☆高知県民が観光客にお薦めしたい飲食店・2014 @明神丸・藁焼きたたき
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
ぐるり愛媛から、高知県入りし、早速夕食の時間をむかえました。
やはり、高知ともなればカツオが有名ですよね。
さすがに、初鰹の旬には早い気がしますが、すでに高知の台所は賑わいをみせていましたよ。
勢い溢れる【ひろめ市場】を見学し、県民性を強く感じる独特の雰囲気にのまれてしまったというのが本音です。
勿論、いい意味での鰹パワー・県民性には驚きを隠せません。
さすが、本場・・・高知、土佐。
万歳。
◆飲食店意外も混在する【ひろめ市場】は、空いたテーブルに各お店で購入した商品を並べ、好き勝手に食べるというのがスタイルなのでしょう。
ひとりで席を確保するのは、なかなか勇気がいるようにも思いますが、遠慮していては、夕食にありつけないので、まずは席を確保するのが最初の行動になります。
◆そして、炎がたちあがる藁焼きをみながら、香ばしい鰹の順番を待ちます。
オーダーは、有名な明神丸さんの、藁焼き・塩たたきの定食と、ちょっと珍しい藁焼きウツボのたたきを注文しました。
出来たてのたたきは、当然香ばしくフレッシュで荒塩の相性が抜群です。
特に、肉厚にカットされたボリューム感は食欲をそそります。
また、コラーゲン質たっぷりのプルプルとした食感のある、ウツボのたたきは、かなりの美味で癖になりそうな味わいでした。
(もっと、地域的ではなく一般的に食されてもいいような気がします)
◆そして、他のお店から選んできた【ぶりのたまご】【刺身鯨の竜田揚げ】も絶品だったのはいうまでもありません。
ごちそうさまです。
◆もし、次来るなら、家族・友人と楽しい旅話に盛り上がり、高知の食をいただければと素直に思える【ひろめ市場】でありました。
明神丸 ひろめ市場店 (魚介・海鮮料理 / 大橋通駅、高知城前駅、堀詰駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0
☆高知の宿泊は、7days Hotel Plus☆
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
さて、石鎚山登山・下山後は、温泉に入浴する予定でしたが、オフシーズンのためか石鎚山温泉はお休みでした。
・・・ということで、進路は2泊目の高知県へと向かうことにします。
まず、チェックインIN したのは、ちょっと都会的でスタイリッシュなホテル、7days Hotel Plusさん。
系列としては、7days Hotelさんも人気が高いようです。
◆荷物を置き、すぐに徒歩で高知のグルメスポット・ひろめ市場へと向かうのです・・・。
☆石鎚山
4月になり、桜の花が満開というなか百名山【石鎚山】は、まだ雪が積もっているという情報。
それでも、その途中の景色は美しく春へと季節を移しているように思えた。
途中では、透明感のある川と新緑に囲まれて、心が和む場面も・・・。
◆ただ、観光シーズンをとうに終えた石鎚山(1,982M)は、静まりかえり、修験者の姿すら見当たらない。
時折降る小雨は、登るにつれて少しづつ雪へと変化し、寒さは一段と厳しくなっていった。
◆そして、あと600Mというところまではたどりついたものの、道はなくなり、足跡もなくなる。
登りたい気持ちをおさえ、撤収。
次回は、秋の紅葉をみに登りたいなぁ。
☆道後やや さんの朝食☆
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
ややさんの朝食は、オレンジジュースマシンが魅力のひとつ。
生搾りのフレッシュ果汁がいただける嬉しいサービスでした。
また、朝から・・・数種類のオレンジを食べ比べて、味の違いを感じ取るのも愛媛らしい演出でしたね。
自家製バターを使用したという熱々フレンチトーストも甘い愛媛で大満足。
ごちそうさまです。
☆鯛そうめん・鯛茶漬け・みかんビア @愛媛の郷土料理を味わう
◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
道後温泉にゆっくりと浸かる時間を大切にしたい半面、愛媛の食を早く味わいたいという自分もいたりと、心はどこか落ち着かない。
宿に駐車したレンタカーは、今夜はもう使う予定もなく、タクシーで三番町付近まで乗車した。
そう、この【みかんビア】を飲むために・・・。
訪問したのは、郷土料理・五志喜(ごしき)さんであります。
意外にもカクテル風に仕上がった【みかんのビール】は、後味さっぱりとフルーティーで飲みやすく2杯も飲んでしまった。
(ファンタオレンジにビールの苦みを少し残したイメージかな)
まさに愛媛らしさを感じた瞬間でもありましたね・・・。
◆食事といえば、1品目には迷いもあるが、伝統的な鯛茶づけ・鯛そうめんと瀬戸内の鯛料理に心が躍る。

◆白いご飯に注がれる熱々のダシ汁と厚みのある鯛の切り身が意気投合、少しずつ反り返り、わさびとの相性も絶妙なものだった。
◆鯛そうめんといえば、五色に輝くつやのあるそうめんに彩られ、瀬戸内の身のしまった甘身の鯛が良く似合う。
つゆ加減は、昆布だしで自分好みの味覚に調整も可能なので、その日の気分にあわせていただける。
ごちそうさまです。
郷土料理 五志喜 本店 (郷土料理(その他) / 大街道駅、県庁前駅、市役所前駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.9
☆愛媛・高知、春巡り
今回の週末旅では・・・なかなか訪問が難しい北陸から四国(愛媛・高知)への旅路をチェレンジしてみました。
香川(高松)なら、金曜日の夜に飛行機で小松⇒羽田⇒東京駅⇒サンライズ瀬戸に乗り、夜行列車の旅もいいでしょう(出雲もある)。晴れたなら朝日をみながら、車内で駅弁をいただき、現地着(土曜早朝)ということも可能ですね。
【飛行機の1便よりも到着が早いのです】
そして、帰りは・・・飛行機を利用し、羽田へといったプランが組めますが・・・。
(ちなみに、東北のレストラン鉄道・東北エモーションもかなり、気になるなぁ)
◆さて、今回といえば・・・。
愛媛(松山)へ行くとなると、具体的には金曜の夜には到着したいところですが、到着後のレンタカー店の営業時間なども考慮して羽田(17:10発)⇒愛媛・松山(18:35着)の便を利用しました。
到着後は、人気の高い【道後やや】さんにチェックインし、徒歩で道後温泉・本館を満喫しましたよ。
それにしても、小説やアニメにも登場する道後温泉の雰囲気には旅情が高まります。
(道後温泉・本館は、2017年に耐震工事が始まるようなので、レトロな雰囲気をあじわいたい方は、早めの訪問がいいようです。)
◆ややさんでは、蛇口をヒネレバミみかんジュースが飲めるサービスがあったりと、なんとも愛媛らしい工夫がなされていました。



















