あなたは子どものやる気を引き出すのにこんな間違いしていませんか? | 好きなことで生きる!Webライター、カメラマン、オンラインセミナー講師

好きなことで生きる!Webライター、カメラマン、オンラインセミナー講師

日本最大の学びのプラットホーム「ストリートアカデミー(ストアカ)」にてプラチナバッチ獲得。人気講座ランキング1位獲得。

■ あなたは子どものやる気を引き出すのにこんな間違いしていませんか?

「先生、うちの子算数ができないんです」



私は塾の先生として5000人以上の子どもたちを指導してきましたが、
保護者からこのような相談をたくさん受けてきたんです。


あなたもこんなことを言ったり、
思ったりしたことしたことあるのではないでしょうか。
 
あなたは子どものどこを見てる?

 

では、なぜ、このようなことを言ったり、思ったりするのか?
それは子どもの成長を願うからですよね。


子どもには、というか人には誰しも苦手なことや得意なこと。
できることできないこと。
好きなこと嫌いなこと。
があります。


多くの親が子どものできないこと、
苦手なことに目を向けて、
それを克服させようとしてしまっているように感じます。
 
実は逆効果だった驚くべき事実!?

もちろん大事なことだと思います。
私もかつてはそう思っていました。

しかし、苦手なことを取り組ませようとすると、
子どものやる気はどうなると思いますか?


そうです、やる気はなくなります。

嫌々やるからできるようになりません。

できないから、ますます嫌いになります。

悪循環です。
 
やる気を引き出すための方法

 

だから、気付いたんです!

得意を伸ばした方が成功する可能性がグッと高くなるということに。


スポーツで考えてみても、成功している選手は自分の得意分野で戦っていると思うんです。


勉強でも同じことが言えるのではないですかね?


国語が得意な子もいれば算数が得意な子もいる。

 
冒頭に触れた言葉は乱暴だった

 


冒頭の「先生、うちの子算数ができないんです」という言葉。


これは半分正解で、半分不正解です。

その子には算数の出来ない部分があるけれど、出来る部分もあります。

それを一緒にして、算数が出来ない、と言ってしまうことがあるんです。

これってあまりにも乱暴な言い方だと思いませんか?
 
もし、逆の立場になってみたら?

 

例えば、お母さんが、肉じゃがは得意だけど、コロッケを作るのが苦手。
それで家族から「お母さんは料理できないよね!」って言われたら悲しいですよね。


コロッケが下手でも、とびっきり美味しい肉じゃがができたらそれでいいじゃないですか。

 
できることを伸ばすことに副作用は!?

 

得意を伸ばすことのメリットはもう1つあります。


できることが増えるとできないことが減っていくんです。


かつての教え子に、なぜか英語のリスニングが得意な子がいました。

他はからっきしダメでした。
ある時からリスニングを強化して勉強するようになりました。

しばらくすると、リスニング以外もできるようになってきました。
さらに、勉強に自信を持ったその子は、他の教科の成績も良くなって行きました。


このような子どもを私はたくさんみてきました。
 
子どもの無限の可能性信じよう!

子どもの苦手に目を向けて、それを指摘してやらせようとするのは、やる気を引き出すとは反対の結果になってしまう可能性が高いです。


それよりも、できること得意なことに目を向けて励ました方が、子どものやる気に火がつきます。


得意なこと、好きなことだから、辛い練習や嫌なことにも取り組んだり耐えたりすることができるんだと思います。


そして、できることが増えると自信がついたり、成功体験を積んだりして、できないことが少なくなっていくということにも繋がります。
 
ちょっと立ち止まってみて

ちょっとしたボタンのかけ違いで、子どものやる気を失わせたりしてしまうものです。


何気ない言葉かけや普段の接し方を見直してみるのも、時には大切なことかもしれませんね。
 


 

さいごに


子育てに正解なんてないと思います。
みんな試行錯誤しながら、戦っているんだと。

そんな方にとって少しでもヒントになればと思い子育て診断テストを作成しました!

興味がある方はチャレンジしてみてください。

 

================

 

【こんな子育ての間違いしていませんか?】

「子育て力診断テスト」

なるものを作ってみました🎶

良かったらチャレンジしてみてください‼︎

もちろん、無料です✨ 

いまだかつて満点者なし😂

当たり前ですが、子育てに正解はありません。 

なので、

気軽な感じて受けて欲しいです🙇‍♂️

あなたが子どもと接する時のヒントになれば幸いです。

受けた感想など頂けれると喜びます✨

https://resast.jp/page/fast_scoring/353

 

 


👇👇LINE登録はこちら👇👇
お得な情報をお届けしてます
 

友だち追加

著書はこちら
↓↓↓↓↓
Amazonランキング で7部門1位を獲得した書籍はこちら
 

オススメの記事

子どもの成長を250倍にする子育てレポートはこちら
子どもとの良好な関係を築く20のアイディアはこちら

 

文部科学省認定授業の開催はこちら

一度は受けたい小学生が感動した夢の授業in福島県いわき市
小学生の心に感動を刻んだ大反響の夢授業in福島県いわき市