☆絶景・グルメ・温泉、郷土の香りに誘われて☆   -132ページ目

上五島・中通島に向けてGOGO! 島の大地が育んだ ふるさと逸品① @福江港タ-ミナル


◆慌ただしくも無事に島を1周できました。

そして、タ-ミナルに・・・。

福江港のタ-ミナルは新しくて、いつでも【五島】が世界遺産になっても受け入れが出来るように施設が

整えられているかのようでした。

◆タ-ミナル内は、お土産屋さんが多く・・・アメブロで交流をいただいていた【つるた屋】さんも

こちらでお店を営業されています。
http://turutaya.com/

 

◆親近感が沸きますねお土産に関しては・・・後ほどご紹介させていただきます。

又、他のお店【浜口水産】さんのショ-ケ-スには・・・美味しそうな【五島 えそ・ばらもん揚げ(かまぼこ)】

が並べられていたので思わず購入してしまいました。

 

◆えそ・・・とは魚の名前です。【セッチMAN】も初めていただく【えそ】の練りものだけに興奮して食べちゃいました。

甘く・歯切れのよい食感と、何より鮮度の違いに驚きます。

五島の恵みご馳走さまです 




◆ タ-ミナル内は、いろんな島々のポスタ-が貼られていたりして・・・島好きの【セッチMAN】はクギづけ状態。

今回は、中通島を目指しますが・・・奈留島のポスタ-にも魅かれてしまいましたね 

いろんな自分に【なる島】だって・・・

なるほどぉ~。

 

◆それでは・・・高速船 de 中通島へ向かいましょう【五島うどん】に引き寄せられて・・・

 

◆福江港(16:30発) ➠ 奈良尾港(17:00着) 

~つづく~


 

【祈りの文化】五島の教会遺産 と 大瀬崎断崖【灯台】 @福江島・観光編    

◆海に面した教会は、海とともに生きる島人の暮らしをそっと見守り続ける◆

   

背景

フランシスコ・ザビエルが日本にキリスト教を伝えたのが1549年。その17年後、福江島奥浦に五島で最初の教会が献堂された。
 その後の布教は順調に進んでいたものの、1587年、豊臣秀吉のキリスト教禁教令により信者は潜伏生活を余儀なくされた。
明治に入るとキリシタンへの迫害は一層強まり、五島でも数百人が殉教する大規模な弾圧がおこる【五島崩れ】だ。
        この、約450年にもわたる長崎の教会の歴史は、世界中でここにしかない歴史的・文化的に貴重な価値として
     【世界遺産暫定リスト】入りを果たした。保存に向けてスタ-トしたばかりではあるが、五島の美しい入り江に佇む教会は、
 これからも【島人】をそっと見守り続けるだろう。
島マガジン『島へ』VOL.48 より 引用

   ◆食事の後は、長崎に来たら必ずや訪問するべきであろう【長崎の教会群】を訪問させていただきました。
注:教会は神聖な祈りの家であります。拝観時は、きんんとマナ-を守りましょう。又、教会内の撮影は禁止されています。
心のカメラで歴史ある教会を写し記憶するのが原則です。

 最初は、堂崎教会を・・・。

 

            

◆教会内は・・・とても美しい景観で静かでした。この中には、はるか昔の時代がそのまま残されていました。 

言葉がありません。何も考えられず、ただただ心が洗われるような空気が流れていましたね。

そして、ヨハネ五島像です。

 

         

◆見ていると、次第に【観光】では済まされない・・・神を想う数多の人々の信仰のともしびの心を感じることができました。

衝撃です




           

◆堂崎教会の後は、島を反時計回りに車を走らせ・・・水ノ浦教会・貝津教会と見させていただきました。

◆島1周も後半にさしかかったところで・・・高浜海水浴場。こちらは、本来ならとても色鮮やかな景色が広がります。
【今回は、雨のため写真での魅力がお伝えできず残念です。】

                 

◆そして、最終訪問地【映画:悪人】のロケ地【大瀬崎断崖・灯台】を眺めれる場所に到着

 

◆東シナ海に突出した断崖は迫力がありましたよぉ。

       

◆本来なら、灯台まで足を運びたかったのですが来るまでの入り組んだ海岸線は・・・かなり、手ごたえのある道のりでした。
    
時計を見たら・・・おっと時間がタイムリミットが近づいてきたので、レンタカ-を返却し福江港に向かいます

         

~つづく~







音楽【風音】を心に・・・Sandy Trip @海鮮ちゃんぽん IN福江 

◆実は、長崎県を訪問するにあたり・・・凄く影響したのは【Sandy Trip】さんが歌う【風音】という音楽。

観光連盟さんのPR映像にも採用されているということが、最初の出逢いでありました。
http://www.nagasaki-tabinet.com/tv/50057/


 ちょこ豆知識

◎Sandy Trip:長崎県佐世保在住で全国的に活動をされている音楽ユニット。2008年11月に、佐世保観光ふるさと大使就任。
又、TVやラジオ・ドキュメンタリ-番組・各企業のテ-マソング等も手掛けている。
http://sandytrip.net/

◆沖縄もそうですが、琉球音楽を聴いていると沖縄に行きたくなるのと同じで・・・長崎の場合は、この【Sandy Trip】さんの

曲を聞いていると不思議と長崎県に行きたくなるのです

 

◆今回は、CDの納期が長崎訪問に間に合わず【風音】のイメ-ジを想い浮かべながらの旅行になりましたが・・・。

それでも、【風土】や【FOOD】にとてもマッチしていたように感じました。

それでは、旅の続きを・・・。



昼食を済ませた【セッチMAN】

◆少しばかり、商店街を歩いてみました。

噂のハ-トのレンガは見つからなかったものの 、念仏踊りの一種である【ちゃんここ】風の☎BOXを発見しました。

 

◆前からだと・・・。

 

◆下から覗けば・・・

 

◆まもる君 いやっ 【ちゃんここ】です。

冗談はさておいて。



◆昼食②食目をハシゴしました。



◆訪問したのは・・・加賀食堂さんであります。

 

◆正直具だくさんの【ボリュ-ム】で驚きましたが・・・【セッチMAN】の胃袋は大きいのですぅ

濃厚なス-プに色とりどりの魚介がONしていて、先ほど1食を食べていたのを忘れてしまいました。



◆麺は、少し太めでしょうか つるつると口の中に入る滑りの良さは抜群でした。

海鮮ちゃんぽん・ごちそうさまでした。

お腹の中も【ちゃんぽん】のセッチMANでした。

加賀食堂 ☎0959-72-7640 営業時間:要確認

~つづく~ 

2012 五島産・まぐろフェア @長崎グルメ食べてみんね

◆島の時間は緩やかに流れています。

今回は、五島の○○のレストランに向かう【セッチMAN】でしたが・・・なんと、そこは閉店していました。

とても、残念だったなぁ

◆本来なら、島の旬の食材を使用しながらいただく【フレンチ&イタリアン】は解放感に満ちながら・・・
食で心に充電していく。

そんな、島のレストランは貴重で【セッチMAN】にとっては極上の島時間



又、今度来た時には・・・素敵なレストランが出来ていれば嬉しいんだけど・・・。


・・・ということで【プラン】を変更して、今回の【まぐろフェア-】を楽しんできましたぁ
『期間24年1月7日~24年3月18日』

 
 
各フェア-等 

◎ 島まるGOTO召し上がれ!を題して『五島イカす味なキャンペ-ン』『海鮮丼・五島うどんフェア』
『小値賀杜氏フェア』等が開催されていた。又、長崎では、『西海・佐世保食の王国”S級グルメ”を食べつくせ!』
ながさき『和・華・蘭』わからんグルメフェスタ、『壱岐うに物語』、『平戸・松浦・旬のじげもん・うまかもフェスタ』
『長崎街道~ZEPPIN食対決~』、『ジ・オむすびキャンペ-ン』等が開催されていて盛り上がりをみせている。
又、海岸線の長さが北海道に続いて長いという事実も見逃せない。

 

◆訪問したのは、【いけす割烹・心誠】さんであります。



◆店内には、名前の通り・・・大きな【いけす】がありカウンタ-前にもたくさんの【うちわ海老】が活をみせてくれていました。

 

◆時折、目の合う【うちわ海老】ちゃんにご挨拶

◆そして【椿】をイメ-ジした【爪楊枝】の入れ物が、とてもお洒落だったぁ

 

◆五島に来たことを少しずつ身体で認識しだした時には・・・待ちに待ったお料理が運ばれてきますよぉ

 

◆五島産・養殖マグロの丼ぶり いただきまぁ~す。

 

◆厚みのある漬マグロは、お昼からには・・・ちょっと贅沢かもしれません

◆おまけに【いくら】ちゃんとも目が合っているように感じたのは・・・【セッチMAN】だけだろうか

心誠さん・ごちそうさまです

◆又、こちらのお店は夜のメニュ-も豊富なので五島の【旬・郷土料理】をいただくにはオススメだと思います。


【いけす割烹・心誠】 五島市福江町10-5 ☎0959‐74‐3552 休み:不定休
営業時間、11:00~14:00 17:00~22:00
http://www.shinsei.asia/


 1食目完食

~つづく~

きてみんね!長崎【食KING王国】を訪ねる @五島・到着編


◆翌朝(土曜)は、7時に中州のホテルを出発して空港に向かいました。



◆天気は曇りの福岡空港でしたが・・・さすがに雲上は青い空と眩しい太陽。

五島の【晴れ】を祈りながらのつかの間の飛行時間(約40分)はあっという間でした。

 

◆ANA4915便 福岡(8:55発)⇒五島(9:35着)。

◆そして、観光レンタカ-さんで車を借りて(10:00~16:00)福江島の①周を試みます。

まず最初は、春が近づく程に緑の草が生い茂る【鬼岳】を少し歩くことに・・・。



◆駐車場すぐ近くには・・・鬼岳天文台が見えてきます。 

こちらでは、夜の観察も出来るようですよぉ。

◆今回は残念ながら、春前ということで緑が生い茂る【鬼岳】に出逢うことはできませんでしたが

それでも・・・少しばかり317mの雰囲気を感じるべく上を目指しました。

 

◆一見木々が無いお山は、殺風景に見えますが・・・全部緑に染まる頃には、さぞかし気持ちのよい景色でしょう。
【今回は、小雨のため7合目くらいまでを登りました】

 

◆お子様連れでも挑戦できるちょうどいい感じの傾斜ですね

そして、今度は・・・鐙瀬(あぶんぜ)ビジタ-センタ-まで車を移動させて

展望台から、山を振り返れば・・・先ほどの【鬼岳】が綺麗に見えちゃいます。
【本来なら・・・↓こんな感じです】
http://www.nagasaki-tabinet.com/tv/50024/

 

◆景色は天気のせいもあり 期待とは違い残念だったけど、途中で見た一面に咲く【菜の花】で心が救われたような気がしました。

菜の花・ありがとう

 

◆あ~そういえば【お腹】が空いてきたぁ。

わ・わ・わ・忘れてた・・・ここは【食KING王国・長崎】だったぁ
http://www.nagasaki-tabinet.com/eat/syokuking/

~つづく~

ぶらり中州歩き @前泊 福岡Night・後編 

 ◆小雨の中・・・30分以上中州周辺を歩き回りました。

毎度のことですが、ハプニングはつきものであります。

さすがに、時間は10時近くになってきました。

そして、【初福岡】ということでプランは他には用意してこなかったので

もっと正確にいうなら、来月も来る予定になっているので・・・すでに【ひらきなおりモ-ド】。


・・・ということで。

まずはラ-メンと行きましょう

◆この時間になってくると、さすがに屋台には人が増え始めてきて【①人】で入るにはかなりの勇気がいるような時間帯。

なので、ふらりと中州のお店で食べることにしました。

 

◆名前は同じだけど・・・屋台の【一竜】さんとは違うようですね。

それでも、お腹はペコペコだしいただきまぁ~す。

 

◆ス-プは、予想よりも豚骨臭くもないですし・・・博多のラ-メンは【お初】だし細い麺は新鮮な出逢いでもありました。

◆感想と言えば・・・福岡のラ-メン店を食べ比べたことがないので今回は、一つの記憶・情報のベ-スとしたいと思います。

ごちそうさまでしたぁ

そして・・・。

今、思えば・・・食べる順序が逆だったぁ

 

◆②件目は焼鳥を食べたんだったぁ

~つづく~ 
 






【よう来んしゃった】飛んで九州・福岡・中州 @前泊 福岡Night・前編

◆今回の旅は、金曜夜ANAの小松⇒福岡便を利用し・・・まずは福岡に上陸です。
【ANA319 小松18:50発 ~ 福岡20:15着】

実は、恥ずかしながら 福岡県は初めての訪問になります。

◆最近は、JAL便のみでは訪問地も限定されるためANA便も視野に入れ有効に訪問地を延長したいと思いまして・・・。

それにしても、福岡の街の地図がまだまだ頭に思い描けず・・・やはり中州では方向感覚がなくなりました。←田舎者◎出し
【空港から利便性が良いのには少し安心したのですが・・・。】


【迷子のセッチMANです】

どうも、ビルが立ち並ぶ都会は苦手部門 なんですよ。全部同じに見えてきたりして・・・。

それでも

ようやく宿泊先を見つけたぁ

気がつけばビルの7Fなんて予想もしてなかったし・・・こりゃぁ、見つからないはずですわ。

 
リゾ-トカプセルホテル
http://wellcabin.info/gaiyou.html

◆到着後は、すぐに荷物を部屋に置いて目的のお店を探すことに・・・。

◆今回は、屋台の【洋食鉄板焼 しずえ】さんへの訪問を楽しみにしていたのですが
http://yatai.nakasu-info.jp/xn--6xwy84g/

な・な・な・なんと
雨のためか・・・お店が見つからない

まさかのお休みにショックを隠せない【セッチMANです】。

 
◆せっかく夕食を食べずに・・・福岡入りしたのにぃ~

~つづく~



 

明日の世界遺産に出合う島 五島列島・長崎 @go to Nagasaki

◆無事、家に到着した【セッチMAN】です。

今回は、随分前から計画していた【五島列島】にようやく訪問することができました。

身体は、無事に到着しましたが【記事】を書き終えるまでは・・・【セッチMAN】の心は長崎県にあります。

 
 

・・・ということで旅ログを書き始めていきます。

今回の旅の目的は・・・。

①世界遺産に向けて準備を始めている【長崎】の教会群をこの目で見ること。又、歴史的背景をきちんと理解し長崎の心にふれてみたい。

②大小140余りある島々で構成されている長崎を訪問したい。基本的には五島は【中通島・若松島・奈留島・久賀島・福江島】を指します。
【ちなみに今回訪問出来たのは、福江島・中通島・頭ヶ島・若松島・有福島・日島の6島でありました

③食の宝庫長崎の味覚を味わうこと。

・・・であります

◆お詫び◆
今回も、最大限の努力をいたしましたが天気だけには恵まれず本来の五島の魅力を引き出すことは難しく
お伝えできる範囲が限られてしまいましたが・・・頑張って書いていきますので宜しくお願いいたします

 本来の魅力は より感じていただけます

http://www.nagasaki-tabinet.com/tv/50057/

http://www.nagasaki-tabinet.com/tv/50024/

http://www.nagasaki-tabinet.com/tv/50013/

来年はこちらを訪問予定しています
http://www.nagasaki-tabinet.com/tv/50060/  

祈りの島

チェックIN音譜






Android携帯からの投稿

ぷつぷつ もずく

味噌汁の具材【もずく】



このぷつぷつした食感は、絶品です音譜



オススメ度120㌫アップ美味しい出会いに、小さな幸せ音譜


Android携帯からの投稿