子どもをやる気にして成績を伸ばす方法 | 好きなことで生きる!Webライター、カメラマン、オンラインセミナー講師

好きなことで生きる!Webライター、カメラマン、オンラインセミナー講師

日本最大の学びのプラットホーム「ストリートアカデミー(ストアカ)」にてプラチナバッチ獲得。人気講座ランキング1位獲得。

■ 子どもをやる気にして成績を伸ばす方法
 

「どうしてうちの子はやる気を出してくれないの」

こんなことで悩みを抱えたことはありませんか?

実は、これよく聞く悩みなんです。

私は塾の先生としてこれまでに5,000人以上の子どもたちを指導してきました。

それと同時に子どものお母さんとも接してきました。

悩みを相談されたり、学習アドバイスをしたりしてきた経験があります。

 

成績を伸ばすのは簡単?


成績を伸ばすための方法はとっても簡単です。
簡単というかシンプルです。

それは子どもにやる気を出させることです。

でも、そのやる気を引き出すことが難しいんですね。。。


私も当初は
子どものやる気を引き出すことが出来ずに悩んだことが多々あります。

それでも試行錯誤してきた結果、子どものやる気を引き出し成績を伸ばすことが出来るようになりました。

子どもが変わっていく姿は、本当に嬉しいものですし、感動すら覚えます。



こんな風に変わりました

学年ビリが学年1位になったり。
ゲーム三昧だった男の子が自ら勉強するようになったり。
学校の先生からは絶対に無理だ、と言われた志望校に合格したり。

 

本当に素敵な子どもたちと出会てきたことが私の誇りです。

これらの子どもたちは、特別すごい能力や才能があったか、というとそんなことはないです。
こんな言い方すると怒られるかもしれませんが、どこにでもいる、いたって普通の可愛らしい子どもたちでした。


ただ、なかなかやる気に火がつかず、勉強に対しては後ろ向きでした。
それが、やる気が出ただけでこんなにも変わったんです。

すごくないですか?


 

子どもたちは待っている


この世の中にダメな子どもなんていません。
今、ちょっと頑張れてないだけで、きっかけさえあれば、どんな子どももやる気を持って物事に取り組むことができ、運動でも勉強でも成績を伸ばすことができます。


そんなきっかけを子どもたちは待っているんだと思います。
 

 

子どものやる気を引き出すための効果的な方法

 

では、私がどうやって子どもにやる気を出すきっかけを与えたか!?

題して「北風と太陽」作戦です!

あなたはイソップ物語の「北風と太陽」はご存知ですか?


子どもの頃に聞いたことある方も多い思います。

私はこの物語から学びました。

子どもに対して厳罰な姿勢で対応するとやる気は失われていきます。
これが北風ですね。

一方で寛容的な姿勢で対応するとやる気を出すんですね。
まさに太陽です。
 

あなたはどっち!?

 

あなたは子どもに対して、厳罰的な姿勢と寛容的な姿勢、どちらで接することが多いですか?


わかっていながらも、つい厳罰的になってしまってはいないでしょうか?

気持ちはとってもよくわかります。
なぜなら、私が接してきたお母さんたちみんながそうだったからです。


でも、冷静に考えてみて下さい。

厳罰的な姿勢で接すれば、子どもを支配することはできるかもしれません。
でもやる気は失われる一方です。


厳罰的な姿勢で接する方はきっとこう思っています。
「子どものためを思って言っているの!」と。

でも、子どものやる気を奪うことが子どものためになるのでしょうか?
 

両目閉じちゃえ!

 

子どもに対していろいろと気になる点はあると思います。
でも、片目をつぶって頂いて、なんなら両目をつぶって頂いて!
寛容的になってみたらどうでしょうか?


子どもの良いところを認め、励まし、伸ばしてあげた方が、お互いにストレスがなく良い結果が生まれてくるはずです。

少なくても、私の5000人以上の子どもを指導した経験からはそうでした。


子どもの成績を伸ばすには、やる気を引き出すことがポイントです。
やる気を引き出すには「北風と太陽」から学び、太陽のような立場になって、子どもを認め、励まし、伸ばしていこうとする姿勢が大事なんだと考えます。


厳罰的な姿勢になりそうになったら、ちょっと立ち止まって太陽みたいに微笑んでみてはいかがですか?

 

 

================

 

【こんな子育ての間違いしていませんか?】

「子育て力診断テスト」

なるものを作ってみました🎶

良かったらチャレンジしてみてください‼︎

もちろん、無料です✨ 

いまだかつて満点者なし😂

当たり前ですが、子育てに正解はありません。 

なので、

気軽な感じて受けて欲しいです🙇‍♂️

あなたが子どもと接する時のヒントになれば幸いです。

受けた感想など頂けれると喜びます✨

https://resast.jp/page/fast_scoring/353

 

 


👇👇LINE登録はこちら👇👇
お得な情報をお届けしてます
 

友だち追加

著書はこちら
↓↓↓↓↓
Amazonランキング で7部門1位を獲得した書籍はこちら
 

オススメの記事

子どもの成長を250倍にする子育てレポートはこちら
子どもとの良好な関係を築く20のアイディアはこちら

 

文部科学省認定授業の開催はこちら

一度は受けたい小学生が感動した夢の授業in福島県いわき市
小学生の心に感動を刻んだ大反響の夢授業in福島県いわき市