブレーキパッド・ブーツ類

あれもこれもやらないとダメな

状態なら高くなるのは

当然です。

車検と整備は切り離して

考えないと

いけません。

 

あとはどこまでが

必要か。

これは人によっても

違うので、

一概にはいえませんよね。

 

車検で一気にやって

安心して乗りたい人。

 

逆に一気にお金が出ていくのは

キツイので、

最低限で通して、

少しずつやっていく人。

 

壊れた時考えれば良いやって人。

 

など考え方や懐具合は

人それぞれですので。

 

当店の車検も

高いと思っている人も

いるかもしれません。

でも実は点検有りと

点検無しでは

基本料金5000円しか変えていません。

ですが点検すれば、

交換する部品が出てくるのが

殆どなのと、

ブレーキフルードや、

クーラント強化剤などは

無条件で交換する事が多いです。

(点検有りの場合)

そうすると

1万円位はすぐに変わっちゃいますよね。

その分を高いと言われても・・・。

って事なんです。

 

ちなみに通すだけの車検は

かなり安い方だと思いますよ。

今回のラパンの場合

47000円位です。

 

参考までに

車により重量税が

違うので

多少違いは有りますが、

プリウスなどは55000円。

コンパクトカー 65000円。

3ナンバークラスで

73000円位。

 

これが基本料です。

あとはどれだけ

追加が有るかって

(やるか)

って事なので。

 

車種によって

当店の基本料は

変わりませんが、

(国産車の場合)

半分以上税金ですから、

税額によって

だいぶ変わります。

※あくまでも

点検無しで通すだけの

場合の価格です。

通らない所の手直しは

別途必要です

もちろん点検を

する場合は

追加料金になります。

 

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加