☆ E51 エルグランド ATF交換 & プラグ交換 & スロットルボディ清掃 など | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は

曇り後雨後晴れくもりくもり雨雨晴れくもり晴れくもり

ザーと降ったり、

その後晴れたり、

とにかく暑い一日でした。ガーン

 

こちら先日お預かりの

エルグランド。

通常の点検と

ATF・プラグの交換、

スロットルボディ清掃のご依頼です。

まずは通常の点検から。

もうすぐ車検なので、

(車検はご自分で行かれるとの事)

当店の車検整備と同等の

点検を。

 

ベルトは切れる一歩手前。

危ない所でしたゲッソリ

エアコンフィルターは交換。

エアーフィルターも

オイルでベトベトです。

プラグの交換へ。

この車、かなり面倒ですえーん

カウルトップを外し、

ワイパーモーターなどを外し、

それでもこのライトの奥の方の

プラグを外すのに、

工具を変え、また工具を変え・・・。

左側もこれまた大変。

手は傷だらけ爆  笑

プラグはもちろんイリヂウム。

もうきっとこの車は

最後の交換かと思われます。

こっから10万キロ

頑張ってもらいましょう!

外したプラグは割と綺麗に

焼けています。

それぞれ多少の違いは

有りますが、全体的に

悪く有りません。

ただ新品と比べると

ギャップは多少開いていま

すね。

これが一番状態が悪かったプラグ。

ちょっと分かりずらいですが、

上側の火花の受け側が

かなり薄くなっていました。

続いてスロットルボディ。

無茶苦茶酷くはないものの、

やはりかなり汚れは溜まっていました。

裏側も

細かく写真を見せて欲しいと

言われたのを思い出し、

ちょっと掃除しちゃったけど、

慌てて写真を・・・。

壁面にも厚くスラッジが

溜まっているのが

見えると思います。

この厚みで

下の隙間を埋めているので、

アイドリング時などに

空気が上手く取り込めなく

なるんですね。

清掃後

綺麗になって隙間も出来ているのが

分かりますね。

作業終了後は

スロットル全閉学習

急速TAS学習は必須です。

続いてATF交換。

実はこっちを先にやっちゃって、

細かく写真を・・・

って言われてた時には、

既にオイルパン閉めた後でしたゲッソリ

報告用に

最低限は撮っていますが、

手もオイルまみれなので、

余り細かくは撮れていません。

すいません。。。えーん

 

オイル自体は思ったより

綺麗でした。

透明感も多少有りましたので、

過去にATF交換はしている様でした。

 

しかしオイルパンの底には

ぎっしりと鉄粉が溜まって

いましたよ!

磁石の周りがボテッとしたのは

全部鉄粉です。

この後、底を綺麗に掃除して

見える部分の汚れを徹底的に排除。

ブツブツしているの見えるでしょうか?

小さなスラッジです。

まぁこれより大きいと

困っちゃいますが・・・。

フィルターは通常交換しますが、

バルブボディごとじゃないと

出ないそうなので、

外して清掃です。

特に気になるほどの

スラッジなどは有りません。

ちょっと黒ずんでいるのは、

オイルパン内のオイル&鉄粉ですね。

酷い訳じゃなく、

普通こんなもんです。

多少ブツブツは有りますが、

割と良い状態ですね。

オイルクーラーのホースから、

オイル漏れが有りました。

通常の点検で有れば、

交換しなくちゃいけないような

漏れでは有りませんが、

お客さんと相談の上で、

ついでに交換となりました。

ほぼ部品代だけで

済みますので。

ラジエーター側も少し漏れています。

なんか粘着質な塊に

なっていましたので、

もしかすると過去に漏れ止め等を

入れたのかも知れません。

ホース二本に

バンドも念の為4つ交換。

オイルドレンのパッキンも。

これは潰れて

止まりますので、

開けたら交換しないと、

漏れるでしょう。

その他

ブレーキオイル

クーラントブースターも。

 

今回の作業おさらい。

と思ったのですが、

もう換えた部品多くて、

書くの面倒なので、

止めておきます爆  笑爆  笑爆  笑

 

有難うございました。

また何か有りましたら、

ご相談下さい!

 

LINE ID @ote9202n

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加