☆絶景・グルメ・温泉、郷土の香りに誘われて☆   -63ページ目

☆金曜・茨城入りde独り・やき鳥 @筑波山を目指す前夜

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

いろいろと旅行には出かけているものの、意外と計画しづらいエリアといえば、私にとって山陰・中国・関東方面でありました。(ただの思い込みですが)

前回は、広島のエリアに初上陸し、広島グルメを味わい、新しい刺激を受けたばかりでしたが、今度はこの季節、雪の少ないエリアを目指し関東方面としました。
(今年は、異例の大雪でしたが計画当初は、この趣旨を前提に計画していました)

◆さて、本題。石川県から茨城県への週末旅の道のりは・・・。

JAL便、小松空港(17:55)発 ⇒ 羽田空港(19:00)着。

東京モノレール(19:34)発 ⇒ 浜松町乗換 ⇒日暮里or上野・乗換 ⇒ 茨城・土浦(21:29)着でした。

◆駅前の東横INNに、荷物を置き、すぐに夕食へとでかけた訳でありますが、時間も遅いためか、お店選びには少し時間がかかってしまいました。

おまけに、カメラの電池を充電する時間がなくて、ドタバタしながら出発したため、電池切れ寸前のカメラ2つはほとんど意味がない状態。おまけに、充電器は紛失中。

・・・ということで、今回は電池節約のため、携帯の写真が中心です。

◆訪問したのは、駅前の【やき鳥・甘太郎】さんであります。

注文は、れば・砂肝・つくね(たれ黄身)・ねぎ間・トマトチーズ・めんたいマヨ出し巻き・おにぎり茶づけでした。

焼き立て・できたて・熱々の串々は、どれも寒い夜の茨城到着を歓迎してくれるかのような、美味しい品々。

翌日にそなえ、早めの就寝にはなったけど、記憶に残る前夜となりました。

ごちそうさまです。

 

 

あまたろう居酒屋 / 土浦駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

朝から。

何だかわかりますよね。

たまには、こういうサプライズケーキでお祝いしませんか?

詳細は、後日。

{8CE7469D-3517-495A-A9EA-DD9BDE24A8E8:01}


行列覚悟。

{DBD5AE06-998E-4763-8153-3B77817EFDF4:01}

筑波山は、晴れ。

意外と晴れ男。詳細は、のちほど。

{31AA0C3F-805D-4914-B3BB-2C1D84C514E0:01}


茨城入り

初茨城。羽田からモノレール、JRを乗り継ぎ、土浦泊。

{EB9F1F41-D063-4759-8205-D2F9720B7F09:01}




☆空港グルメ&お土産

◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

週末旅は、あっという間。

広島空港で、レモン蕎麦をいただいた後は・・・お目当ての富士山もみることができたし、とりあえずは、めでたしめでたし。

・・・ですね。

 

 


 

 

 








☆尾道ラーメンの名店を訪問☆

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

せっかく訪問した広島県、天候こそ初日の晴れのみでありましたが、食べ残している有名グルメといえば・・・やはり【尾道ラーメン】が頭に浮かびます。
【初日が晴れていれば、ドライブも兼ねて、四国(因島・大島)方面へと瀬戸内海を渡ろうかと計画していました。】

◆ラーメンファンなら、必ずや食べておきたいエリアでもありますし、食好きならば、勿論一度は食べておかねばならない食でもあります。

そう、ラーメン通なら、そのために旅行する価値がある卓越したらーめんでしょうし、食好きならば、遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしいらーめんでもあるといえます。

◆訪問したのは、自家製平打ち麺・トンコツが隠し味・あっさり鶏がら醤油の【朱華園】さん。

勿論、こちらのお店は、行列覚悟の繁盛店。



でも、想像以上に手際が良く、回転が早く、自分たちの順番が来たことには驚きました。

そして、チャーシュー麺を頼むと自分たちのオーダーで、チャーシュー麺が売り切れとなったことにも驚きと幸運を同時に感じたっけ・・・。

 

 

◆豚の背脂がたっぷりと入るラーメンは、見た目以上にあっさりとしてして、絶妙なコクとバランスを作り上げています。薄くスライスされた、チャーシューはやわやかくてどれだけでも食べれそうな勢い。

昭和22年の歴史ある、味わいに包まれた至福のひと時、尾道ラーメンに感謝・感謝。

ごちそうさまです。

何度でも食べたいな、こ・の・味

朱華園ラーメン / 尾道駅
昼総合点★★★★ 4.2

☆広島・呉、そして・・・フライケーキ☆

◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

翌朝、日曜日はホテル近くの原爆ドームを見学して、呉の大和ミュージアムへ向かいました・・・。

 

 

 

 

悲しい、過去とともに、これからの日本の未来にいろいろと考えさせられた場所でもありました。



◆気をとりなおして・・・。

車の移動中は、呉のソウルフード【フライケーキ】をいただき、最終目的地へ向かうことにしましたよ。

甘さ控えめの、こし餡が・・・やさしい味。

 


 

☆おしい広島県とは☆


◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

お腹の中まで、たっぷり広島県を味わったあとの〆は、こちらに決定しました。

【広島ラーメン】と【汁なし坦々麺】。

 
◆宿泊ホテル近くの【くまこり】さん。

なんと、おしい広島ラーメンの意味とは、ななんと美味しいの一歩手前なんだとか

 

 

◆そして、絡めていくと、焼きそばのような見た目の【汁なし坦々麺】は、ピリッと広島の夜を記憶させてくれました。

 

 


◆それにしても、たくさん食べた初日でした。

ラーメン くまごりラーメン / 中電前駅市役所前駅袋町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

☆ふっくらグルメに旅キュン @広島牡蠣編


◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

さて、2件目のハシゴは、広島駅ビル内にある【かき名庵】さんへ伺いました。

2人でハシゴできることのありがたみを感じながら、1品づつ広島の味覚を脳裏・記憶に焼き付けていきます。

【生ガキセット】をはじめとし【かきのジェノバ風オーブン焼き】【かきのクリームリゾット】などを味わい、牡蠣エキスたっぷり、磯風味の効いた濃厚な広島牡蠣の記憶とともに、中ふっくらの大人の食感を愉しんだのでありました。
(一部、広島産以外を含みます)

 
 


◆ミルクたっぷりリゾットは、海のミルクと言われる牡蠣との相性抜群。まさに、マリアージュ☆☆

かき名庵魚介・海鮮料理 / 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8