☆金曜・茨城入りde独り・やき鳥 @筑波山を目指す前夜
◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
いろいろと旅行には出かけているものの、意外と計画しづらいエリアといえば、私にとって山陰・中国・関東方面でありました。(ただの思い込みですが)
前回は、広島のエリアに初上陸し、広島グルメを味わい、新しい刺激を受けたばかりでしたが、今度はこの季節、雪の少ないエリアを目指し関東方面としました。
(今年は、異例の大雪でしたが計画当初は、この趣旨を前提に計画していました)
◆さて、本題。石川県から茨城県への週末旅の道のりは・・・。
JAL便、小松空港(17:55)発 ⇒ 羽田空港(19:00)着。
東京モノレール(19:34)発 ⇒ 浜松町乗換 ⇒日暮里or上野・乗換 ⇒ 茨城・土浦(21:29)着でした。
◆駅前の東横INNに、荷物を置き、すぐに夕食へとでかけた訳でありますが、時間も遅いためか、お店選びには少し時間がかかってしまいました。
おまけに、カメラの電池を充電する時間がなくて、ドタバタしながら出発したため、電池切れ寸前のカメラ2つはほとんど意味がない状態。おまけに、充電器は紛失中。
・・・ということで、今回は電池節約のため、携帯の写真が中心です。
◆訪問したのは、駅前の【やき鳥・甘太郎】さんであります。
注文は、れば・砂肝・つくね(たれ黄身)・ねぎ間・トマトチーズ・めんたいマヨ出し巻き・おにぎり茶づけでした。
焼き立て・できたて・熱々の串々は、どれも寒い夜の茨城到着を歓迎してくれるかのような、美味しい品々。
翌日にそなえ、早めの就寝にはなったけど、記憶に残る前夜となりました。
ごちそうさまです。
☆尾道ラーメンの名店を訪問☆
◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
せっかく訪問した広島県、天候こそ初日の晴れのみでありましたが、食べ残している有名グルメといえば・・・やはり【尾道ラーメン】が頭に浮かびます。
【初日が晴れていれば、ドライブも兼ねて、四国(因島・大島)方面へと瀬戸内海を渡ろうかと計画していました。】
◆ラーメンファンなら、必ずや食べておきたいエリアでもありますし、食好きならば、勿論一度は食べておかねばならない食でもあります。
そう、ラーメン通なら、そのために旅行する価値がある卓越したらーめんでしょうし、食好きならば、遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしいらーめんでもあるといえます。
◆訪問したのは、自家製平打ち麺・トンコツが隠し味・あっさり鶏がら醤油の【朱華園】】さん。
勿論、こちらのお店は、行列覚悟の繁盛店。
でも、想像以上に手際が良く、回転が早く、自分たちの順番が来たことには驚きました。
そして、チャーシュー麺を頼むと自分たちのオーダーで、チャーシュー麺が売り切れとなったことにも驚きと幸運を同時に感じたっけ・・・。
◆豚の背脂がたっぷりと入るラーメンは、見た目以上にあっさりとしてして、絶妙なコクとバランスを作り上げています。薄くスライスされた、チャーシューはやわやかくてどれだけでも食べれそうな勢い。
昭和22年の歴史ある、味わいに包まれた至福のひと時、尾道ラーメンに感謝・感謝。
ごちそうさまです。
何度でも食べたいな、こ・の・味
☆ふっくらグルメに旅キュン @広島牡蠣編
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
さて、2件目のハシゴは、広島駅ビル内にある【かき名庵】さんへ伺いました。
2人でハシゴできることのありがたみを感じながら、1品づつ広島の味覚を脳裏・記憶に焼き付けていきます。
【生ガキセット】をはじめとし【かきのジェノバ風オーブン焼き】【かきのクリームリゾット】などを味わい、牡蠣エキスたっぷり、磯風味の効いた濃厚な広島牡蠣の記憶とともに、中ふっくらの大人の食感を愉しんだのでありました。
(一部、広島産以外を含みます)
◆ミルクたっぷりリゾットは、海のミルクと言われる牡蠣との相性抜群。まさに、マリアージュ☆☆



















