奄美大島 ~ダイビング~
お腹も満たされ、向かったのは宿泊先のネイティブシ~奄美さんであります。
12:30分到着
まわりには、ハイビスカス
そして、海![]()
すぐに、準備を済ませ・・・港を出発![]()
1本目、ダイビングポイントの山本SPで海中散策を開始いたしました。
海況も良好ですね![]()
ペアのテンジクダイがたくさんいました。
こちらは、ウミシダに隠れたコマチコシオリエビ![]()
ガ~デンイ~ル・・・近づけば。
少し頭が・・・ひっ込む![]()
この距離が限界でありました
約1m弱![]()
カクレクマノミも可愛いかった![]()
水温23.1
天気晴れ MAX14.2 AV10.3
透明度15m
その他海水魚:ケラマハナダイ・ユカタハタ・スマガツオ・カシワハナダイ・アカシマシラヒゲエビ等
2本目、大仏サンゴ。
サボテングサを背負ったコノハガニ![]()
幼魚もたくさん誕生しています。
巨大な大仏サンゴ(コモンシコロサンゴ)![]()
手のこぶし以上の大きさですね![]()
ウルトラマンホヤ。
水温23.1
天気晴れ MAX19・7 AV 15.4
透明度15m
その他海水魚:ムラサキウミコチョウ・キイロイボウミウシ・ナガレモエビ・ロウセンヤッコ等
ガイドの諏訪さん
ありがとうございます。楽しい海中散策のひとときとなりました
奄美のスロ~フ~ドを探して・・・。
独特の食文化が息づく、長寿の島・・・奄美大島![]()
青い空に、眩しい太陽![]()
珊瑚石をも綺麗にレイアウトしてくれる、白い砂浜に澄んだ海水![]()
ほんと、魅力的な島ですね。
~ちょこっと歴史話~
さて、「あまみ」という言葉が文献にはじめて出てきたのは、日本書紀という本の657年頃の「海見(あまみ)島」
が最初であります。なので、「あまみ」という言葉は約1350年弱の歴史があることになります。
又、「奄美」という漢字が使用されたのは続日本書紀という本の714年頃が最初であり、他にも「阿摩弥」「阿麻
弥」「雨見」と言われた場合もあります。そして、江戸後期になり「奄美」という言葉がようやく定着し始めました。
そして、奄美の郷土料理といえば![]()
まずは、鶏飯でありましょう
◆鶏飯とは:薩摩藩から訪れる代官にふるまう料理として始まり、別名「殿様料理」としてもよばれる。又、沖縄県
の宮廷料理「セ~ファン」とも類似点があり、琉球料理のアレンジとも考えられている。
空腹のお腹で訪問したのは、鶏飯「ひさ倉」さんであります。
店内は、広くて安心のバリアフリ~仕様![]()
オ~ダ~は、THE・定番の「鶏飯」です![]()
しばらくすると、熱々ス~プの入ったお鍋に御飯と具材の数々![]()
ス~プといえば、鶏脂が表面をコ~ティングしてくれています。
具材は、タンカンの皮・椎茸・紅ショウガ・錦糸卵・パパイヤの漬けもの・ワケギ・キザミのり・鶏肉であります。
そして、ゆっくりとス~プをかけたなら・・・あなたも「鶏飯」の達人となれるはず
あ。
さっぱりとしていて、どこか新しい味。でも、不思議と懐かしい余韻すら感じられる。
ごちそうさまでした。
奄美の郷土料理に感謝・感謝。
~奄美大島 上陸編~
土曜日(14日)は、 羽田・鹿児島を経由して奄美大島に上陸いたしました
◆羽田 06:30発⇒ 鹿児島 08:20着 鹿児島 09:00発⇒ 奄美大島 10:05着
亜熱帯の島、奄美大島
梅雨の合間の、晴れ模様で
上空からの浅瀬の澄んだ海がエメラドグり~ンで綺麗にみえた![]()
レンタカ~の受付を済ませ。。
まず、向かったのは
空港近くの「奄美きょら海工房」さんであります。
ちなみに、「きょら」とは「美しい」という意味があります。
白を基調とした建物は、清潔感があり「太陽の光の反射」が眩しくも感じます![]()
こちらは、自慢の店内からの風景![]()
青い海を見ながらの食事
は楽しさと美味しさを倍増させてくれそうですね![]()
また他にも、パン・アイス・ケ~キ・お土産なども充実していますので楽しみ方もいろいろです![]()
そして、私はといえば・・・一番楽しみにしていた「さとうきびまるしぼりジュ~ス」![]()
これが・・・どうしても飲みたくて![]()
ここに来ました![]()
機械で、「じゅるじゅる」とさとうきびを絞り出し![]()
出来上がりの「ブラウンジュ~ス」
味はといえば・・・雑味もなく
うすく甘~い黒糖スポ~ツドリンクという印象![]()
あと味も、すっきりとしていました。
勿論、エネルギ~充電完了![]()
きょら海工房
奄美市笠利町用安フンニャト1254番地1
0997-63-2208
9:00~20:00
休み:なし
つづく
◆三方五湖 ジェットクル~ズ船に乗りこもう
8月は京都府・舞鶴「ふるる ファ~ム」で宿泊計画をたてています![]()
http://www.fururufarm.com/sisetu.htm#resutoran
日中は、近くの竜宮浜で家族で海水浴
夜は、農村レストランで
を飲みたい![]()
帰りは、福井県の三方五湖ジェットクル~ズ
で夏の思い出が・・・
http://www.wakasamihama.jp/kankou/annai2.html
できればいいなぁ![]()
◆三方五湖レインボ~ライン 壁紙写真より ダウンロ~ド
どことなく
沖縄の離島や奄美大島の雰囲気にも似ているような気がしますね![]()
さて、美味Cお店も探さなきゃね![]()
皆様
夏の、ご予定はお決まりでしょうか![]()
◆宮古の島時間◆
GWも
あっという間に過ぎてしまいましたね![]()
今回は、ブリ~ズベイマリ~ナに宿泊したんですが
施設よりも、ホテルの方々の温かいサ~ビスのおかげで楽しくGWを過ごすことが出来ました
家族連れには、大変ありがたいおもてなしに感謝いたします。
◆以前、軽井沢の飲食店のある看板をみて
ペットは
ですが、幼児は
と書いてあったことが心に刺さっています。とても、ショックでした
確かに、軽井沢ではペットも街のスタイルの一部なんですけどね![]()
◆子供は、自分を知らせるために泣いている訳で・・そして、気づいてほしいがために泣いてしまいます。
ありがとうございました
夜は、連日島唄ライブで癒されました![]()
ビ~ルとともに
なんでも・・子供達は、退屈ぎみでしたけどね![]()
そして、宮古の海中といえば。。穴
自然がつくりだす地形は綺麗で感動的でした
中の島チャンネル・ハチの巣ホ~ル![]()
次回は、「魔王の宮殿」に行きたいですね![]()
お腹が空けば。。
パンチの強い・・丸吉食堂

宮古島 no イタリアン
今回、実は是非食べてみたい食材があった![]()
それは。。あわび茸であります
全国でも多くみられるようですが・・
沖縄の特産品にもなっている![]()
食材でもあります![]()
そして、中国では。。漢方や高級食材としても重宝されているという
訪れたのは、創作イタリアン「ADish アディッシュ」さん
島野菜を使用しての料理が楽しめると聞いています![]()
入口は、サメの飾りが目印ですね![]()
1Fはレストランですが、2Fはバ~のようになっていました。
◆普段は、子供が小さいのでレストランには基本的には行かないのですが(行きたいけど・・・あと数年は我慢か)こちらの、お店は快く予約
でした。 ありがとうございます。
店内は、少し暗めの照明で雰囲気もありましたが・・・。
島のきのこのリゾット(あわび茸)
確かに、あわびの食感に似ていてコリコリしていました![]()
熱が入っているのにこの歯触りは癖になりそう。きのこの香りも強すぎず弱すぎず・・どのお料理にも合いそうな感じですね。
石釜ピッツァ![]()
他にも、たくさんのオ~ダ~をして・・・お腹も心も満足できる食事となりました。
◆アディシュとは:1枚の皿という意味で、り~ズナブルな単品料理をいろいろいただけるとの意がるようです。
子供達も、大喜びでたくさん「宮古島の食材」に触れることができ感謝であります。
宮古島 no イタリアン ごちそうさまでした![]()
創作イタリアン ADish(アディシュ)
宮古島平良字下里215-3
0980-72-7114
月曜休み
火曜~土曜 18:00~24:00
日曜 17:00~23:00
創作イタリアンADish
(イタリアン
/ 宮古島市)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
宮古島 タコ料理
タコが豊富に捕れる島。宮古島。
いわゆる島ダコである![]()
初日のお昼は、さまざまなタコ料理を提供してくれる「お食事処 すむばり」さんに訪問しました。
外見はやや古めな印象ですが・・・。
個人的には、大好きな大衆食堂のような感じです。
注文したのは、「すむばりそば」と「すむばり丼」![]()
ストレート麺である。沖縄そばに比べるとやや太い気もしますね。
こちらの「すむばりそば」は宮古そばの印象よりは、ス~プも濃い目でしっかりとした味付け
魚介系を思わすコクがあるス~プであります。
そして、タコとの相性も良く。。ご飯やアルコールがすすみそうでした。
もうひとつの「すむばり丼」は中央に温玉が盛り付けされていて、モズクがアクセントになっています。
どちらかといえば・・しっとりとした丼ぶりです。やさしい海藻・海鮮丼ぶりでした。
ごちそうさまです。
タコ料理・・・。
宮古島の美味Cひとつ発見です。
宮古島市平良字狩俣768
11:30~19:00 無休
0980-72-5813
つづく・・


























































