☆群馬県のケーキ屋さん☆
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
全国いろいろ、話題のお店。個人的にずっと気になっていたのはケーキ屋さん。
それは、未訪問の地、群馬県高崎市にありました。名前は【まちのくまさん】。
・・・といっても、こういうスタンスを売りにしていること自体がとても斬新だったので、是非食べてみたいと思ったのがきっかけです。
他の観光ポイントには、見向きもせず、ナビをセット。宇都宮から、一気に進路を変えました。
◆一番有名なのは、ラーメンケーキ(予約がベスト)だと思いますが、ショーケースの中にはいろいろな食品にみたててつくられた【ケーキ屋】さんの作品ともいうべき商品が並べられていました。
◆駐車場でずるずる、いやお箸でそっと食べる朝のケーキには、違和感がありますが、本物そっくりに作られたラーメンケーキが記憶に残ります。
ごちそうさまです。
☆宇都宮餃子3件目☆
◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
スーパーホテル宇都宮にチェックインし、まずは入浴で旅の疲れを癒します。
お腹が落ち着いたところで、近くにある【夢餃子】さんを3件目の餃子食べ歩きに選びました。
◆キムチ餃子は、新しい刺激でなかなかのものでしたけど・・・。
さすがに、お腹が・・・。
☆だけど、3件の食べ歩きは、ホテルの枕が餃子に見えてきたりと・・・思いのほか頭の中は、餃子・餃子とみえてきて笑えちゃう
(ホテルの枕が餃子仕様、けっこういいアイディアかも
)
☆宇・都・宮・餃・子・ア・レ・コ・レ 行列覚悟の繁盛店を巡る旅②
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
おかわりしたい心境(みんみんさん)を抑え、続いて訪問したお店は、餃子専門店の正嗣さん。
こちらのお店にも、多くのお客さんが列で並び宇都宮餃子の食べ歩きには、欠かせない名店となっているのは皆様もご存じの通り。
何より、晴天のなかで順番を待てただけでも、幸運なのかもしれないね。
◆店内は、もくもくと作業するかたわら、時間を見ながら、外のお客さんの注文をあらかじめ外でとり、その暗記力と手際良くさばく姿が、繁盛店への安心感をさらに深める。
◆そして、メニューは焼餃子・水餃子のみと真っ向勝負。
◆香ばしい店内は、静かに餃子を味わうお客さんの姿とマッチング。なんとも、宇都宮らしい光景といえましょう。
◆焼餃子:パリッと箸で2等分、熱々の皮からこぼれ出す蒸気に、食欲をそそる具だくさんの野菜達、口に含めば・・・思わず熱くて【はふはふ】しちゃう。
◆水餃子:薄い皮がもっちり、中から溢れるエキス・漂う香りは心も体もほっこりしちゃう名店の味。
ごちそうさまです。
2店巡るからこそわかる、それぞれの宇都宮餃子の奥深さ。勿論、お土産は自宅に郵送と自分だけで味わうにはもったいない。
☆餃子文化の栃木県・宇都宮へGO!! 行列覚悟の繁盛店を巡る旅①
今までご縁がなくて、栃木の地を踏んだのは初めて・・・。そして、餃子を食べに宇都宮へ来たのも初めてです。本当なら、那須のアルパカ牧場なども観光しながら、ゆっくりと過ごしたい栃木でありましたがそうもいかず残念です。
北陸新幹線が開業すると、その距離感がぐっと縮まることは、間違いありませんが、行列のできる繁盛店を巡るには、日中の時間帯を選ぶのがベストなのかも。
切れることの無い行列は、このお店の象徴ともいえる日常なのか、意外にも回転が早い餃子の列には、期待と胸が高鳴りました。
◆店内は、変らないであろう素朴な席と、香ばしい胡麻油の香りが充満し活気に包まれていたのが印象的でした。
◆メニューはいたってシンプルで、餃子3種がメイン。白菜が多いという、口当たりの良い餃子は、ひとくち口の中に入れると、皮と具の相性に感動がある。
また、インパクトがありながら、食べ終えた後には、口臭も残らず餃子を食べたことも忘れてしまいそうな、不思議な感覚までも。
◆1人前を3種。
焼きは、片面パリッと中ふっくら。水は、まわりがもっちり、中しっとり。揚げは、表面カリッと、中じゅわり。
ごちそうさまでした。
あなた好みの餃子がきっとみつかるはず・・・。
宇都宮みんみん 本店 (餃子 / 東武宇都宮駅、宇都宮駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0
☆勝守りde運気上昇 @筑波山グルメ②
◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
男体山頂で勝守りを購入(筑波山神社でも買えます)。今後の勝負運の運気を上げるべく神頼み。
☆試合に勝つ、競馬に勝つなどの勝負に対してのお守りです。(ちなみに、私は競馬はしません。賃貸競争に勝つという意味で購入しました。)
◆ケーブルカー付近の山頂喫茶では、景色を眺めながらいただく、くるみ味噌たれの焼き団子は、とても美味しく記憶に残る御褒美でした。
ごちそうさまです。
◆帰り道は、スケジュールの関係上、ケーブルカーでらくらく下山し時間短縮。
そして、神社裏手にある、朝日稲荷神社(出世稲荷)で事業の願をかけてきました。
一応、一通りの目的が達成できたため、宇都宮へと向かうのでした。
☆寒さを吹き飛ばす、温かい【つくばうどん】 @筑波山グルメ①
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
山頂付近に近づくにつれ、次第に風が強くなる天気模様。
快晴ではあるものの、春の到来を感じさせる風は・・・まだまだ冷たいものでありました。
◆そして、女体山から男体山へ向かう途中の【せきれい茶屋】さんで、とりあえずは休憩を兼ねて昼食をとりました。
◆レンコン入りのうどんが珍しい、もっちりとした太麺。野菜やつくね・バラ肉なども入っていて、食べている間にお腹の中から温まってくるのがわかる【つくばうどん】に感謝・感謝、ごちそうさまです。
みかんの皮を使用したという七味は口の中でふわりと香り、絶妙なスパイス感がありましたね。
それでは、残り僅かの登山時間を楽しもう。
せきれい茶屋 (カフェ・喫茶(その他) / つくば市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.4
☆筑波山グルメを探してGO!☆まずは、女体山から
◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
今年に入り、トレーニングは、おさぼり状態。
少しづつエンジンをかけたいところで、まずは、低山の筑波山を選びました。
それでも、百名山だけあって人気の高い山で有名なのは皆様もご存知ですよね。
◆前回、挑戦した、宮島の弥山にも似ている石があったりと、興味深い登山道に・・・山登りの楽しさを感じる瞬間でもありました。
◆それにしても、この快晴の中、山を歩けることには・・・幸運を感じます。
◆女体山(877m)登頂、万歳。(上写真は、一般登山客です)




