☆ ワゴンR チャージランプ点灯 クラウン セル交換 ステップW エアコン冷えない・・・ | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は曇り時々晴れくもりくもり晴れくもり晴れ

今日と言うよりもう昨日だな。。。

 

先日から修理のお車を

順次ご紹介。

 

お客さん立会いの下での

作業の車は、

写真撮ってる時間も無かった事だし、

全て省略させて頂きます爆  笑

 

見て無いお客さんには

説明を兼ねて・・・。

 

まずはバッテリーチャージランプ点灯で

入庫のワゴンR。

ベルトが切れていまして

山も飛んでいましたゲッソリ

残っている山を見ても、

亀裂が入っていたり、

特に古い感じは無いのですが

 

これはネットなどで出回っている

安いベルトだったような・・・。

 

特にプーリーなどにも

以上は見当たらない感じなので、

こう言うベルトが付いてると、

疑いの目はここに向いてしまいますね。

 

もう思い込んでると言っても

過言では無いと言うより、

既に決めつけに入っています爆  笑

ちゃんと他も点検したけど、

もうこれだって決めつけている

頭で見ているので、

悪い所なんか有っても

目に入りません!

人間思い込むと

もうダメですから(笑)

もう一本のベルトは

ちゃんとバンドー君。

そう言えばこの型のワゴンRは

リコールだかサービスキャンペーンで

ベルトの張替も有ったような。

恐らくディーラーにて

エアコンベルトだけ交換

したのでしょう。

だからこっちはちゃんとしたの

使ってんのね。

因みに劣化はしていませんが、

亀裂が入っていました。

劣化による亀裂じゃなくて、

たぶん切れたベルトで

傷んだのでしょう。

続いてクラウンは

セルモーターの交換。

予算の関係で

中古の物と交換。

ボルトが一本外しにくい所に有って、

どうやって外すか考えてたら、

何もしないで

30秒位眺めてしまったガーン

 

もう疲れちゃってるね。

普段こんなに仕事しないから。

しかも連日の猛暑滝汗滝汗滝汗

外したセルモーターは

傷だらけ。

動かなくなった現場で、

何とかエンジン掛けようと、

叩いて叩いて叩いた

結果です。

 

そしてびくともしなかった笑い泣き

お次はステップW。

こちらエアコン効かないとの事で、

ガソリンスタンドで相談。

エアコンクリーニングなるものを施工して、

結構な金額をお支払いに

なったそうな・・・。

 

ゲージ繋いだ瞬間

圧がおかしいのが

はっきりわかる状態じゃ、

クリーニングなんぞしたって、

そりゃ何も起きません・・・爆  笑

点検の結果はファンが

動いたり止まったりだったので、

取り合えずファンの交換。

まずはここを直してからじゃないと

前に進めません。

ファンを外して、

モーターのみ交換。

作業前から比べると

見違えるほどの冷えと

なりましたが、

まだ冷えが甘い・・・。

 

圧力から見ると

単純にガスの入れ過ぎの

可能性もあるものの、

スタンドで高い機械の

設定さえ間違っていなければ、

うちでやるより確実に

規定量入っている筈なので、

ガスが定量入っている前提で

考えれば、

どっか詰まってるんだろうか???

(良く勘違いしている人が

多いのですが、

ゲージ繋いでもガスの量は

分かりません。

低圧・高圧の数値や

動きを見て、

目安にしているだけです。

ゲージ繋いだだけで、

ガス少ないので足しましょうか?

なんて簡単に言われたら、

そのお店では

足さない方が賢明です)

 

ここから先の

修理に進むかどうかは

お客さん次第ですね。

取り敢えず、

熱中症にならない

程度には冷えていますので(笑)

 

今回の三台は

全て当店で

販売した車じゃ

有りません爆  笑

 

前に当店で購入して、

個人売で買った方や、

常連のお客さんの

紹介などなど。

 

ほんと中古車屋の

おやじのつもりが、

なんちゃって修理屋

おやじになってきてる

爆  笑爆  笑爆  笑

LINE ID @ote9202n

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加