【手巻き寿司】
◆石川県は、回転寿司の競争が激しい激戦区。
なぜなら、新鮮な魚介達に恵まれていること。
・・・さらに、回転寿司のコンベア製造のほとんどが石川県の企業であること。
・・・だから、お店の活気も半端ない。
◆回転寿司といいながら、かなりのクオリティが楽しめるのも石川県ならではのことでしょう
◆でも、困ることも多いかも・・・。お店がいつも満員なので入りづらい。
テイクアウトもいいのですが、それなら自分で巻きましょう。
・・・ということである日の夕食をUPしちゃいます。
◆いろいろな具材を巻いてみた。北陸では、定番の甘エビ。でも、ローストビ-フが意外に旨い。
◆この冬は、牡蠣も食べたし・蟹も食べた。今回は、白子でお味噌汁。
次はアンコウや寒ブリを食べてみたいな。
【検査結果】から感じること。
◆最近、来年の花粉の飛散情報が発表されましたよね。【・・・飛散情報はこちら】
随分前から、花粉に反応しているとは認識していたものの・・・検査結果からみてみると。
笑えないほどひどかった。
◆ここ1~2年くらいは、秋でも体調がおかしくて、処方された薬を飲んでいるのにもかかわらず症状が改善されないなど、風邪じゃないんじゃないかと疑いを持ち始めていたところ。
ひどい時は、味覚が半分くらいわからない程の症状が続くんです。
でも、結論からいえば・・・一年中何かのアレルゲンに反応しているようなので見逃せない。
◆もっと早く病院に行くべきだった。
今は、薬を飲んで体調は緩和されていますが・・・来年の春からの山行は花粉を避ける努力が必要ですね。
何より・・・イネの【ハルガヤ】が一番癖が悪い。
【純国産】八丈島産・きくらげ
◆ある日の夕食です。
先日取り寄せていた、八丈島産の【生きくらげ】が到着したので早速いただきました。
日本では、数少ない【生のきくらげ】・・・なんと流通量は2%なんだとか。
いかに乾燥から戻した【きくらげ】の味でなじんでしまっている私たちの食事情と味覚の事実。
たまには、他の食材ではない【きくらげ】を鍋の主役にしてほしい
◆大人の握りこぶし以上の大きさでしょうか。その名も【フクミミ】。
抜群の食感と噛みごたえ。そして、レバー以上の鉄分を含んでいるこの食材。ただものではないな。
ナムルや天ぷら、お刺身でも食べれちゃう【お刺身は、湯通しします】八丈島産の【生きくらげ・フクミミ】
一度は食べてみてくださいネ

お気に入りのお土産 VS 買い忘れたお土産 @熊本編
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
突然の【弾丸・熊本旅行】。今回のお土産は・・・その滞在時間の割に多いかも。
【くまモン】に異常にテンションが上がってしまって、ついつい財布のひもが緩んでしまった
◆今回のお気に入りは、あまり他県でも見かけないお土産・・・かも。【お土産のツボがずれていたら、ごめんなさい】
◆上写真の【おにぎりのり】は、よくコンビニなどで見かける【おにぎりフィルム】。有りそうで無いお土産の発見に気分も上々
しばらくは、子供達のお弁当が【くまモン】になるんだな。
しかし、浮かれてしまったのが悪かった。買い忘れたお土産を、家に到着してから気付いたんだから仕方がない。
【牛乳焼酎】を購入したつもりだったのに・・・。
牛乳焼酎そのものは、いくつかあったのですが・・・1点だけユニークな包装で気に入ったものがあっただけに残念。
今となっては、
の中。いつか、リベンジして購入したいと思います
◆それでは、今回購入したお土産をずらりとUPします。
◆しばらくは、お土産の余韻で熊本県が楽しめそうです。
~END~
旅の〆は、やっぱり【熊本らーめん】♪♪ @最後の食に想いをよせて・・・。
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
いろいろな【食】に出合い、新しく五感に刺激をもらった熊本の【旅路】、楽しかったなぁ。
熊本県といえば・・・●●というように、それぞれのイメージは個々にあるのと同時に、私的には想像外の熊本県が目に入り・感じ・とても刺激的な旅となりました。
阿蘇は、季節的には自然を存分に味わうに至りませんでしたが、【いつか・また】という言葉を心に再訪問できる日を願っています。
まだまだ、魅力はたくさんあるでしょうが・・・それはそれで次回のお楽しみ、旅のパズルの1ピースとして残しておきたいと思います。
◆さて、熊本空港到着後・・・帰りは【スカイマーク】で羽田に帰る予定でしたが案の定【遅延】の案内で出発が遅れました。
なので、ここぞとばかりに【空港】で最後の食事。
うまか軒の【熊本らーめん】をいただきました。
◆もう、車の運転は無いので【ビール】とともに〆の熊本紀行に想いを刻みます。
◆さすがに、にんにくの香りは気になりましたが・・・ガムも準備しているので平気・平気。
ガツンといただきましたよ。
今回、2食目の【熊本らーめん】・・・こういうのは【阿蘇登山後】にいただきたいというのも本音でしょうか♪
ごちそうさまです。
こん、うまか軒【う・ま・か・け・ん】。一度食べてみなっせー。
~つづく~
窯焼きピザ&カフェ【阿蘇ファームキッチン】 @阿蘇の時間
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
阿蘇ファームランドで過ごす時間はあっという間に過ぎていきます。
見たいところはたくさんあるけど、気がつけば12:00と昼食の時間となりました。
施設の中には、いろいろと飲食の店舗がありましたが・・・私が入店したのは【ピザ】屋さん。【阿蘇ファームキッチン】さんであります。
◆くまモンのウェットティッシュが可愛いですね。待つ時間にも登場する熊本の人気キャラクターには心も和み、ゆるやかな阿蘇の時間を感じることができました。
ん??それにしても・・・くまもとサプライズってなんだろう。
実は、【くまモン】は・・・●●ポン が大好きなのには驚きましたが、これは・・・まさに【くまもとサプライズ】 ⇒ 答えはこちら。
なるほどね。
◆そんなこんなを考えているうちに運ばれてきたナポリ風の【ゴルゴンゾーラと三種のチーズピザ】。
外は【カリッ】と、中は【ジュワッ】と、表面は【トロッ】と、食感は【モチッ】と、香りは【フワッ】と漂い・・・。
味は【グッ】と きます。(Good)
It`s delicious./It`s very good.
ごちそうさまです。 
◆食後は、同施設内の【阿蘇健康火山温泉】に浸かり身体も温か・・・。
湯あがりの雪だるまが、なんともいえない雰囲気でした。
さて、帰る準備をしよう。
~つづく~
阿蘇ファームキッチン (カフェ / 赤水駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
阿蘇山と阿蘇国立公園【阿蘇ファームランド】 @観光編
◆皆様、こんにちは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
最終日の日曜、残り僅かな時間は【阿蘇を中心とした観光プラン】で過ごすことと決めていました。熊本城をあとにして、市内を離れ雲に隠れている阿蘇山を目指します。
途中、夏には綺麗な緑で覆われているであろう【米塚】を通過。
【本来なら・・・こんな風景です】
◆さすがに、熊本といえども風が強く寒い。道路周辺には雪も混じりだし、路面は一部みぞれ状態。
本来なら絶景が眺めることのできる【阿蘇の草千里ヶ浜】もガスで覆われていて視界はゼロに近い。
【本来の草千里ヶ浜は・・・こんな風景です】
◆阿蘇山ロープウェイ到着。前日、飛行機の窓から見えた火口は全くといっていいほど視界は遮られている。おまけに、積雪【約10㎝】もあり中岳・第一火口を見ることもなく下山。【当日は、通行止めとなっていました】
◎突然の伊豆大島からのプラン変更には、やはり・・・限界がありますよね
◆そして、最後にはこの【熊本プラン】を決定したきっかけともなっている場所・・・【阿蘇ファームランド】に寄り道です。
【2年前からこの場所に訪問したかったのですが、訪問の機会は突然訪れた】
ドーム型コテージが印象的。施設的には、少し年数を感じましたが・・・居心地も悪くなく楽しめました。ここの施設は、基本・家族か2人以上で訪問するのがオススメでしょう。又、日帰りプランなどもあるし入場も無料。1人旅の休憩の場所としても最適かな。
ドーム型コテージ:以前、南紀白浜の【とれとれヴィレッジ】でとても楽しい時間を過ごすことができたので、九州の【阿蘇ファームランド】もとても気になっていました。
◆天気に左右されず訪問できるところがいいですね。
それでは、昼食をいただきましょう。
~つづく~
朝といえば、この【郷土料理】で目覚めも爽快 @天然温泉・六花の湯【ドーミーイン熊本】
◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
熊本グルメを満喫した後は、市内の中心地にも位置する場所【ドーミーイン熊本】さんで宿泊いたしました。
こちらのホテルは、皆様もご存じだと思いますが全国で展開されているホテルスパ。料金も手ごろなうえに、天然温泉があるという好条件。
私は、初めての利用でしたが・・・とても居心地が良くてお気に入りの宿となりました。
◆なんといっても、こちらのホテルのは魅力は・・・【郷土料理が味わえる朝食バイキング】があることです。
◆前夜に食べ損ねた、辛子蓮根・・・。
まさか、ホテルの朝食でいただけるなんて、幸せな偶然には食欲が増進しちゃいました。
そして、ひとくち食べてみたならば、鼻にツンとくるこの辛さ・・・完全に目が覚めちゃいますよねぇ。
熊本らしい朝の爽快感。朝からいただく辛子蓮根、なんだか癖になるかもね・・・。
◆食事後は、ホテルを8:30分にチェックアウトし【熊本城】を散策しながら・・・ウォーキング。
城から眺める景色は勿論、素敵で絶景でしたが、何より 熊本城周辺にいた【熊本城 おもてなし武将隊】の歓迎がとても素敵だった。
朝一で気温は低い熊本県。人の心が温かい。
~つづく~
を務めるだけとなっています

メリークリスマス

