熊本のヘルシーご当地麺といえば、名物【太平燕】♪ @紅蘭亭・下通総本店
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
さて、今回初の熊本の食巡りをするにあたり・・・地元の方はすでにお気づきになると思うのですが、3件目の【紅蘭亭】に訪問となると少しルートが遠回りになっていることをご理解いただけると思います。
それもそのはず・・・。
【熊本ラーメン】のあとに、【太平燕】が食べれるかどうか、その時の状況をみながらという判断となっていました。
食べたいものは、たくさんあるけれど、1人旅だと限界がありますからね・・・。【2人だと分けて食べることもできるので】
◆訪問したのは、熊本市内でもいち早く【太平燕】を提供した先駆けのお店【紅蘭亭】さんであります。

◆場所は、下通のアーケード街。たくさんの人たちで賑わう活気のある通り。
2Fにと階段を上っていくと、一面に広がるテーブルと随所に設けられたランタンの灯りが心地よく目に入る。
店員さんのサービスも申し分ない。1人でもリラックスしていただけるそんな空間が待っていた。
メニューには、【太平燕】の他に、広島の牡蠣が入った【太平燕】があったのだが、迷いに迷い忠実な【太平燕】を選択した。
太平燕とは:もともとは、中国福建省・福州市の郷土料理。具材は、現在のものとは違いワンタンが使用されているのが特徴的。明治時代に華僑により伝えられて、春雨を使用して作られた独自の【太平燕】が熊本の食として定着する。
◆ここの【太平燕】のこだわりは5ヶ条・・・。
①春雨の素材・・・緑豆100%であるべし(100%だとカロりーがさらに低くなる)。
②フ-ヒ-タン・・・揚げ卵のこと。子供達は、この揚げ卵をめぐり攻防を繰り広げるのだという♪
③スープ・・・鶏ガラと豚骨の共出しであるべし。
④2000年前と同じ製法の自然熟成海塩。
⑤おいしく作ろうと思う心。
◆透明感のある春雨は、口の中で歯切れよく切れていく。その素朴な麺を補うかのように、スープはまろやかでコクがある。さすがに、鶏ガラと豚骨のブレンド具合がいいのだろう。あっさりとした後味でしつこくない。
私も卵が大好きなのだが、最初に食べるべきか後でいただくべきなのか戸惑う♪やはり、子供心をもち合わせているのか童心をくすぐる具材No.1
◆〆は、タピオカとマンゴー・ココナッツミルクのデザートで喉を爽やかに。
ごちそうさまでした。
◆期待通り、ヘルシーでコクのある熊本のご当地麺・完食です。
食事も満足できたので宿へ向かいます・・・。
ライトUPされた熊本城が綺麗だったぁ。
~つづく~
五感をくすぐる♪♪熊本の【う・ま・か・も・ん】を探して・・・。 @こむらさき本店
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
突然のハプニングにより訪れた熊本県。いろいろなグルメを想像してみたならば、熊本の郷土料理はたくさんあっても選択には迷ってしまいます。
そして、市内周辺ともなれば・・・どうしても食べておきたい食事は、やっぱり【熊本らーめん】と【太平燕(たいぴーえん)】。他にも辛子蓮根や馬刺しなども有名ですが、今回は12月の訪問なので温系のフード2種に絞ってみました。
◆まずは、1店目。コインパーキングに車を止めて、徒歩3分。歩行者天国?のような道を歩きお店に到着。まだ、時間が早いせいか・・・私ひとりで【独り占め】♪
・・・というのも【熊本らーめん】発祥のお店というのは、閉店の時間が早いのです。
【こむらさき本店】さんは、19:30分までということなので・・・食べた後の〆のらーめんという訳にはいきません。
だから、逆にこの時間に魅かれてしまったのは事実のこと・・・。【支店は、もう少し遅い時間まで営業されています】
こむらさき本店とは:創業昭和29年。熊本らーめんを全国に広めた立役者的存在のお店。新横浜らーめん博物館でも出店されている。地元では、黒亭と同じく有名で人気店。
◆念願の熊本らーめん♪いただきまぁす。
◆白濁したスープ、1杯味わってみた。見た目以上にあっさりとしていたのが特徴的で驚き。パンチ以上にソフトなスープ。このギャップがラーメンファンを増やすのだろう。←(ギャップといえば・・・分類が全く違うが伊勢うどんのだしを飲んだ時の感動と類似していた)
後味には、熊本ラーメンの特徴・滋味豊かな【にんにく】が舌の中で踊る・香る。ちなみに、【こむらさき】さんの【にんにく】は独自のロースト法で風味を引き出しているのだという。
麺は、見てのとおり【もやし】に近く細めで【こむらさき】さんオリジナル。だけど、スープに負けず存在感がある。
最後に、厚切りにされた特製のチャーシュー。きくらげと交互にいただくと、とろとろと歯ごたえの2重奏で旨みも倍増。
ごちそうさまでした。
歴史ある熊本らーめん・・・確かにいただき、味わうことが出来たご縁。
感謝いたします。
~つづく~
到着後の一息は【CHOCOLaT café bistrot】さんで人気のガレット @熊本食べ歩き
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
熊本空港への到着時間は、15分程遅れてしまいました。
今回は、②度目のスカイマークの搭乗でありましたが、時間という部分では・・・遅れる確率が高いところは格安航空のデメリットかもしれません。
【乗り継ぎや、ギリギリのスケジュールを組まれる場合は注意が必要になります】
◆そして、到着後は足早に空港内を歩いてレンタカーを手配。軽く昼食を済ませていた自分は、最初の熊本の食事を何処にしようか・・・かなり迷いましたが時間は15:00過ぎと中途半端。
・・・そんなときに食べてみたいのが、おやつ感覚でも食べられるフランスの料理・菓子 郷土料理【ガレット】であります。
◎ガレットとは:フランス・ブルターニュ地方の郷土料理。自給自足農家の家庭料理から始まり、生地は蕎麦粉・卵・水である。今では、水より牛乳を用いて調理されることもあり、メイン料理の他にデザートとしても楽しめる②度美味しい魅力の食。又、各店ではさまざまなガレットも提供されている時代。食べ比べてみるのもいいかもしれない。
車は、熊本市内を目指し【CHOCOLaT café bistrot・ショコラ カフェ ビストロ】さんに向かいました。お店は・・・こちら。
思いのほか混んでいる熊本市内、路面電車が走っていたりと・・・自分が想像していた熊本県とは少し違っていて都会的な印象をうけました。

◆少し道に戸惑いながらも、無事にお店を見つけることができて一安心。
◆こちらのお店は、本場のヨーロッパマシーンで焼いた【ブリュッセルワッフル】が名物らしいのですが・・・甘系は夜の食べ歩きに影響がでそうなので、素直に【ガレット】を注文しました。【甘系orガレットの選択はあくまで自分の好みです】
◆待っている時間には、楽しそうな笑い声なども聞こえ居心地が良かったぁ。店内は、女性客ばかりでクリスマスの飾りつけのせいか、少しロマンチックな雰囲気も漂っていましたね。
◆そして、いよいよ【ガレット(チーズ・ベーコン・ほうれんそう・トマト)】が運ばれてきました。
◆パリパリの生地に香ばしい香り。中は、とろ~りチーズが食欲を刺激してくれます。こぼれんばかりのトマトの汁にベーコンが相性良くて、口の中でも楽しいハーモ二ーが感じられてとても美味でした。
ごちそうさまです。
感謝・感謝、素敵な熊本時間をありがとう。
◆今回は、中途半端は訪問時間でしたが、夜のお料理もかなり気になるものが多いし美味しそうです。昼から夜まで楽しめるそんなお店の印象でした。女子旅や、彼女と来店するにはちょうどよくオススメできます。
さて、次の熊本の魅力を探しに出かけよう・・・。
~つづく~
カフェ ビストロショコラ (レストラン(その他) / 辛島町駅、花畑町駅、慶徳校前駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0
スカイマ-クで行く熊本、2011年ゆるキャラグランプリNo.1【くまモン】に会いに行く
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
旅にトラブルはつきものと思いますが、さすがに天気も事前に調べての中止でしたので不意をつかれた感じでぼう然としました。
前回は、東京観光もしましたので代替えプランは東京じゃないほうがいいような・・・。
おまけに、帰りの飛行機のチケットだけは変更出来ないのでそれ以外でプランが組めないのか。
さすがに、行き先の【プランBやC】などは用意するはずもなく・・・。(食べ物のB・Cは持参しています) まずは、羽田空港に向かうことにしたのです。
悩んでいる時間もなく、スマホで検索する充電池の消耗なども考えて最小限の行動に。
◆実は移動中に考えていたのは、最近ブログでも書いていたLCCのこと。これをうまく活用できれば・・・どこか違う場所に当日でも良心的価格で旅行できるのではないかということ。
だたし、ジェットスタ-などは成田空港なんですよね。ピ-チは関西だし・・・。
そして、浮かんできたのが【スカイマ-ク】だったのです。ハイシ-ズンや連休中には、無理だと思いますが12月なのでなんとかなるかもしれない。ひとすじの案に明暗を委ねることにしたのです。
◆空港に到着したのは、11時すぎ・・・。じゃぁ、何処に行きたいのかということなんですが、札幌は大雪ということでした。沖縄は、お正月に伺う予定。【長崎・熊本・鹿児島】と悩んだあげく。長崎は、プランはあるものの1月に訪問する予定なのでNG。鹿児島は、桜島や開聞岳があるのですが・・・まだ準備段階のためル-トが頭に浮かばずNG。
最後の、熊本は3月に天草を訪問予定なのですが、短期間で熊本グルメを食べつくすことができず・・・ちょうど【阿蘇と熊本市内周辺】にプランの空き
を見つけることができたので【熊本県】に行くことを決めたのです。
◆羽田・12:45分発⇒熊本14:45分着。
初・熊本上陸です。そして、【くまモン】のキャラに癒されて・・・移動中の疲れを元気にかえて再出発。
さて、観光は後回しにして、熊本グルメを探しちゃおう
~つづく~
高速バスde東京へ・・・。 @今年最後のトレッキング&食べ歩き
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
天候が心配でしたが、東京方面はなんとか晴れ間もみえそうで安心しました。あまりに寒いので、家用のユニ●ロの迷彩暖パンを持ち出しての出動となってしまいました。
◆今回は、明日の出発時間に余裕があるので高速バスで移動します。
トンネルの事故もあったばかり、地震のニュ-スなど少し不安もありますが今年最後の【トレッキング&食べ歩き計画】を実行でればと思います。
◆それにしても、気づくと1年は早いものです。去年は、屋久島での【巨木の縄文杉にウィルソン株】に感動・勇気をもらいました。
今年の一番の山旅の思い出といえば・・・こちらが思い出深いですね【こちら①】 【こちら②】
今年二番といえば・・・【こちらも忘れられない】
いろいろな思い出は尽きないですが、〆の山旅も怪我のないように終わることができればと思います。
◆勿論、グルメの方も良い御報告ができればと思います。
【今年の思い出・ご当地グルメは、年末に記事にしたいと思います
】
◆車中では、こちらの本を読もうかな

~つづく~
八丈島産 生キクラゲ
◆どうも、気になってしまい電話注文しました。
◆炒めものもいいですが、まずは味噌汁に入れてみます。到着が楽しみな、八丈島産【生キクラゲ】。詳細は・・・こちらから。
Android携帯からの投稿




伊豆大島には、到着できな~い。
目的地はあと少しで到着できたのに・・・。


と思いつつ、キャリーバックの持ち手が壊れた。なんだか、不吉な前兆ですね


