☆絶景・グルメ・温泉、郷土の香りに誘われて☆   -34ページ目

☆那覇ゴルフクラブ&カヌチャゴルフコース

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

先日のお付き合い行事(コンペ)は、急きょ沖縄での開催となりました。

ずっと、避けてきたゴルフですが、沖縄なら参加してみようかな・・・と。

参加人数は、主催者を除き5名ということだったので、こじんまりと案外楽しくプレーすることができました。

初日は、那覇ゴルフクラブ

到着日ということもあり、慌ただしく沖縄に来たことさえ忘れていたくらい・・・。

おまけに、スコアはハチャメチャ。

まぁ、私が参加すると、他のメンバーはブービー以上になりますので、必然的に場が和みます。
☆私以外は50歳以上なので、上達しすぎると私が標的になる可能性あり(笑)

ちなみに・・・那覇ゴルフクラブは、コースは平坦なイメージ、クラブハウスは高級感がありました。

◆翌日のラウンドは、場所を辺野古周辺に移動し、カヌチャゴルフコースでのプレーでした。

こちらは、高台から辺野古埋立地が見える場所もあったりと、今後、埋め立て・移設が進むと・・・ゴルフどころじゃないんじゃかなぁ~なんて思ってみたり。

やはり、自然の海を壊すことには、抵抗がありますね。

 

 

おまけに、騒音の問題や安全上のことも含めて、リゾート地周辺に建設するのは、いかがなものか。

カヌチャゴルフコース以外では、ホテルの施設も含めテニスコート・海があったりと、家族でも楽しめる施設になっていましたね。


コース途中の休憩場所では、【沖縄そば】がいただけたり、【スパム】をいただけたりと、コース以上にサプライズがありました。

スコアは、118でしたが、2年ぶりとしては・・・◎でしょう。

ランチは、勿論・・・野菜たっぷり沖縄そば。

 

◆今後、家族や知人とのゴルフ(旅行先)も視野にいれてみようかと・・・。

☆眠らぬ街の煮干しラーメン @新宿・歌舞伎町【凪】

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

甲府駅からの帰路途中、スーパーあずさ(甲府)からの乗継は、新宿駅となっていました。

普段は、あまり下車しない場所でありますが、せっかくなので駅周辺を歩いてみました。

初めての新宿・歌舞伎町は、多くの人に溢れ、外国人も多かった。

24時間眠らない街・歌舞伎町、怪しげな看板もある一方で、こだわりのラーメン店・凪があるということで、訪問してみましたよ。

まっ、日中ということで勧誘のお兄さん達は、少なめでしたが・・・。

 


◆迷いながらも、なんとか到着。店内はカウンターのみで、券売機でのラーメン券を購入します。

 

◆香ばしい空気が漂う店内。

濃厚な煮干しのスープに相性の良いもっちり中太麺・特製のピリ辛タレ・駒葱・ロゼ色のチャーシューが合わさり、個性豊かな1品を作り上げていましたね。

見た目以上に繊細で深みがあります。

きっと、飲酒帰りに食べれば、さらに胃のおさまりも良いのでは・・・。

ごちそうさまです。

☆ツヤ・照り・飴色の鳥モツ煮丼 @甲府・奥藤本店

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

人生2度目の甲府・鳥モツ煮は、甲府発祥の店ともいわれる【奥藤・本店】さんでいただくことにしました。


運よく、混み合う店内の一席に案内されて注文したのは、【モツ煮の丼ぶり】と【だったんそばプリン】です。

 

 

 

 


ビールが欲しくなる相性ですが、この後があるのであえて我慢・・・。

新鮮なモツの食感と風味を記憶に残し、〆のプリンでお口さっぱり。

B級グルメに感謝・感謝ごちそうさまです。

☆山梨朝食と忍野八海☆

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

朝食を終えて、ホテルマウント富士をチェックアウト、ホテル周辺には、野生のリスがいたりと自然環境が良好でしたね。

 

 

 

当日の天候といえば、山中湖周辺は、ガスの影響で真っ白と前日の富士の絶景はどこへやら・・・。

滞在時間が迫る中、帰路は忍野八海を見学し甲府駅周辺へと向かうことにしました。



くもり空のため、透き通る蒼はないものの、外国旅行客に紛れて、富士の透明度を満喫しました。

 



315号室

最後良ければ、全て良し。

オススメの315号室。

{42F77607-5459-4D28-839E-511D254B2AF5:01}




どうしても登りたい山は、屋久島にたくさんある。


個人的に、標高には関係なく、頂上から、海が見える山が好きな私。

この天候のため、リスクのあるモッチョム岳を断念し、別プランを余儀無くされました。

モッチョム太郎にも会いたかったし、頂上からの種子島も楽しみだったな。

でも、山は逃げないし、またの機会を狙っていきます。

{82C2004B-40CE-4C78-B7E5-EC5956BDEA61:01}


このストレスは、キャノッピウォークで発散しちゃった。

{9D40F337-A13C-4BFD-BD46-F46F4524AF40:01}


たまには、屋久猿さんの視界もいいもんです。

記事は、山梨編へ戻って、ボチボチとUPしていますね。



朝から6時間移動しました。

5度目の訪問は、雨でした。

{CBA8E0AA-FB12-4C3D-BF47-47F29847255C:01}


☆ホテルマウント富士 @dinner

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

静かな山中湖岸高台にあるホテルマウント富士さん。

夕食は、メインダイニングでのフレンチコースをいただくことになっていました。
(予約時選択)

レストラン内では、外のイルミネーションをみながら静かに食事をとる老夫婦、会話を楽しみ旅先のディナーを優雅に過ごすファミリー、ワインを片手に異性の時間を想い出に刻む2人組みとシーンに合わせたそれぞれの山中湖時間がゆっくりと流れていましたね。

・・・と、ちなみに私は1人なのですが。

富士の余韻とともに至福のひとときを過ごさせていただきました。

コース料理は、ホタルイカのアミューズから始まり、シガレイと海の幸のム-ステリーヌ 彩りサラダ仕立て苺ソース、ほうとうのプロヴァンス風(味噌・魚介スープブレンド)、ぶどうのシャ-ベット(グラニエ)、牛フィレのグリエ ソース・リヨネーズ(デミ オニオンソース)、特製デザート・チョコレートクレープ、チョコソース。 

地元の食材を随所に組み入れた斬新なお料理は、遊び心があるなかにも、食材の味をうまく表現していましたね。

素敵な山中湖時間に感謝・感謝ごちそうさまです。

 

 





 




 

 

 


















☆ホテルマウント富士☆

◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

少しづつ太陽が落ちる中、再びホテルへと戻ります・・・。

 

ロビーでは、春節を祝う飾りなども展示されていたりと、最近のご時世に対応した工夫が目にとまりました。

 

◆ホテルガーデンでは、イルミネーションの幻想的な雰囲気もなかなかのものでした。

 

 


◆それでは、夕食といたしましょう。
(マウント富士さんは、隣り合わせに東急ハーヴェストクラブさんと併設、お風呂、メニューによりレストランも同じフロアを使用)

☆夕方は雲が発生 @富士山いろいろ

◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

石割山下山後は登山口近くにある【石割の湯】に入り、ゆっくりと身体を休めました。



その後は、ホテルにチェックインし、荷物を置いて、ダイヤモンド富士が見えるという場所へと向かいました。

 


 

すでに、富士山ファンが集まりをみせる山中湖岸は、静かな熱気と共にダイヤモンド富士を一度はみたいと願うひとだかりで場所取り合戦が始まっていました。
(ポイントにより駐車場が混雑しますので早目の準備がいいですね)

ちなみに、今回の予定時間は、16:30分前後となっていました。

◆結果論でいえば、また次回の機会で再チャレンジしたいところですが・・・。

あんなに雲の無い朝の天気でも、夕方ギリギリで天候が変わっていく、富士の気象には日本一の山の事情があるのでしょう。

 


それでも、貴重な富士山の観察ができたことは想い出深いですね。

ありがとう、富士山。